鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

クレドール(CREDOR NODE GCBT995)のベルトを交換

f:id:hato36:20150923140428j:plain

2回目のベルト交換をした。

 

以前のベルトは私の腕の細さにはちょっと大きすぎた

以前モレラートのベルト(クロコダイル ブルー)に交換していたが、夏の間は革ベルトが傷んでしまうので、メタルのベルトに戻していた。

 

再びブルーの革ベルトにしても良かったのだが、出かけたついでに以前交換したお店に再び来店して、他のベルトを眺めてみた。

以前交換したブルーのクロコダイルのベルトはTipo Breitling 3というもので、私の腕には少し大きかったため、一番きつくなる穴にバックルを通しても腕の周りで時計が浮いてしまっていた。
カジュアルにつけるならそれでもいいのですが、腕時計でしかも革ともなると普通はやはり腕にフィットするものかなと。

 

もうちょっと腕にフィットするベルトを購入

そこで、白羽の矢を立てたのが今回のモデルで、名前は…なんだろう。今回のはよくわからないw
しかし以前購入したTipo Britling3と違って、裏面がゴムなので夏場でもあまり気にならない!!!
なにより表面は革なので見た目も非常にジェントルで尚且つ汗っかきの私にはもってこい!税込で1.7万強ぐらいだが、これは本当に良いものに巡り会えた。
ネットじゃこうはいかないよね。やっぱり実店舗でってのは必要だと改めて思った。

 

東京駅の大丸の時計売り場がお勧め

ちなみに私は東京駅の大丸の時計売り場のベルトコーナーでいつも購入している。

f:id:hato36:20150923140509j:plain

ちなみに、これでメタルのバンドを含めて三つ持っていることになりるが、ばね棒外しという工具で容易に交換ができるので、ばね棒外しを購入してチャレンジしてみようかと思っている。

時計は高価なものなのでちょっと緊張するけど、表面や内部構造を触るわけではないので問題ないだろう。 

 

腕時計はベルトの交換で全く別の時計に変わる

腕時計はベルトを交換することで全く別の時計に変わる。
時計を何本も持つのも素敵だと思うが、それはそれでお金がかかる。
機械式の高価な時計ともなればそれは普通の人にはなかなか出来ないだろう。
しかし、高価な時計一本とベルト複数という形ならば、サラリーマンでも何とかなるw

私が愛用しているのはモレラートというメーカーのベルト。
ここは良質なベルトで尚且つラインナップが非常に多い。
先のバネ棒はずしがあれば自分でも交換ができるので、普段は茶とか黒でも休日はレッドやオレンジなどに変えたりするのもいいだろう。例えば自分の車の色に合わせたりね。

若い頃には想像もしなかったが、大人の楽しみと言っていいだろう。

 

別に高価な時計でなくてもベルトを変える前提ならばお洒落度もUPする

例えばこんなデザインの時計が1.4万円弱で手に入る。

上の時計は私が欲しいと思っているもので、そのままでも十分かっこいいが、ベルトを変えることでさらに格好良くなると思っている。

黒の文字盤はベルト合わせなどいろいろ悩みそうな点もあるが、ベーシックな白ならば何色でも合わせられる。上記のものはこれで1.1万円ちょっとだが、これに先のレッドのベルトなどを合わせたりしたらお洒落だし誰かとかぶることがない。

実際に時計を持つと高級時計と違って軽量で「あれっ?」ってなるが、時計を人に持たせることなどまずないはずなので、ベルトを変えて自分だけの腕時計にしてしまえば、知らない人からすると高級時計に早変わり!

最近注目しているのはこのグレーの文字盤。これは3万円ほどするが、それでも高級時計からすると全然安価。品質は安心のセイコー だし。(私はセイコー 推しで、CREDORもセイコーの1ブランド)

文字盤だけでもいろんな色があるので、ベルトとの組み合わせを想像しながら選ぶとやめられないw
イメージが湧かないという人は下記のサイトを見るとよくわかると思う。

時計ベルト・バンド交換 お客様の声 | 時計ベルト通販専門店 mano a mano – 当店取扱い時計ベルト(モレラート・CASSIS・ディモデル)を取り付けたお客様からの腕時計装着例です。

私はこのサイトが毎月更新されるのを楽しみにしている。
セイコー 5(セイコー ファイブ)でベルト交換を楽しんでいる人は、まさに上記のとおり安価な時計を自分好みにカスタムしている人だ。

 

2020年08月 追記

一部記事を更新しているのと合わせて追記。
コロナ禍で外出も出来ないが腕時計は自宅でも常につけている。
私の場合、現在はGarminのスポーツウォッチだが、これもベルト交換が可能。
安価なセイコー 5は、時計自体も薄くシンプルなので、普段使い様にベルトと合わせて購入してみるのも良いだろう。
高価な時計で白革のベルトなんて手が出しづらいと思うが、Apple Watchなどで白ベルトの人いますよね?あれっていいと思いませんか?それをアナログウォッチでも安価に実現できるので是非お試しあれ。

先のグレーの文字盤にこの白革のベルトとか高級時計の風貌になると思うよ。

 

また、私が男なので男性者ばかりの紹介になるが、女性だったら尚お勧め。
こんな感じでもともとお洒落な時計がさらに自分好みにアップグレードする。

RIOM matt(リオンマット)とカルティエ バロンブランを組み合わせたお客様 – 時計ベルト・バンド交換 お客様の声 | 時計ベルト通販専門店 mano a mano

もちろん高価な腕時計なので何でも合うでしょ?と思うかもしれないが、セイコー 5ならばレディースもありいずれも1万円前後で購入できる。

ベーシックな文字盤の時計にちょっと上品なベルトを合わせたらそれだけで気分が上がるのは男だけではないし、女性ならばファッションと合わせるのに気を使うだろう。

洋服から見える腕時計って、文字盤をじっくりみることってほぼなくて、ほとんどベルトの部分しか見えていないはずなので、白の文字盤なら以下のグリーンのベルトで挿し色にすれば、シンプルなコーディネートの差し色にいいかもね。

 

ベルトには太さがあるので、時計を買ってからベルトを選ぶか、ベルトを選んでその太さに合わせた時計を選ぶかの順で購入すると良いよ。