鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

キリン 秋味が発売した!

f:id:hato36:20170819221330p:plain

いよいよ秋!...と言うのはちょっと早いが、毎年この季節が楽しみだ。

 

麦芽の濃いビールが好きだ

私はモルツが好きだった父の影響か、私は濃いビールが好きだ。
濃いビールといえば、、、

  1. モルツ
  2. プレミアムモルツ

あたりが私が普段好んで飲むビールだ。
飲みに行った時も、ちょっと高級なお店に行けば生ビールがプレミアムモルツだったりするので、そう言うお店だった時は「ラッキー」と思う。
自分が店を選ぶ時はそもそもプレミアムモルツがある店を選んでいる(笑)

普段は淡麗 

サラリーマンが毎日家でプレミアムモルツを飲むのは経済事情が厳しいと言うか、金銭感覚的にも健康的にもどうかと思うので普段は「角」のハイボールか淡麗だ(笑)

 

だからこそ、飲みに行く時は美味しいビールが飲みたいと思うし、プレミアムモルツのお店をあえて選んで行くのだ。
しかし!これからのわずかな季節は生ではないにしても自宅で濃い〜ビールが楽しめるのだ!それが「秋味」だ!

私は学生時代に酒屋でバイトしていたので、ビールの販売時期には敏感なのだ(笑)

 

さっぱりしたビールも嫌いではない

私はバドワイザーやオリオンビールのようなさっぱりしたビールも好きだ。
ラガーでも一番搾りでも飲めば美味しいと言って飲むが、秋味があるなら他のものを選ぶことはまずない。

麦芽の濃さが秋味だ!

麦芽の濃さ!!
これが秋味の醍醐味だ。

キンキンに冷えた秋味はいつ飲んでも美味しいが、麦芽が濃いので食事の時に一緒に飲むのが一番である。とはいえ、ご飯食の時に飲むのではなく、天ぷらとビール!とか串揚げとビール!のように、食事と合わせるのが一番だと私は思う。(後、食事後のビールでもいいけどw)

 

ちなみに私はこれをチー鱈を食べつつ秋味を飲みながら書いているが、自宅にいながらも十分楽しんでいる。こういう夏の楽しみも良いのではないだろうか?
チーズ鱈もちょっと高級なタイプが最高だ。
鱈と言うよりもチーズが美味しい。これも全てネットで買えるってのがさらに幸せだ(笑)