鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

久しぶりの鎌倉散歩@円覚寺

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前回の浄智寺の続き。浄智寺でハクウンボクの話をしてくれたおじさんが、円覚寺の「なんじゃもんじゃの木」についても教えてくれたので、その足でそのまま見に行った。

 

前回の続きなのでOM-Dで撮影

www.810note.com

もちろんそのままOM-D  E-M5での撮影だ。
相変わらずボケの少ないパリッとした写真になる。
α7でももちろん絞ればパリッとなるのだが、それとは味付けが違うのが面白い。

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α7とOM-Dはやっぱり違う

やっぱりα7とは色味は違うし、写りも違う。そりゃレンズが違うんだからもちろんそうなるわけだが、違うメーカーのボディを持っていることで飽きずに写真撮影ができていると考えるべきなのだと思う。
そしてこのなんじゃもんじゃを教えてくれたおじさんに感謝。
すぐに散ってしまうのでなかなか見れるタイミングでここにいられることはないだろう。

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すごい。咲いているうちにこれだけ花が落ちるのだから。
そしてこれだけボケずにパリッと手持ちで写せるのもすごい。
これLUMIX G 20mm F1.7での撮影だ。

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苔となんじゃもんじゃを写すとこんな感じ。
ボケやすいシチュエーションでの撮影ではボケもいい感じだが、やはりα7で持っているレンズ群とはボケがだいぶ異なる。
一時期は神レンズともてはやされたこのレンズもこんなもんかとも思えるが、これはこれでいい写りだと思う。そういう意味ではE-M1 Mark IIにこの手のレンズをつけてもいい写りをするのだろうと想像できる。画素が高いのはやはりいいことだと思ってしまう。E-M5とα7では画素数だけで800万画素ぐらい違うがただ高すぎるw

 

OM-Dのナチュラルな色味もなかなか良い

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色味もすごく自然。α7ではVividばかり使っているのもあるが、OM-D E-M5のVividの方がナチュラルとVividとの間ぐらいのいい色味だと思った。
そう考えるといつかはOM-D E-M1が欲しいなと思ってしまう。

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E-M1にしようと思ったが考え直した

実はこの記事を書き始めた頃は、フルサイズであるα7をやめて、OM-D E-M1 Mark iiで全て集約しようかなと思っていた。
理由は単純で、M.ZuikoのPROレンズが私好みのズームだったからだ。

12-100mmというのは24-200mmとなり超便利ズームとなっている。
さらに、40-150mm PROまたは300mm PROというのも望遠側としては魅力的である。
300mm PROレンズを選ぶと35mm換算で200〜600mmの間は埋まらないわけだが、そんな焦点距離はそもそもそれほど欲していないw
望遠レンズで鳥を撮るときはほぼ600mmだし(笑)
何なら800mmぐらい欲しいぐらいだ。

α7で発表された100-400mmってのも魅力的だなとx2テレコンで望遠端800mmなので理想的ではあるが、おそらく恐ろしい金額になるだろう。
私は残念ながらそこまでは出せない。それならやっぱりE-M5に100-400のパナライカレンズでも買う方が効率が良いと思う。だからE-M5はそのままに超望遠はα7には求めず、望遠側はE-M5に任せる構成としようと思う。

 

何なら山カメラとして12-100mmの登場で安くなってくるであろう12-40のPROレンズを買ってもいいぐらい。(現在中古で6万円)なので今回のあぶく銭活用大作戦はα7用のレンズを買うことで決めようと思う。

 

普段の撮影だとやっぱり標準から広角の良いレンズも欲しくなる

作品づくりのために広角を選ぶか望遠レンズを選ぶか悩ましいところ。
SEL70300Gにするか、SEL1635Zにするかのどちらかかなと思っている。
明るいレンズは高すぎるし何よりBiogon 35mm F2がある。
何ならLA-EA4とSAL50F14があるので、標準域は十分かな。望遠側は本体手ぶれ補正がないので、手ぶれ補正を内蔵していないレンズはちょっと怖いと思っているので手が出せない。

ただ手ぶれ補正が内臓されているSEL100F28GMなんかは興味があるが、100mmという焦点距離でしかも単焦点で私が満足の撮影ができるのか全く不明である。
以前Canon EOS 60Dを使っていた時に、EF 100mm F2.8L MACROを持っていたのだが、マクロ以外ではそれほど使わなかった記憶。APS-Cなんで160mmぐらいなんだと思う。
もっとそのレンズを使って、普段使うことのなかった画角についてももっと勉強していればよかったなぁ...後悔先に立たず。。。

まぁいいや。

ソニー デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ SEL100F28GM