この土日は両日とも10kmずつ走りました。
過去に暑くて倒れそうになった事がありました。それ以降は水分補給をいつでもできる様にするために、夏場は必須のアイテムがあります。夏場のランニングアイテムをご紹介します。
暑い時は途中で水分補給を忘れない
暑さもあるので少しペースを落として走ったつもりでしたが、意外といつも通りのペースでした。しかし、汗のかきかたは尋常ではありません。
信号で足を止めれば腕や顔から滴る汗で地面が濡れるほどです。
ランニングのTシャツは全面で汗を吸っていて濡れてないところがありません。
こうやって気持ちよく汗をかくのが目的なので、全く問題ありません。
また、以前夏場に何の装備も持たずに走っていたら、気が遠くなる様な状態になり、倒れそうになってからは、夏場の装備を購入しました。
それは、ボトルホルダーのついたウエストポーチです。
秋、春、冬はスマホを入れるだけのポーチしか持ちませんが、夏場だけは以下のウエストポーチを装着し、スポーツドリンクを必ず持って走っています。
スマホもペットボトルもこのウエストバッグで持ち歩いていますが、スマホがiPhone XRになって大きくなってからは、ポケットの方が結構窮屈なのは正直なところです。もう少し大きいポケットのあるものにすれば良いのかもしれないですが、気に入っているのでそのまま使っていますw(iPhoneのXRより大きいものはおそらく入りません)
既に2年以上利用しており、ランニングのたびに洗っています。しかし、壊れることなく使えています。スマホを入れている方のポケットは、先の通り窮屈な状態なこともあってか、裏面のコーティングが剥がれつつあります。
使用には全く問題ないので、来年の夏も継続して利用する予定です。
あとは、念の為塩分補給用のタブレットを持ち歩いています。これは毎回舐めてます。
私はランニングをした後に、自宅まで1kmぐらいは歩く様にしています。
その際にタブレットを舐めています。
過去に気が遠くなって倒れそうになりましたが、こういう運用にした事で、そう言うことも無くなりました。しかし、常に水分補給できる安心感が持てる様になったからか、走っている時に水分を補給したことはそれほどありませんw
明らかにお盆休みの人が増えて外出している人が増えた
この土日はお盆休みの人も多いせいか、近所の道路は渋滞しています。
私は1枚目の写真の通りで人のいないところを走っています。ですので、途中まではBUFを装着していますが、ここまでくるとBUFは使いません。
ここまで来ると渋滞も人混みも関係ありませんが、途中の国道は遊びに行くであろう人たちが多いです。自粛できない人たちのせいでコロナも抑えが効かないのではないだろうか。
もちろん私だって旅行に行きたいですが、感染者数が200人超え...400人超え...と言っている最中に出かけるわけにはいかないと思っています。
私が無症状で感染しているのかもしれないわけですしね。
遊びに行っている皆さんは、志村けんさんや岡江久美子さんが亡くなっていることを忘れていませんか?