鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

トヨタ シエンタってどうなの?

f:id:hato36:20160919193414p:plain

最近よく見かけるトヨタのシエンタだが、なかなか奇抜なデザインである。

 

ワゴンは好きではない

ワゴンタイプの車は好きではないので、このシエンタも好みではないのだが、このデザインはさらにびっくりである。しかし結構な台数が売れている模様。

自販連のホームページ

8月から11月まで毎月2位!!!すごい!驚き。
1位のアクアは見かける台数からしてみたら、そうだろうなぁということが想像できるがシエンタがねぇ。
見た目というよりコンパクトでありながら人数が乗れるというニーズにマッチしているという事なのだろうか?

 

カングー狙い?

個人の好みなので感じ方は人それぞれだと思うが、イメージとしては国産のカングーみたいなところを狙ってるのだろうか?
私の好みには合わないので、その辺の狙いを感じることは出来ないのかもしれませんが、それにしてもこの奇抜さは…

 

日本の道路事情にマッチ 

デザインはさて置き、 この車のサイズ感は非常に良いと思う。
ノア、セレナ、エスティマ、エルグランド、アルファードといろんなワンボックスカーがあるが、実際にあの広さが必要な人ってワンボックスカーの所有者のごく一部ではないかと思う。それなのにあれだけ売れているので街中には無駄に大きな車が氾濫しており、最近は減ったとはいえタワー型の駐車場では普通車は空いているのにワゴン車が大量に並んでいるために無駄に待つことも過去には何度もあった。(上大岡の京急百貨店の駐車場はもろに影響を受ける)

そんな大型ワンボックス市場にこのサイズの車が登場することで無駄にでかい車が少なくなることを個人的には期待したい。
 

カングーも大きくなりすぎたし、個人的にはシンプルなデザインのホンダ フリードの方が好みだ。もしくはちょっとコンパクトなFiat PandaとかVW UP!とかの方がお洒落でいいような気がしないでもない。やっぱりシエンタが欲しいと思う人はスライドドアを求めているのかな?

フォルクスワーゲンup! (CARTOP MOOK)

フォルクスワーゲンup! (CARTOP MOOK)

  • 発売日: 2012/09/26
  • メディア: ムック
 

 

SUV流行りを考慮するとCROSS STARがお洒落

昨今のSUV車の流行を考慮すると、フリードでしかもCROSS STARがお洒落で好きだ。

f:id:hato36:20200929112019j:plain

出典:https://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/styling/crosstar/

フリーをSUV仕立てにしているのだが、色味が私の乗るゴルフ オールトラックに通じるところがある。だからお洒落とか好きと言っているわけではなく、ザ・SUVという感じよりも普通車をSUV仕立てにしたこの風態が良いと思っている。実際SUVに乗っていて、SUVの性能が必要なところを走っている人なんてごくわずか...でしかないわけだし。

2020年夏時点では街ではあまり見かけない。そういう点もいいと思うし、普通のフリードにオプションを盛り沢山にするよりも安価かつバランスもとれている。
何よりSUV仕立てにすると車高が高くても格好悪くないのがメリットだw

ニューモデル速報 第541弾 新型フリードのすべて

ニューモデル速報 第541弾 新型フリードのすべて

  • 作者:三栄書房
  • 発売日: 2016/09/27
  • メディア: Kindle版
 

個人的に次の買い替えは60歳の頃かなと思っており、その頃にはこのフリードか親を車に乗せるようなことがなければジムニーシエラ みたいな車がいいかなと思っている。