鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ついにGOLF 7がマイナーチェンジ

f:id:hato36:20170527084026p:plain
[出典:http://www.volkswagen.co.jp]

ついに日本でも発表されたゴルフ7のマイナーチェンジ「通称ゴルフ7.5」が発表されました。発売は5月29日からです。

Alltrackに乗る私としては、やはりAlltrackやVariantに目がいってしまいます。

 

GOLF7 Alltrackユーザから見たGOLF7.5 Alltrackの外観

f:id:hato36:20170527084523p:plain
[出典:http://www.volkswagen.co.jp]

ヘッドライトとテールランプ以外は外観に大きな変化はありません。(もともと今回ハッチバックに採用されたバンパーはGOLF7のAlltrackで採用されていたため)

変わったポイントはやはりLEDヘッドライトとLEDテールランプです。

ヘッドライトは形状が変わってしまったため流用は難しいですが、少なくともテールは流用しやすいように思います。(面倒でしょうがw)

もともと7のフロントはHIDが入っているわけですが、LEDヘッドライトの場合はどういう構造なのでしょうかね?

個人的にLEDテールランプは良いと思いますが、LEDヘッドライトは形状がイマイチしっくりきていません。
7.5のLEDヘッドライトよりも、GOLF7 Rに装着されているUの字LEDがダブルで光るヘッドライトの方が好きです。LEDでなくても十分明るいヘッドライトですし。
さらに言えば、ヘッドライトの消費電力なんて気になりませんからね。

あと、Alltrackは7も7.5も外観は大きく変わらないわけですが、ハッチバック・Variantはバンパーの形状が変わりました。私自身はAlltrackのバンパー造形が好きなので、それが採用されたハッチバック・Variantは見た目がよくなったと思います。

また、リア側を見ても、マフラーがバンパー内に収まるようにデザインされているので、スマートさが増して、ハッチバック・Variantは今まで以上に洗練されたデザインになったと思います。

 

7.5 Rにはちょっと不満 

GOLF7.5 Rについてだけは少々不満が残ります。
今までは無駄な装飾は一切ないですが、「Rだ!」という雰囲気がありました。
しかし、GOLF7.5 RはむしろHigh Line?と思うようなデザインになってしまったと思います。RだけはGolf7.5よりもGolf7の方が良いのではないでしょうか?

 

GOLF7 Alltrackユーザから見たGOLF7.5 Alltrackの内装

f:id:hato36:20170527091447j:plain
[出典:http://www.volkswagen.co.jp]

言わずもがな、メーターがアナログではなくデジタルになります。

オプションではありますが、ナビと18インチタイヤを選ぶにはこれもオプションでついてきます。ナビ画面がメーター内に表示されるのは安全で良いと思います。

また、目線移動が少ないので見やすいと思います。

私のAlltrackははもちろんアナログメーターですが、ナビを使っているときは、メーター内に100m先を右折とかの表示が出ます。

この表示をメーター内で見れるのは、視線移動が少なくて非常に使い勝手が良いと思っていたので、、このデジタルメータークラスターはとても良いと思います。

しかし、気になるのは、私の車は先の通り100m先を右折といった矢印とちょっとした文字情報だけであり、画面を見入るほどの情報がないので安全で見やすいと感じていますが、メーター内に地図が表示されてしまうと、結局メーター内をじっくり見てしまうのではないか?と思いました。

視線移動が少なくても、メーター内をじっくり見るような状況では、前方への注意が削がれて危険な気もします。この辺は一度試したいところです。

安全面で良いかどうかは分かりませんが、少なくとも先進装備としては車格が上がるようなこういった装備は好きなので、この装備は非常に良いと思います。

 

追記 その後GOLF7.5 variantを借りたのでレビューしました

www.810note.com

 

 

GOLF7.5を総じてどう思う?

私は良いマイナーチェンジをしたと思っています。
全体的に車格を引き上げる装備になっていて、GOLF7ユーザとしては悔しいと感じる部分は正直ありますが、私の場合はマイナーチェンジを知っていて7を買っていることもあり、悔しさとか恨めしさは感じません。

むしろ、私のパシフィックブルーメタリックがカタログから無くなってしまったことがよかったです。天邪鬼なので!

考え方を変えると今後同じ車は増えないということです。

エンジンは現時点で新しいものが入ってきていないのは寂しいですが、そのうち新しい1.5Evoというエンジンがラインナップとして追加されると思います。

GOLF7.5の本命は、やはりその1.5Evoが出たタイミングではないかと思います。とはいえ、Golf7.5が気に入った人は買ってもいいと思います。というのも、現在の1.4 TSIエンジンは十分熟成されているので不満はないでしょう。