鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

Anker Powercore 10000を購入した

f:id:hato36:20190302125641j:plain

Anker Powercore10000を購入した。
以前に、Anker Astro 13000を購入して持っていたが、これは壊れてしまった。
まぁ心当たりといえば毎日持ち歩いていたのでぶつけたりしたからだろう。
※Anker製品に対する信頼は別に失っていない

 

iPhoneではなく、バッテリーパックの充電用

私は少し前にXperia XZ1からその前に使っていたiPhone7に戻している。

www.810note.com

そして、iPhone7のバッテリーの最大容量は最大87%に落ちている。(2年以上経過しているのだから別におかしくはない)
そして、この寒い季節はバッテリーの持ちが悪いからか、週末に時々やってくるポケモンGOのイベント(3時間)でスマホを使うと、最初の1時間でスマホ本体のバッテリーがなくなり、その後2時間は以前購入した下記のバッテリーで充電しながらプレイしている。

www.810note.com

しかし、12時からスタートして、15時に一旦イベントが終わるのだが、15時になった頃には本体のバッテリーは30%程度でバッテリーカバーの残量はほぼゼロになっている。
これだと、一日スマホを使うことはできず不安な状態なので、一日外出する様なシチュエーションの時に、もう少し安心できる様にとAnker Powercore 10000を購入した。

 

コンパクトなモバイルバッテリー

私が以前使っていたAnker Astro 13000は、長細いタイプで重めだったが、久しぶりに購入したPowercore 10000とは随分大きさが異なる。というのも今回購入したPowercore 10000はとてもコンパクトだ。

f:id:hato36:20190302125701j:plain
実は購入したばかりで実際に使ったイメージ(どれぐらいで充電ができて、何回充電できたか)については、まだ書けないが、下記の様な使い方を想定している。

  1. まずはiPhone7単体のバッテリーで運用
  2. iPhone7のバッテリーが無くなる
  3. iPhone7 + Morphie juice pack airで充電しながら運用
  4. Mophie juice pack airの残量がなくなる(iPhone7のバッテリーは復活)
  5. (ポケモンGOなどをやらない限りはここで大抵は一日が終わる)
  6. カバンの中でPowercore 10000でMophie juice pack airを充電
  7. 以降は3〜5の繰り返し

Mophie juice pack airも普通に充電するだけならばiPhone7をフル充電してさらにバッテリーが余るのだが、ポケモンGOの様に常時画面を開いて使っている状態では充電量から消費量を引いてわずかしか残らないということになる。

これは致し方ないのだが、長時間スマホを使うだけならば、使っているときはiPhone7への電源供給はMophie juice pack airに任せるが、iPhone7のバッテリーがある程度充電できたら、Mophie juice pack airをiPhone7から取り外し、カバンの中でPowercore 10000を使いMophie juice pack airを充電しておき、再びiPhone7のバッテリーが減ってきたらMophie juice pack airでiPhone7を充電しながら使えば、丸一日(以上)スマホの画面を開いていたとしても問題ないという考えだ。

f:id:hato36:20190302125741j:plain

そんなこんなでiPhone7のバッテリーが心もとなかったり、冬場はバッテリーの減りが早いと感じるが、Mophie juice pack airとモバイルバッテリーの組み合わせで一日外出してもバッテリーの不安もなければ、ケーブルをスマホに繋げる必要もない(PowercoreとMophieをカバンの中でケーブルに繋ぐ)のでケーブルをスマホにつなげる煩わしさがないのが肝だ。

私はこのスマートさを重視している!

Powercore 10000だけを持っていると、ケーブルとスマホ本体を繋ぐ必要がありスマートさにかけるがそこをMophie juice pack airで補うことで、長い期間、スマホをケーブルレスで運用するということが可能になるわけだ。

荷物は増えるがカバンを常に持ち歩いている私には全く苦では無いしスマートだ。

iPhone7のパフォーマンスには不満はないので、これでもう半年〜1年ぐらいは使い続けて、Xperia XZ1(自宅内での運用)の支払い期間(2年)まで使い続けていきたいと思う。iPad Proがある以上、スマホはなるべく軽いもので運用したい。
iPhone XSもXRも150g以上となり重い。なんなら今のうちにiPhone8を予備として買っておきたいと思うほどだ。

【国内版SIMフリー】Apple iPhone8 64GB Space Gray 64GB MQ782J/A

【国内版SIMフリー】Apple iPhone8 64GB Space Gray 64GB MQ782J/A

 
(SIMフリー)MQ7A2J/A iPhone 8 64GB ゴールド(国内版)

(SIMフリー)MQ7A2J/A iPhone 8 64GB ゴールド(国内版)

 
Apple iPhone8 64GB A1906 (MQ7A2J/A) Gold ゴールド 【国内版 SIMフリー】

Apple iPhone8 64GB A1906 (MQ7A2J/A) Gold ゴールド 【国内版 SIMフリー】