ゴルフのワゴン(ヴァリアント)は、ハッチバックの後方を引き延ばしただけの印象を強く持っていたので、否定的な意見を持っていましたが今は違います。
ゴルフ5以降のワゴンはあまり好きではありませんでした
正直言って、ゴルフ4までのワゴンについては好きでしたが、ゴルフ5のヴァリアントからはどうも好きになれませんでした。むしろ嫌いだったといっても過言ではありません。(ヴァリアント乗りの方スミマセン)
ゴルフ5に自分が乗っていて、ハッチバックは気に入っているにもかかわらず、ヴァリアントは嫌いだったのです。
しかし、今回オールトラックのテールのデザインと、サイドから見た時のバランスを見ていたら何だか好きになりました。
試乗をして実車をまじまじと見て、初めてようやくヴァリアントの格好よさに気がついたのです。(ヴァリアント乗りの方重ね重ねスミマセン)
ゴルフ7になってワイドになってバランスがよくなったことが一番大きな要因です。
やはり何でも食わず嫌いせずに、よく見たり試乗したりしないとダメだなと実感しています。
R ヴァリアントは素晴らしい
その中でもR Variantは格好良いです。
実車も何度か見ていますが、改めてR Variantのオーラに感動すら覚えます。
「R」だけであれば、ハッチバックよりもVariantの方が格好良いとすら思えてきています。
GOLF7になり、ボディーがワイドでバランスが良くなったということと、ゴルフ7になって今までよりボディーラインがシャープになったことが大きいと思います。
実際GOLF7 Variantは良いと思っていますが、Variantが好きになった今でもGOLF6 Variantは好きになれません。(GOLF5も同様です)
この丸みを帯びたボディーが私にはNGです。
私がGOLF5 GT TSIのデザインが好きだ!と言ってもあの丸っこさや大きなヘッドライトが嫌いという人もいらっしゃると思います。それも人それぞれなので良いと思います。私の好みは人に押し付けるものではないですし、他人の好みを押し付けられても困ります。好みは人それぞれということで一個人の意見として読んでいただければと思います。
ヴァリアントはゴルフではあるが、ボディーを延長しただけの車ではない
決してハッチバックを伸ばしただけのバランスの悪い車ではなく、デザインも洗練されていると思います。この点については、確実に試乗前と後とで大きく私の中で変わった部分であり、この後のクルマ選びに大きな影響を与えることになります。。。(つづく)