私は2年前の9月にiPhone7のリリースとともにSIMフリー iPhone7 128GBをApple Storeで購入して使っていました。その後Xperia XZ1に乗り換えましたが、バッテリーに不満があり、再びiPhone7を使い始めました。その理由をまとめていきます。
- Xperia XZ1に買えた理由は画面の大きさだったが、画面の大きさが不要になるとむしろ無駄に大きく思えた
- 2年経過したiPhone7のバッテリーパフォーマンスはなんと88%
- 裏の目的はポケモンGO PLUSの接続性...
- 他にも解決する問題があります
- Xperia XZ1からiPhone7へ変えて感じたこと
- 2年前の端末を良いと感じるとは...
- 唯一気になっていること
Xperia XZ1に買えた理由は画面の大きさだったが、画面の大きさが不要になるとむしろ無駄に大きく思えた
電車の中での読書を頻繁にするようになり、画面をもう少し大きくしたいという思いと、Docomoユーザならば、定期的に少し安価に買える新しい端末を手に入れた方がいいだろうと考えてXperia XZ1を購入しました。
Xperiaの残債はいまだに残っています。
しかし、今年からiPad Pro 10.5インチを使い始めており、読書は完全にiPad Proにシフトしてしまいました。その結果、Xperia XZ1が無駄に画面の大きなスマホになってしまったので、XZ1よりもコンパクトなiPhone7に再び戻ってきました。
戻ってきた要因は、他にも二つあります。
一つは「iPad Proで馴染んできたiOSにすることで使い方を統一したい」
もう一つは「XZ1のバッテリーに対する不満」
です。しかし、iPhone7は既に購入から2年が経過しているので、お世辞にもバッテリーの持ちの良い端末ではありません。ただ、モバイルバッテリーを常時持ち歩く意外の方法が取れることに期待し、iPhone7に戻しました。
2年経過したiPhone7のバッテリーパフォーマンスはなんと88%
私のiPhone7は流石に2年が経過したこともあり、パフォーマンスは88%と当初よりも12%低下しています。2年間フルに使っていたわけではありませんが、SIMを抜いても全く使っていなかったわけではなく、寝るときの音楽再生や、Xperia XZ1にテザリングしてポケモンGO用として使っていました。
年内ならば3,200円でバッテリー交換が出来たのですが、バッテリーケースならば倍近い無充電運用ができるので、バッテリー交換が無駄なお金にならないようにバッテリーケースを購入して運用することにしました。
mophie juice pack air for iPhone 7 ワイヤレス充電機能付き バッテリーケース ブラック【日本正規代理店品】 MOP-PH-000145
- 出版社/メーカー: mophie
- 発売日: 2017/02/10
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
追記 実際に購入したバッテリーケースについては以下参照
裏の目的はポケモンGO PLUSの接続性...
ポケモンGOは緩やかに引き続き楽しんでいるわけですが、Xperia XZ1は残念なことにポケモンGO PLUSとの接続が異様に悪いのです。
再起動した直後などは普通に繋がるのですが、一度繋がらなくなるとどうにもならずスマホ自体の再起動が必要になってしまいます。
これが大きなネックでありストレスになっていました。
緩やかに楽しみたいからこそ、ポケモンGO PLUSを使い、画面を開かずにプレイしたいのですが、Xperia XZ1ではそれが簡単に出来ず、ポケモンGO PLUSに接続するために再起動という無駄な時間を使うことになっていたのです。
その影響でXperia XZ1をテザリング状態にし、iPhone7でプレイしていたという状況だったのです。おかげでランニング時にポケモンGO PLUSを使うために、スマホを2台持ち歩くという謎の運用になっていました。
iPhone7にすることでこの問題がクリアできるのです。
これが裏の目的でした。
他にも解決する問題があります
父がiPadを使っているのですが、普段毎日の挨拶にiMessageを使って送ってもらうようにしています。ボケ防止などの目的でもあります。
Xperiaを利用していた時は会社のiPhoneに送ってもらっていたのですが、iPhone7に変えることで、自分のiPhoneに送ってもらうことができるようになります。
平日は会社のiPhoneを見ている時間の方が長いので問題ないのですが、休日ともなるとわざわざ見たくもない会社のiPhoneを開かなければならなくなっていました。
これもiPhone7にする事で、休日は自分の意思意外では会社のスマホを見る必要がなくなります。
ということで、私にはiPhoneの方が都合が良いことがあったことが改めてわかりました。
すでにiPhone7→iPhone8→iPhoneXRと2世代前の機種となりますが、今の所パフォーマンスで問題を感じることもないので全く問題ありません。
正直言って、(会社の)iPhone6を春まで使っていてかなりストレスを感じていたのですが、iPhone7では全く感じません。
現在は、会社のiPhoneも8になり、現在は全く問題ありませんが、iPhone7とiPhone8で大きな違いを感じることがないほどに7に不満は無いです。
Xperia XZ1からiPhone7へ変えて感じたこと
- 文字入力はPOBoxよりiPhoneの方がよく考えられていて使いやすい(変換効率はXperiaの方が良いので辞書登録で代替)
- コンパクトな大きさが手に馴染む
- 充電が異様に早い(Xperia比)
と、良いことも少しは悪いこともあるが総じて良いと思っています。
しかし、誰にとっても良いというよりは、今の私の運用に合っているという方が正しい表現になると思います。
2年前の端末を良いと感じるとは...
既に2年経過した端末が良いと感じるのは脅威ではないだろうか?
Appleだからこそなのか?
何れにしてもこれでMacbook pro 13インチ、iPad Pro 10.5インチ、iPhone7と全てApple製品に染まることになりました。
唯一腕時計だけは機械式の時計とGarminをつかっており、時計はApple Watchには多分ならないです。ビジネスではやっぱり機械式時計が良いですし、ランニングの時はGarminの方がバッテリーの持ちなどを考えると都合が良いからです。
敢えて言うならば、今のGarmin Vivoactive3が壊れた時に、Apple Watchのバッテリーの持ちが数日間になってたらその時初めて考えると思います。
唯一気になっていること
それはイヤホン・ヘッドホンです。
夏場はイヤホンとしてSONY WI-SP500を使っていましたが、冬場は寒さをしのぐ意味も含めてBOSEのヘッドホンを愛用しています。(オーバーイヤーのヘッドホンは耳が暖かいのです)しかし、これは残念ながら有線ケーブルでの接続が必須になります。
Bluetoothのタイプにすればよいだけのことではありますが、現在のヘッドホンに愛着があるのです。ケーブルありのBOSEのヘッドホンに。ケーブルありの姿が格好良いと思っているのです。
音楽聴く時はバッテリーが無くならないようにすればLightningケーブルの口が塞がらないと思うのでなんとかなりますが、これは運用しながら考えることにしようと思います。
Bose SoundTrue around-ear headphones II - Apple devices ヘッドホン チャコールブラック
- 発売日: 2015/09/18
- メディア: エレクトロニクス
Bose購入時の記事はこちらを参照してください。