鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

灼熱ランニング!

f:id:hato36:20200808095320j:plain

この土日は両日とも10kmずつ走った。
いずれも5:40/kmというペース。

暑い時は途中で水分補給を忘れない

もうちょっとペースを落として走ったつもりだったが意外といつも通りw
とは言え、汗のかきかたは尋常ではない。
信号で足を止めれば腕や顔から滴る汗...
ランニングのTシャツは全面で汗を吸っていて濡れてないところが無い...

といってもこうやって気持ちよく汗をかきまくるのが目的なので全く問題なし。
もちろん汗をかいても大丈夫なようにウエストにはスポーツドリンクを常備しているので問題なし。過去に夏場で倒れそうになったことがあってからは必ずドリンクは常備。(冬場は持たないが)

スマホもペットボトルもこのウエストバッグで持ちあるているが、スマホがiPhone XRになって大きくなってからは結構窮屈なのよね。
もう少し大きいポケットのあるものにすれば良いのかもしれないけど。
通勤時の読書やブラウジングをする際の目の疲労を少しでも緩和するためにスマホの画面を大きく したわけだが、今となっては通勤ないしiPhone SE2で良いんじゃないかと思うわけw

家だとMacbook Pro13かiPad Proを使っているしね。
ま、買い換えることはないけど生活スタイルが変わるとそれに合わせてに日常使いのデバイスは変えたくなるね。

明らかにお盆休みの人が増えて外出している人が増えている

この土日はお盆休みの人も多いせいか、近所の道路は渋滞している。
私は1枚目の写真の通りマスクをしなくて走れる場所に行くために、渋滞を背にして走っていくので関係ないが、おそらく海に遊びに行くであろう人たちが多い。自粛できない人たちのせいでコロナも抑えが効かないだろうと思う。
もちろん私だって旅行に行って温泉に行ったり美味しいものは食べたい!(別にお金がないわけではないw)

が、感染者数が200人超えだー400人超えだーと言っている最中に出かけるわけにはいかないだろう。実際無症状ですでに感染しているのかもしれないわけだし。

暑さは昆虫には無関係なのか?

こんな時に我が家の紅葉盆栽にアリが巣を作ってしまった模様。
一度半日以上どぶ漬けしてみたが、どうなることやら
横にあるコトネアスターの実の周りにもアリが歩いていたのでちょっと不安。
一応どぶ漬け後にアリは減っているのはわかるが、巣の中の女王アリが出ていって卵とかが死んでいれば良いのだが...
こちらは後日レポートする。 

www.810note.com

www.810note.com

こういう時にもマクロが使えるRX10m4はとっても便利。
もちろんX-Pro2用にもマクロは欲しいところだけど、X-Pro2用としてはもう少し明るいレンズが欲しいところ。まぁ焦らずに写真を撮ることを楽しもうかなと思う。

しかしこの七工匠のレンズは2万円しないってすごいわ。マクロがこの値段で買えるのはかなりお得かなと。

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

  • 発売日: 2017/10/06
  • メディア: エレクトロニクス