鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

新型ランドクルーザーは既に納車まで1年!?

f:id:hato36:20210805114036p:plain

出典:Toyota Launches New Land Cruiser | Toyota | Global Newsroom | Toyota Motor Corporation Official Global Website

先日発表されたランドクルーザーですが、既に納車まで1年ほどかかる模様です。
最安のグレードでも510万円の車なのに...ですよ。
どんな人が購入しているのかわかりませんが、みなさんお金持ちですね。
SUV人気はもちろんですが、ランドクルーザー人気はすごいということを改めて感じました。
私はバスフィッシングをしていた頃に、プラドが欲しいと思ったことはありましたが、人気の理由を改めて見ていきたいと思います。


かつてのライバルが不在!そして新たなライバル!

f:id:hato36:20210805132247p:plain

出典:【クロカン列伝21 2代目パジェロ編】三菱自動車の黄金時代を支えたパジェロ、その人気を不動のものにした2代目 (1/4) - Webモーターマガジン

1番の理由はこれではないでしょうか?
パジェロ、サーフ、ビッグホーン、ミュー、テラノ、サファリ、ミストラルなど、私がSUVが好きだった昔は色々な車種がありました。40代以上の方ならば、きっと名前を知っているはずです。若い方には聞いたことのない車種もあるでしょう。

しかし、時代とともに名前を挙げた全ての車が無くなりました。

もちろん、新しいSUVとして、その後CR-Vなどが出てきたり、エクストレイルが出てきたりもしました。そして、その後に出てきたクロスオーバーSUVというジャンルの車が増えてきたことが、その理由の一つだと思います。国産だけでなく、メルセデスやBMWのクロスオーバー風のSUVもかなりの台数を見かけます。さらにはミニバンというジャンルが幅を利かせてきたことも理由の一つでしょう。

そんな中で、国産で息が長く続いているのがランドクルーザーという車です。
ランドクルーザーという名前で、60、70、プラド、80など複数のラインナップも揃えています。最近ではプラドが人気です。

私がバスフィッシングに熱中していた時代は80が大人気で、バスボートの牽引と言ったら大抵の人が80でした。中には、ビッグホーンやデリカ、そしてパジェロやサファリなどもいましたが、80の人気は圧倒的でした。有名なバスフィッシングの選手の車がほぼ80でしたから、それが後押ししていたのではないかと思います。

 

この大きさは本当に大丈夫ですか?

f:id:hato36:20210805152020j:plain

出典:ハマーH3 ラグジュアリー(4WD/4AT)【試乗記】 右ハンドルでどや! - webCG

ランクル80は、当時(90年代)でもかなり大きな車でした。
全幅1830mmでしたから。私はとても運転したいとは思いませんでした。
田舎で道路も駐車場も大きな家の人が購入する車だろと思っていたほどです。(実際、母の実家・農家ではパジェロ→ランクル80と乗り換えていました)

その後、豪華なランクル100(全幅 1940mm)が出て、200(1980mm)が出て...となりますが、今回のランドクルーザー300は1980mmと全幅はランドクルーザー200と同じです。
しかし、十分大きいです。ランクル200はそれほど見かける車種ではありませんが、時々見かけると「なんだこれ!」と思いましたから。ハマーH3(上の写真)と同じぐらいの車幅というとイメージの湧く方もいらっしゃるのではないでしょうか?

正直言って、スーパーの駐車場でこんな車が隣に止まったら迷惑ですw

メルセデスのSクラスだって1930mmですから、それよりもさらに50mmも大きいのです。
全高も相当高い上に...です。

こういう車が売れて納車までに一年と言われると、何も変わらない駐車場事情が怖いです。
私は歩くのが好きなのと、ぶつけられるのが嫌なので、スーパーでも一番遠くて周りに車のいない場所に止めています。しかし、混雑している場所ではそうもいきません。空いている場所がなければ、こういう大型車の横に止めるしかないわけです。流行りのミニバンはスライドドアから乗り込むことができるので、大きくても気にすることはあまりないのですが、ランクル300の様な車が増えてしまうことに少々恐怖を感じます。(売れると言ってもヤリスほど台数が出るわけではないですけれどね...)

この大きさがランクルの格好良さの一つではありますが、全幅に限度を設けても良いのではないでしょうか?ここまで大きくなくても十分売れると思いますし。
かつての280psの自主規制と同様に、道路・駐車場事情を踏まえた自主規制もしてくださいw

ちなみに、過去に混雑している商業施設で、マセラッティのクーペが、2台分の駐車場の真ん中に止めているのを見たことがあります。幅の広い車でさらにクーペともなればドアも大きくなり、乗り降りには広さが必要です。普通に止めることはできても、おそらく乗り込めなくなるので、2台分の駐車場を使ったのだと思いますが、あまりにも身勝手です。
また、四葉マークもないのに、メルセデスの大型SUVを四葉マークエリアに駐車しているのも見たことがあります。

どちらの場合も、狭くて止められないような場所に来ることが想定されるのならば、そんな車を買わなければ良いのにと思ってしまいます。もしくは、近隣の大きな駐車場に止めてくるとか、そう言う場所に来る時は車を使わないと言った配慮をしてもらいたいものです。あまりにも自分勝手です。

これからランクル300を買おうと思っている方は、少し考えてみてください。
コインパーキングに止める機会が多いならば、相当厳しいはずです。
もちろん家の場所や駐車場の場所によっては狭い道を通らなければならないこともあるでしょう。運転技術が伴っているならば良いですが、運転技術も伴っていないならば無理でしょう。
2tトラックと同程度の車幅ですからw

キャンプに行くにしても、道中で細い道を通ることもあると思いますよ!

toyota.jp


指紋認証で盗難車のランキングから抜け出せるか!?

autoc-one.jp

ランドクルーザーは盗難車のランキングで必ず上位にいます。
海外でも認知度が高く人気があるからです。バラバラにしてパーツとして売られているそうです。

しかし、今回のランクル300は、指紋認証が搭載されます。
指紋認証はスマホでお馴染みの機能です。

ただ、これも対策としては不十分ではないかと思います。

私もシステムを仕事としているのでセキュリティにはそれなりの知見があります。
指紋認証以外にも盗難防止策を施しているのではないかと思いますが、おそらくいたちごっこですぐに解除されてしまう様に思います。

だって、整備や車検の時に指紋認証は出来ないはずですから...

そうなると抜け道は必ずあるはずで、犯罪者はその抜け道をついてくると思います。結果的に効果は薄く、車を複雑化して車の値段をあげるだけのものになってしまうのではないかと思います。

今回下位グレード以外にはすべて指紋認証が搭載されるそうですが、早々に外して値段を下げるか、もう少し別の対策を施す方が良いのではないでしょうか?
国産だと初の仕組みなので、話題性は十分だと思いますけれど。

 

私がランクルを買うなら70か初代プラド!

若い頃はパジェロのJトップを買おうと思っていました。5ナンバー枠に収まっていて、何より200万円とかなりのお値打ちプライスでした。丸目なのもジープっぽくって好きでした。
しかし、頭金の一部を親に借りたこともあって、親の意見(ドアは四枚にしておきなさい...)を踏み倒せず、結局買うことはありませんでした。

そして、中古車で狙っていたのが初代プラドです。ドアは4枚で背の高さなどが私にとってはSUVっぽく、さらに中古車も豊富で安価だったことが理由です。
しかし、親から中古車を買うのはやめろwと言われて、結局これも買えず。

結局釣り向きなSUVで安価だったエスクード(V6 2000cc)を購入しました。

そんな経緯と、初代プラドはもともとランクル70の派生車種ということもあって、今でも70やプラドが好きです。と言ってもプラドは初代以降はむしろ嫌いですw
初代の無骨さが好きなのです。

2014年に70の30周年記念として、期間限定で再販された時は、ちょっと心が揺らぎましたからね。流石にあのサイズをMTで乗れる技量はないので諦めましたがw
そんな70に近い初代プラドが好きです。

現在GazooのWebサイトでランクルの人気投票をやっていますので、興味のある方はぜひご覧ください。

gazoo.com

 

ということで、大人気のランクルですが、運転に自信があって、車の保管場所が安全な方にはお勧めしますが、そうでない方はC-HRやRAV4なんかも視野に入れた方が良いと思います。
これからカローラクロスなんてヤリスクロスの親分みたいな車も発売されますからねっ!

もう少し無骨なSUVの方がということであれば、エスクードが狙い目です。
それでも大分洗練されてきましたが、ヴェゼルやヤリスクロス、カローラクロスと比較すると、SUVとしての無骨さはもちろんですし、他のCVTとは違って、トルコン式の6速ATを採用しています。年間販売台数は1x00台ぐらいなので、他の人と被ることも少ないと思います。

販売台数が少ないためカスタムパーツも少ないですが、種類が豊富なツートーンカラーは、何もしなくてもオシャレで目立つと思います。