鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

Hondaの車をみていたらアコードが欲しくなってしまった...

f:id:hato36:20210218093120j:plain

出典:Honda|クルマ|アコードEuro R

N-ONEを見ていたら、昔好きだったふとこの車を思い出しました。
私はもともとセダンが好きです。セダンを買ったことはないですがw
アコード ユーロR(CL1)は以前から好きだったのですが、その後に出たアコード ユーロR(CL7)は、当時の私からすると大きすぎてあまり好きではありませんでした。

しかし、時代も変わった今ならば、CL7もむしろコンパクトと呼べるサイズです。
いまだったらシビックハッチバックでも...とも思えますが、あのセダンスタイルが好きなのですよね。

 

アコード ユーロR(CL7)への憧れ

元はアコード ユーロR(CL1)が好きでした

2002年10月に発売し、2008年12月に販売終了しています。
私は当時スポーツカーに興味津々で、CL1 アコード ユーロRがめちゃめちゃ欲しかったのですが、趣味が釣りだったこともあり、当時はエスクード V6 2000に乗っていました。

しかも、結婚した直後であり色々とお金が必要だったこともあり、とても趣味として車を買い換える様な経済力はありませんでした。
そして、自分には釣り合わない車だとも思っていました。

アコード ユーロR(CL7)は私には大きく、当時は高級車に見えた

その後CL7が発売されたのですが、その当時の私には大きなボディーで、家のローンを含めた月々の出費と維持費を考えると、全車3ナンバー化したCLアコードは、さらに自分に釣り合わない車だと考えて、試乗すらしませんでした。
当時の私からすると、若造の自分には見合わない高級車というイメージでした。

その当時に私が乗っていたのはファミリア S-WAGON SPORT20です。これは希少車...ですかねw
当時売れていたインプレッサを真似た大型フォグと、インプレッサ スポーツワゴンと同等のスタイルでした。その時はインプレッサも好きでしたが、ターボでは無くNAが好きだったので、インプレッサ SRXを買う寸前まできていましたが、たまたま見かけた希少なファミリアを選んでしまいましたw

 

ホンダ自体は好きですが買ったことはありません

ホンダ自体はアコードが好きだったこともあり、もともと好きなメーカーです。
アコード以外にも、オルティアやロゴ、フィットなども好きです。
最近ですとジェイドは傑作だと思っています。あまり売れなかった様ですが...

現在だとシビックも好きだったのですが、年齢のせいもあってか、今のシビックはちょっとやんちゃがすぎるなと思っています。
車自体が大きくなったので、もう少し綺麗目なスタイルにしてくれた方が売れるのではないかと思っています。せっかくMTもあるのですけれど。

アコードは完全に大きくなりすぎて、今の私でも欲しいとは思えないですね。
ユーロRはもちろんなくなりましたし、全幅1860mmで全長4900mmですからね。
現在ヨーロッパ車に乗っているので、いまこそ国産で「ユーロR」がまさに自分の背丈に合う様に思っていますが、現時点ではユーロRはホンダ車のラインナップにはありません。

ただ、ヨーロッパ車の様に全ての車の安全性が高まり、走行性能も以前よりかなり上がってきていることを考えると、「タイプR」はともかくとして、もはや「ユーロR」というのは全ての車に言えることなのかもしれません。

現在のシビックは見た目こそ先の通りですが、エンジンスペックだけで言えば最適だと思っています。もうちょっと高回転型だとさらにホンダっぽくて良いのですが、環境性能のことを考えると、そう言う訳にもいかないのでしょうね。

そう考えると、高回転なK20A型のVTECエンジンを搭載したCL7は、今こそ買いなのかもしれないと思っています。

 

恐るべし中古市場

www.carsensor.net

新車価格で当時270万円前後でしたが、なななんと2.6万キロ走った中古車が265万円です...

これは正直驚きました。
たまたまオプションとか色々ついている車だから高いのかなと思ったので他の車両もみてみると...

www.carsensor.net

走行7.3万キロで車両本体220万円です...
正直言って、販売終了から13年経過するので、100万円ぐらいで買えるのかと思っていましたw

 

NA VTECはもはや新車では買えない影響で高騰しているのと、適度なボディーサイズが好まれていたりするのですかね?
いずれにしても、そこまでの価値を見出すのは難しいですね。

ユーロRを妥協して、タイプS(AT)にすると、走行5万キロで70万円強と現実的な価格になってきます。タイプSならば4万キロ以下ぐらいの車が欲しい気もしますが、個人タクシーの運転手に聞いた時は10万キロぐらいからが本領発揮ですwって言っていたので、走行距離で言えば少ないのですかね。

www.carsensor.net

とは言え、故障が増えてくるのもどうかと思いますしね。
やっぱり中古車って難しいなと思いました。

 

とりあえずグランツーリスモでアコードユーロRに乗ろうw

f:id:hato36:20110501183244j:plain

出典:ホンダ アコード ユーロR '02 - GRAN TURISMO 5 (グランツーリスモ5) 攻略Wiki

ふと思い出しました。
我が家にはPS3があり、グランツーリスモ5があると。

そして、グランツーリスモ5はCL1とCL7の両方が収録されているのです。
古いゲームではありますが、コロナ禍の今なら楽しむのに丁度良いかなと思っています。(過去に本体が壊れてデータが一度吹き飛んでいるので最初からになりますけれど...)