通勤時間が長く平日走ることはまずできない私ですが、在宅勤務だからこその平日のランニングをやってみました。
ズームペガサス36はとても良い
今年の初めにズームエリート9が靴底の摩耗で引退させました。
新たに私の相棒になったズームペガサス36ですが、世の中はズームペガサス37ですw
でもペガサス36はお気に入りです。
Webで検索していると37より36の方が若干軽量だと知りました。37は靴底が厚くなっているので、その分重量も増しているのだと思われます。
ズームエリートよりもクッションは良いですが、フワフワしすぎないのが良いです。その昔履いていたルナテンポはフワフワしすぎて酔うぐらいの感じだったのに対して、非常にしっかりしているクッションです。
写真自体は少し前の写真ですが、これまでとペースも大きく変わらず(汗)5分20秒/kmでした。言い訳ですが、この日は風が強く足が前に進まなかった...です。はい。
少し前までは強風だと走るのをやめていたほどですが、最近は気持ち良い汗をかきたいという気持ちの方が強く、強風でも走っています。(雨の日は走らない)
なんとなく走っているだけだとペースは上がらないので、もう少し練習っぽくして、この在宅期間中にパワーアップすることを考えたいと思っています。勉強をして能力強化もしていますが、肉体も強化したいです。
ナイキアプリでトレーニング
ナイキアプリ(NRC)のトレーニングも何回かやってみましたが、続けないと意味がないですね。アナウンスに合わせて早く走ったりゆっくり流したり、徐々に早く走ったりと色々アドバイスくれるから一人で走っている感じがしないのは良いが、普通に人の歩いている道で速くなったり遅くなったり「おかしな人だと思われないだろうか?」と考えてしまいます。
走るということ
自分で走ることの目的を改めて考えてみると、早く走るというよりは気持ちよく走るという意識の方が強いです。そして何より健康のためという意識があります。
しかし、ランニングをこれほど長く続けられるとは思っていませんでした。ランニングウォッチによる結果確認や、結果の蓄積によって成果を眺める事が、続ける上で一番大きな要因になっていると思います。
Garmin Vivoactive3が出てすぐに購入しましたが、これが私のランニングを続ける秘訣の一つといっても過言ではありません。
走る量や回数は多い方では無いですが、それも良いのかもしれません。
ランニングが続かない人は騙されたと思って、ランニングの記録を残せるスマートウォッチを買ってみると良いです。
ちなみに毎時間歩けと時計に指示されますw