鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ほほぅ。これがGOLF 7.5なのか。

GOLF7とGOLF7.5の比較

半年点検のためにディーラーに行ってきたが、初めてじっくりとGOLF7.5を見ることができた。

 

ヘッドライトの変更が大きなポイント

やはり大きな特徴はヘッドライトの変更だろう。
ウインカーなどのヘッドライトの中が変わったのは誰の目にもわかるが、実はライトの形状が変わっている。ライト形状の目尻部分が変わっていて、それに合わせてフェンダーも変わっている。

 

でも目玉はTSI Evoエンジン

マイナーチェンジでフロントバンパーだけでなくサイドフェンダーも変えてくるとはね。もちろんライトの形状まで変えてくるとはなかなかやりますが、本当の目玉はまだ日本に導入されていない1.5L TSI EVOエンジンである。

150psでこれまで多くのVW車に搭載されてきた1.4L TSIエンジンとは違うエンジンで、次はこれがメインになるのだろうか?
楽しみなので早いところ日本にも導入して欲しい。
GOLF 7.5を購入したいと思っている方であればもう少し待ってもいいだろう。

2L TSIエンジン、1.5L TSI Evoエンジン、1.0L TSI Bluemotionの3つのラインナップになっていくのだろうか。(追記:結局1.5L TSI Evoは導入されず、現行POLO R-Lineにのみ搭載されている)


私の乗る1.8L TSIは、そもそもPOLO GTIとGOLF Alltrackの2車種にしか搭載されていないエンジンですからきっとすぐに消えるのだろうw
結構パワフルでいいエンジンなんだけれどね。(燃費は悪いですがそれはAlltrackが4MOTIONでもあるので致し方なしw)

 

ヘッドライトを詳しく見ていく

GOLF7.5のヘッドライト

再びヘッドライトに話を戻します。新しいヘッドライトよりも、従来型のU字のLEDが点灯するタイプのヘッドライトの方が良いと思っていたが、新型は新型で洗練されているしスマートな印象で思っていたよりも良い印象だった。さらにLEDであることがさらに良いイメージを引き揚げている。
私もこれが発売されたらU字が二つ並ぶUU字のGOLF R用のヘッドライトか、新しいヘッドライトに交換してやろうとか思っていたが、新型は形状が違うので交換する場合はUUのGOLF Rしかなくなったわけだ。
個人的にはやはりUU字のGOLF Rのヘッドライトはシャープな印象のGOLF7にぴったりだと思っている。

GOLF7 Rのヘッドライト

いつにするかは未定だが、下記のショップで購入しようと思っている。

vwmaniacs.com

 

もちろんその際は、ただUU字のGOLF Rのヘッドライトにするのでは無く、合わせてこちらの商品も購入したいと思っている。
これだけは先に買ってもいいのかな?その後にヘッドライトを交換してもデイライト化できるならば先に買っちゃってもいいなぁと思っている。

 

デイライトは、相手に対して気づいてもらうためのものであるとともに、乗る側としては格好よさも重要な要素。高級車(例えばレクサスなど)の多くはデイライトが付いているものもあるのでVWだって純正でデイライトとして機能する様にしてくれてもいいのだけれどね。なんでやらないんだろか?

 

新しいDiscover Pro

ライトの話ばかりになったが、GOLF 7.5でエンジンはそのままなのでもう一つの見所はナビだと思う。iPhone7の写真で見辛いが、GOLF7のナビと比較して、右側のボタンが全てなくなってそのぶん画面になったので大型化していることを間違いなく感じる。
ただ、我が家はテレビを車では見ないのでこの大画面が必要かと言われると不要だ。(以前の車ではTV用のアンテナが邪魔で装着しなかったぐらいTVを見ることはない)

GOLF7.5車内

とはいえ、ナビだって大画面であることは悪いことではないのでエンジンを除く多くの部分がかなり大型アップデートされていて、GOLF7ユーザからしても良い改善がされたと感じる。

 

DSGの制御はアップデートされるのか?

ちなみに個人的にはコンピューターのアップデートも期待している。
というのもGOLF5 GT TSIでは結構自由に手動変速ができたのだが、GOLF7ではコンピューター制御が厳しすぎて変速したいと思っていても変速させてもらえないのだ。
この点はGOLF5の方が明らかに自分でギアを変速している感も高いし、燃費を意識した走りもできるので、改善してもらいたいところだ。

 

---以下 2020/07/10に追記
その後Alltrack車検時にGOLF 7.5ヴァリアント に乗った時の記事はこちら。 

www.810note.com