鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

里山で野鳥観察@OM-D E-M5

f:id:hato36:20171103144131j:plain

三連休は久しぶりの晴天だったので、ランニングはせずに散歩に行って来ました。

まだSEL100400GMは購入しておらず、OM-D E-M5とM.Zuiko Digital 75-300mmの組み合わせ。
実はこれまで見ることができなかったキビタキをいきなり見ることができました。
しかしながら、少々暗い場所でしかも手前が堰で近寄れないということもありましたが、なかなかピントが合わずまともに見れるのはこの写真ぐらいです。
まだまだ腕が伴わず残念な私ですが、妻が持ち歩いていたRX10(無印)は、望遠200mmなので距離はあるもののピントだけはしっかりあってるんですよね。

SEL100400GMを買おうと思っていますが、RX10 M4の方が私には都合が良いのでは無いかと思い始めた今日この頃...

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

 

後日RX10で撮影した写真も公開したいと思います。

f:id:hato36:20171103142408j:plain

この日は残念ながら私が初めてみた鳥はキビタキぐらいで、スズメが大量でした(笑)
しかし、75mmから始まる望遠レンズでは大量のスズメは捉えられず、それはRX10を持っている妻に任せました。

スズメはたくさん並んでいるのが可愛いですね。
鳥を見るのが好きになる前までは全く気にもかけなかったのに鳥の動きが気になるようになってからはスズメですら可愛く思います。
やっぱり、きょうのスーを読んでからかな(笑)

きょうのスー(1) (アクションコミックス)

きょうのスー(1) (アクションコミックス)

 
きょうのスー(2) (アクションコミックス)

きょうのスー(2) (アクションコミックス)

 
きょうのスー(3) (アクションコミックス)

きょうのスー(3) (アクションコミックス)

 

f:id:hato36:20171103160350j:plain

帰り際には鳶と思われる猛禽類が...。
久しぶりの散歩でみたことのなかったキビタキに会えたのは嬉しかったです。
そして、夏場は見ずらかった野鳥が見やすくなって来ました。
散歩をしている時に首から双眼鏡をぶら下げた素敵な年配の女性がいらっしゃいました。妻はそれを見て自分はやっぱり双眼鏡がいいかなと言っています。
でも、野鳥の会の冊子やいろんな人のコメントを見ると、私のように野鳥を見始めて一年も経っていない人は鳥をファインダーで見つけようと思うのはそもそも無理があるのですよね。
両眼かつ望遠でしっかりと鳥の位置や動きを理解しないとファインダーをのぞいた片目で鳥を見つけることはかなり厳しいのです。

 

なので、妻と私とで野鳥撮影をするのではなく、妻は双眼鏡で鳥を見つけ、私がそれを撮るという役割分担でやってみようか?という話をしております。
さて、どうなることか...