鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

SoundPEATS Q11はメガネっ子も安心の装着感

f:id:hato36:20160904214436p:plain

SoundPEATS Q11を購入するときに、一番気にしたのはメガネやサングラス装着時に耳掛け型のイヤホンの装着が問題ないか?と言う事だった。

 

耳かけタイプのイヤホンとメガネ

写真は自分で撮影したのでブレており申し訳ないのだが、結論からお伝えすると以下のとおり。

キャップ、メガネの同時装着でも影響なし!

メガネ、サングラスともにオークリーの製品ですが、いずれも問題なし。
むしろ全く気にならない。

耳掛けタイプは耳への接触があるので、個人的にはすごく気になるのではないかと思っていたが、全くと言っていいほど気にならなかった。

 

良い良いと言っているSoundPEATS Q11だが、私が良かったと感じたのは以下の点。

  • Bluetoothなのでランニング時にケーブルが気にならない
  • 防水
  • 安価(2016.09.04時点 3,799円)
  • 安価なので防水性能に問題があっても悔しくない

当然だが、Android でも iPhoneでもどちらでも利用できる。
現時点ではAndorid(Galaxy S6)では不定期に音楽が切れる問題が出ているので、もう少し検証が必要だが個人的には気にならない。所詮ランニング時に聞いている音楽なので悪く言えば聞こえていれば問題無いということ。

 

2020年08月 追記 SoundPEATSはすでに壊れて現在はAfterShokzを使っている

SoundPEATSだと以下の製品が防水の製品となる。

4,000円もしないというのは非常に魅力だが、現在の私はAfterrShokzを使っている。
1万円弱という価格は、SoundPeatsと比べると高いということになると思うが、SoundPeatsは私の大量の汗には勝てず、ある時起動しなくなってしまったからだ。
私の感覚だと安価なイヤホンは大体1年(2回目の夏場に壊れる)しか持たない。

その点AfterShokzはすでに2年経過しているが、いまだに壊れていないしバッテリーも十分持つ。(いつ充電したか忘れるほど)
さらに、外音も聞こえるのでランニング時に後ろから自転車が来ても気がつくし、車が近づいてきたら当然分かるので非常に安心度が高い。

www.810note.com

耳掛けタイプ自体はメガネとも干渉せずに利用できるのは上記の通り検証済みだし、当然AfterShokzも問題ないので、これから買うなら骨伝導タイプがお勧めだ。
ただ、注意して欲しいのは電車の中では使えないw
一度試したが雑音が多すぎてとても聞いてられないww
あくまでランニング用とか静かなところで聞くのに使うといいだろう。