鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ミシュラン オールシーズンタイヤ CROSSCLIMATEを購入

f:id:hato36:20210224111004j:plain

先日ゴルフ オールトラックのタイヤがパンクしてしまいました。
見事にネジが刺さっていました。。。

自宅から出ようとしたらパンクしていることに気がついたのですが、車の延長保証に入っているからか分かりませんが、ディーラーに連絡をしたところ、レッカーを手配してくれて、そのままディーラーに車を持って行ってくれました。

そして、ディーラーで使っていなかった16インチのスタッドレスタイヤを貸してくれて、とりあえずことなきを得ました。(しかし、16インチは格好悪かったw)

たまたまパンク前に、ディーラーにタイヤを注文していたのがよかったのかな?
いずれにしてもタイヤを注文した後のパンクで運が良かったです。

 

オールシーズンタイヤとは?

f:id:hato36:20210224102148p:plain

出典:MICHELIN CROSSCLIMATE SERIES(クロスクライメート シリーズ) | 日本ミシュランタイヤ

夏冬兼用のタイヤです。
そして、ポイントは雪に対する性能が夏タイヤよりも高く、高速道路の冬用タイヤ規制でも通行する事ができるのです。
あくまで通行する事ができるレベルであり、アイスバーン時の性能や雪道での性能はスタッドレスよりは劣る点は忘れてはいけません。

しかし、私の住む地域は何年かに一度雪が降るかな...というレベルなので、スタッドレスは持っていません。それであるが故に冬は近場の雪のないエリアにしか行く事ができないのですが、このタイヤならば不意の雪でもなんとか帰ってくることはできるでしょう。そう考えるとメリットは大きいかなと思います。

 

走行時の音がうるさいと思いますよね?

f:id:hato36:20210224102551p:plain

安心してください。
購入前に試すことはできませんでしたが、ディーラーのメカニックの人の話を信じて購入しましたが、実際に静かです。

というのも、先の通りでパンクした際にちょうどオールトラックで16インチのスタッドっレスをはいていました。やはりスタッドレスは夏タイヤとはことなり、不思議な高音が走行中に聞こえていましたが、このオールシーズンタイヤはこれまでの夏タイヤとなんら変わりません。

 

夏場も履いていたら寿命が短いと思いますよね?

f:id:hato36:20210224102851p:plain

寿命については、この先数年乗らないと分かりませんが、少なくとも私の夏タイヤの使用期間は4年でした。今回オールシーズンタイヤを履いて、4年以上持つならば寿命が長いと言えますが、残念ながら今から4年後にならないと分かりませんw

ただ、メーカーの情報を信じるならば、寿命は長いのでしょう。

もしそうだとしたら、オールトラックの様なオンロードとオフロードの中間に位置するSUVにはとても似合っているタイヤではないかと思います。

 

こんなタイヤパターンは初めてです

f:id:hato36:20210224103428p:plain

いままではGOLF GT TSIでもスポーツタイヤでしたし、インプレッサでもスポーツタイヤでした。それとの比較になりますが、タイヤパターンに縦のラインが少ない不思議なパターンです。

正直いってあまり格好良いタイヤパターンだとは思いませんが、今回は性能重視で選んでいます。実際スピードを出すこともないですし、スタッドレスの様にぐにゃっとするような事があったとしても、もともと車高も高い車ですから気になりません。

オールトラックの様な車にはぴったりな選択なのではないかと思っています。
クロスポロやクロスゴルフ、クロストゥーランでキャンプやスキーをやる様な人にも都合良いかもしれませんね。あ、ライトに年に数回のレベルで都心に近いスキー場に限られてしまうと思いますけれど。

 

価格は4本でホイールへの組み替えなども含めて15万円でした。(組替え工賃全て含)
私のオールトラックは18インチですが、ちょっと高いですね。
私の場合はディーラーとの付き合いを含めて、致し方ないかなと思っています。

自分で組み替えなどが出来る人ならもっと安価に購入・交換できますね。

 

 

緊急事態宣言中に雪のある場所には行けない...

3月になったら緊急事態宣言も解除されるのではないかと思います。
そうしたら、雪の残る様な場所にも行ってみたいなと思っています。

もともと雪道をスタッドレスで走ったことはないので、正直怖いところではありますが、やっぱり性能は確かめてみたいですよね。

私のゴルフはオールトラックなのでAWDですが、FFのゴルフでちょうどテストしています。トラクションコントロールがかからず発進できるようですし、性能は高そうですよ。

www.youtube.com