鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

Garminのバッテリーの減りが突然早くなった

f:id:hato36:20200703094616j:plain

私がGarmin vivoactive3を購入したのは2018年3月のことです。すでに三年が経過しました。
いまでも便利に使っていますし、ランニング時のお供として活躍しています。
しかし、ここにきてバッテリーの持ちが悪くなってきました。

毎日充電するところまで酷くありませんが、一日で25%以上も減っているので、現在は二日に一度は充電しています。(買った当初は四日に一度ぐらいの充電だった気がしますが、現在は三日は持ちません...)
スマホも二年ぐらい経過すると、バッテリーの減りが早くなるので、同じ様なものでしょうか。しかし、毎日装着するものなので、快適に使いたいと思っています。
そろそろ買い替えも考えて、新機種を物色してみました。

 

今買うGarminはこれだ!「fēnix 5S」

コロナ禍が終わればスーツで仕事中も身につけるつもりなので、あまり派手なものは買えません。(買いませんw)
ですので、Forathlete 945のブルーが格好良いと思っていますが、正直手を出しづらいです。かといって、現在と同じブラック 一色は少々つまらないかなと思っています。
ベルトの交換が容易なので、平日と休日とでベルトを交換すれば良いという考えもありです。ただ、言えるのはビジネスの場でもそのまま使いたいという思いがあるので、あまりチープなのは避けたいと思っています。

上記の要望を満たそうと思うと以下の機種が該当してきます。

「fēnix 5S」です。

Vivoactiveよりも高級感が増しています。

上記はホワイトのモデルですが、ランニング中だったらホワイトはおしゃれだなと思っています。ただ、スーツ時に装着することを考えた場合にどうかなと思いましたが、Apple Watchやオシャレな時計にも普通にホワイトはあります。

そして普通にスーツで白の時計を合わせている人も目にします。そういえば、過去にセイコー アストロンのホワイトのモデルが欲しかった時期がありました。(今でも欲しいですけどw)
これはこれで上品で綺麗だと思います。私に似合うかどうかは別ですが...( ´^`° )

ホワイトは綺麗だとは思いますし、白のワイシャツから白の時計が見えていても、逆に目立たない様な気がします。あまりに目立つ様であれば、ベルトの色を変えれば良いだけです。
そう考えると「fēnix 5S White」というのもありかなと思っています。

この辺りまで楽しまないと、スマートウォッチ / ランニングウォッチは損ですね。

 

ベルトはシリコンで安価であることを考えれば、ブルーを買ってブラックやその他のベルトと合わせる前提でも問題ないですね。

 

fenixでもForeAthleteでも、こういったメタルのベルトにすれば、ビジネスの場でも全く違和感はありません。メタルのベルトもブラックだけでなく、一般的なシルバーのものなど色々あるので、どの色のフェイスを買っても合わせることは容易です。

これであれば、困ることはなさそうです。
どちらも本体は6万円台で、他と比較しても高すぎることはないですが、バッテリーのもちのことを考えるとちょっと高い...かもしれません。

 

Garminにはバッテリー交換サービスがあります!

f:id:hato36:20210423092114p:plain

出典:修理料金のご案内 | Garmin | Japan | Home

知りませんでしたが、Garminにはバッテリー交換サービスがあります。
サービスといっても、もちろん有料です。

私の使っているGarmin vivoactive 3 Black Slateの場合は約2万円です。
少々高い印象です。5,000円ぐらいだったら間違いなく交換するのですけれどね。
しかし、まだ使えることを考えるとバッテリーとベルトだけ交換して雰囲気を変えるだけでもいい様な気がしてきました。

そもそも機能として不足しているものは何一つありません。最近のGarminはSUICAが使えるようになっていますが、私はスマホの方で十分です。 
スマホを持たないことはほぼないので。

うーん。もう少し悩もうと思いますが、バッテリー交換が有力ですね。