久しぶりの新種。
ぱっと見てイソシギだと思っていたが、調べたらコチドリだった。
野鳥の会のコチドリ情報
野鳥の会の皆様には感謝!
今度バッチ購入(=寄付)します m(_ _)m
知らない人のために一応書いておくと、野鳥の会では寄付することができる。
ただ寄付するだけでなく、寄付をするとバッチをいただける。これがとても可愛い。
ちなみに野鳥の会の名誉会長はあの柳生博さんである。ハンターチャンス!
知っている鳥がいいので、ジョウビタキ、エナガ、シジュウカラ、スズメ、メジロあたりがいい。今年のフクロウも可愛いが、本当はサンコウチョウかカワセミが欲しかった。ジョウビタキを一番最初に見た時に、その見た目に驚き感動した記憶があるので、ジョウビタキを選ぶのが自分の中では良さそうだ。
今回初めてのコチドリを撮影(SONY RX10m4)
コチドリの撮影は初めてなのだが、最初はイソシギかと思っていた。
ここではイソシギをよく見るので勝手にそう思っていた。
写真を撮ってちゃんと見てみないとわからないものだ。もちろん双眼鏡でも良いが、記憶に残しておかないと家に帰ってくるまでの間に記憶が曖昧になってしまう可能性がある。
しかし、RX10m4は持ち歩くと助かるシチュエーションが多くある。
X-Pro2 + XF 100-400はなかなかの重量と大きさがあるので、「撮るぞ!」という時だけになってしまう。秋冬の野鳥がみやすい季節以外はほぼ持ち歩かない。
そういう意味でも2台体制は助かっている。
近所では軒下や駅で多く見かけるツバメ。
おそらくこの土を持って帰って巣に使うのだろうが、これは巣立った後に餌取りの練習をしているのだろうか?かなりの数が集まっていた。
ちなみに野鳥に巣を作られてしまった方は、卵を産んだ後の巣の破壊は違法になるかもしれないので温かく見守って欲しい。
カワラヒワも発見
夏に向けてちょくちょく見かけるカワラヒワ。
この日も数羽見かけた。ちょっと可愛らしさにはかけるが、常に見かける野鳥ではないので、見れた時は嬉しい。
シジュウカラが鳴きまくっていて様子がおかしかったが...
その後、我々がいるのにシジュウカラが逃げずに鳴きまくっているので何かな???と思ったら...
居ました。ヘビが。私も苦手。蛇の右側の木がまさにその前の写真のシジュウカラがいる木なので、上から蛇を見下ろして鳴いていた。
全景にするとこんな感じ。(ここにはシジュウカラは写っていないが、上や周りの木で鳴いている)
ここに巣でもあるのだろうか?見つけることはできなかったが。
自然界の戦いだ。シジュウカラからしたら命の戦い。蛇はシジュウカラにやられることはないだろうが、お腹がペコペコなら蛇にとっても命を賭けた戦いということなのだろう。里山で自然界の厳しさを垣間見た。