近所の里山散歩です。
何度も歩いているのに今までここでは見かけなかった野鳥に出会えました。
上の写真のコゲラはこれまでに何度も見ていますが、この里山では非常に珍しいのです。
暖かいと体は楽だが、葉が多くて野鳥は見つけづらい
暖かくなったから野鳥観察も気分も晴れやかで楽しいです。
寒さは敵だが、寒くならないと落葉樹の葉が落ちないので野鳥は見つけづらいのが厳しいところです。
でも、確実に春は近づいています。野鳥を見るなら今が最後なのです!
ツグミに接近
このツグミですが、めっちゃ近くまで寄れました。
寝ぼけていたのでしょうか?
ぼーっとしてまったく動く気配ゼロでした。
カワラヒラが里山で見れた
そしてこの後驚きのカワラヒワ!
まさか近所の里山にもいたとは...これはびっくりです。
妻が一人で散歩していた時に、双眼鏡を首から下げて歩いていたおばさま曰く、カワラヒワだけでなくエナガもいるとかいないとか。
歩いていたルートが悪いのか見てる場所がわるいのか。。。エナガは一度も見ていません。ただ、おばさまが言うのだからきっとそうなのだろう。嘘をついてもしょうがないですし。
カワラヒワは数羽いました。
こんなにいるのに今まで見れなかったのが不思議なぐらいですが、時期とか時間とかのタイミングがあるのかもしれません。
ジョウビタキが常時いる木は伐採作業をされていた...
その後は、いつもジョウビタキがいるポイントなのですが、なんとジョウビタキの木は伐採作業をされて木がなくなっていました...
残念なことではありますが、強風などで周囲の木が倒れていたりしたので、人間の安全のために伐採してしまったのだと思います。ジョウビタキに申し訳ないですね。
しかし、ジョウビタキは意外としぶとかったw
なんと!伐採された木の脇にある道の上にいましたw
居場所が無くなって、道のうえで呆然としていたのでしょうかね。
可哀想ですが、他にも木はあるので別のお気に入りを見つけて居続けて欲しいと願います。
カワセミも定番化
そしていつものカワセミです。
普段は見れなかった野鳥も観れて満足な1日となりました。
しかし、同じ場所でも何度も何度も通わないと、何がいるかわからないなと改めて思いました。