この日は山登りに行きたかったのですが、天気がイマイチだったので、Webで検索して行って見たかった西湖 野鳥の森に行ってきました。
しかし!いきなり洗礼を受けました..
蜂に刺された
野鳥の森の建物ではなく、周囲を歩きながら野鳥観察をしようと思ったのですが、いきなり蜂に刺されました。ほんと森の中に入って1分も経たない間にです...
妻が「痛い!」って言ったので、何かと思ったら蜂に刺されたと言うのです。
そして、私が振り返った瞬間に私の視界にも蜂が見えました。(暗くて種類はわからなかったがオレンジ色のスズメバチに見えました)
その瞬間、その蜂が私の方に向かってきたので、走ってその場を離れようとしたのですが、なんと頭に蜂が取り付き、手で振り払ったのですが、髪の中に入ってしまい私もチクリとやられてしまいました。
慌ててその場を離れ、野鳥の森の建物に入り、おじさんに蜂に刺されたことを告げたら「ポイズンリムーバー」で毒を吸い出そうとしてくれたのですが、妻は刺されたのがくるぶし近くで痩せてるから平面ではない場所にリムーバーが使えず(笑)
ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008
- 出版社/メーカー: ドクターヘッセル
- メディア: スポーツ用品
- 購入: 11人 クリック: 78回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
私に至っては頭の中なので赤いと言うのはわかるようだが、具体的に場所がわからない(笑)
野鳥の森から病院に急行
西湖から近い病院を探したところ、大きそうな病院は山梨赤十字病院だったので、急いで向かったら皮膚科の先生がいないと...(涙
この時点で末に30分は経過しているので、なんとなくそれだけ時間がかかって何もなければ死ぬことはないかな?と思いつつも、紹介された皮膚科を目指します。
雨も降ってきて気分も最悪なのですが、その皮膚科がまた混んでいる....
どうやらお盆明けの最初の診療日だったらしく、信じられないほど混んでいました
しかしながら、私が駐車場に車を止めている間に妻が病院に駆け込んで事情を説明したら、割り込んで見ていただき、お薬を処方していただけました。
あれ?と思ったのは、治療時に毒を吸い出すとか蜂の針を抜くとかそう言うのは無かったこと。時間が経っていてすでに意味がなかったのかもしれないですが、想定と違って拍子抜けしてしまいました。結果的に問診のみです...
とりあえず、すでに数時間が経過しているが今の所生きています。
この後更新がなければ死んだと思ってください...(´・_・`)
ちなみに写真は以前宮ヶ瀬で撮影したルリビタキです。
カメラはOM-D E-M5 + M.Zuiko Digital 75-300mm。
今回は今まで撮影したことのないカワラヒワが見れたかもしれないのに...
しかし、また行こう...と現時点では思えません。
蜂恐怖症になりました。
野鳥観察にはこういう危険もあるのだなと思った1日でした。
散々な休日となりました。