鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ポケモンGO 2017年8月11日 みなとみらいでポケモンGO PARK + ピカチュウ大量発生チュウ

f:id:hato36:20170811112249j:plain

2017.08.11にみなとみらいに行ってきました。
もちろんポケモンGO PARKとピカチュウ大量発生チュウが目的です!

 

駐車場は混雑必至だったので早朝に到着

駐車場は混雑することがわかっていたので、朝の8時半にはat!の駐車場に停めるスケジュールで行ったところ、案の定ワールドポーターズ側は結構車が向かっていましたが、at!の駐車場に停める車はほとんどなく、出入り口のすぐそばの駐車エリアに止められました。(予定通りです!)

しかし、雨は上がらず傘をさしてのポケモン探しになりました。
そもそもバリヤード以外はみなとみらい全域で出ていたようで、ポケモンGO PARKに行く意味はあまりありませんでした。とは言え、一応...ね。行ってみましたw

取り急ぎスタバで朝食を済ませて、9時ぐらいにポケモンGO PARKに向かいました。

 

想定していたが電波がパンク

カップヌードルミュージアムパークに入って早々にアンノーンとバリヤードを見つけて目的達成です!ラッキーも見つけられてかなり満足です。(でもまだハピナスは持っていません...)しかし、赤レンガパークに向かうにつれて、電波も怪しくなってきてついにログインできない状態に...

ちなみにポケモンGO PLUSも使ってみました。レアポケモンが多かったからか逃げられてばかりで使い物になりませんでした。

ちなみにハイパーボールもスーパーボールも普通のモンスターボールも200以上ずつ持って行ったのですが、ログインできないことが多くそこまで使い切るほどではありませんでした。
ポケモンの湧く量からすると、ログインし続けられたら多分足りなかったでしょうね(笑)

 

ミミッキュ発見 

結局赤レンガではログインできずじまい(朝10時ぐらい)だったので、散歩しながらランドマークに戻ろうとしたらミミッキュとピカチュウに遭遇できました!

f:id:hato36:20170811103620j:plain

f:id:hato36:20170811103745j:plain

ワールドポーターズの向かいにあるナビオス横浜のところに突然現れました。
残念ながらピカチュウ以外のキャラは知らず、ピカチュウですらアニメや漫画も見たことなく(笑)
ミミッキュはみんながそう呼んでいたからそういう名前なのね...というレベルの私です。ちなみにピカチュウは可愛いと思いますが、私が可愛いと思うピカチュウはこの着ぐるみピカチュウの方です(笑)

それもあってログインできなかった失意は一気に回復!このままポケモンGOは忘れてピカチュウ大量発生チュウイベントの写真を撮って帰れればいいやという気分になりました。

 

ピカチュウ 船上グリーティング

ランドマークに戻る途中で、見たいと思っていたピカチュウ船上グリーティングを発見!

f:id:hato36:20170811110209j:plain

霧雨降る微妙な天気ではありますが、OM-D E-M5 + M.Zuiko Digital 12-100があると雨も気にならないですし望遠が役に立ちます。

f:id:hato36:20170811110323j:plain

200mmの望遠だけでなく24mmの広角も使えるので本当に便利ですね。
船上グリーティングだけでなく日本丸のところにもピカチュウがいますし、いたるところが黄色になっているのが面白いですw

 

船長ピカチュウ 

日本丸でもピカチュウのイベントをやっていました。船長の格好をしたピカチュウを生で見たかったので、日本丸に向かったが、なななんと!12時ぐらいからのイベントは悪天候のため中止...失意のままランドマークでお昼となったのですが、ふとポケモンGOを開くとなんと!ランドマークの中もポケモンだらけでしたw

ラッキーをここで数匹ゲットできました。(ハピナスに進化できるだけのラッキーはここで全てゲットして今日の目的完全達成!結果的に正味2時間ぐらいでラッキーは8匹ゲット)
しかし、イベントは無くなったもののピカチュウ船長が横浜みなと博物館に現れた!ということだったので急ぎみなと博物館へ向かいました。

f:id:hato36:20170811114629j:plain

ピカチュウ船長です。ちびっこに大人気(笑)
私も写真が撮れて大満足です。

 

色違いはゲットできず

食事の後はランドマーク内をフラフラ歩いたり、MARK ISの方をフラフラ歩いてピカチュウを大量ゲット(帰宅したら50匹ほどのピカチュウをゲットしていましたw)。
残念ながら焦げたピカチュウは居ませんでした。コイキングも必ずゲットするようにしていましたが、残念ながら金色のコイキングは発見できず...(この目的は達成できませんでした...)しかし、ラッキーもそこそこ捕まえられて(最終的には9匹)大満足です。ヨーギラスは5匹でしたが、バンギラスはもともと持っているのでまぁOKです。

バリヤードは電波の関係で1匹でしたが、使う機会がそれほどあるとは思えないのでまぁOKです。アンノーンは合計5匹でOHMAの4文字分をゲットできました。(Mが2匹)

 

レアポケモンのときはGO PLUSは使えない

こういう時のポケモンGO PLUSはダメですね。逃げられてばかりでモンスターボールの無駄になってしまいます。モンスターボールも手で投げてGreatやExcellentを出した方がはるかに捕獲率が上がります。

ただ、チコリータとか、私にはどうでもいいポケモンも大量に出てるので、画面を見ながら手動で捕まえるポケモンとPLUSにお任せするポケモンを振り分けたり、移動中はPLUSに任せたりしながら遊びました。

 

船員ピカチュウ イベント始まる!

そうこうしているうちに14時が近くなったのですが、14時は再び船員ピカチュウ たちのイベントタイムです!雨が上がっていたので今度は開催されるかな?と思い再び日本丸へ向かいました。

いました(笑)可愛い(笑)が、小さい...
人も多くて全然見えないので、横浜みなと博物館の上に移動しました。

f:id:hato36:20170811140355j:plain

f:id:hato36:20170811140507j:plain

上は以外と人が少ないので、上に手を伸ばして撮影すればなんとかなるレベルでした。
自分も直接は見れないので結局上に手を伸ばしたデジカメの画面を見るだけでしたw

f:id:hato36:20170811140834j:plain

f:id:hato36:20170811141325j:plain

これで大満足!と言いたいところですが、昨年のこのイベントでピカチュウが並んで歩いているシーンを見たいと思っていたら、ランドマークとat!の間を歩くらしいという情報を耳にしたので、ウインドーショッピングをしながら(実は買い物も結構したw)再びランドマークへ向かいました。

これまでのどのイベントよりも人が多くて、撮影も厳しかったのですが一応撮れましたw

f:id:hato36:20170811143331j:plain

f:id:hato36:20170811143216j:plain

f:id:hato36:20170811143550j:plain

いやー、満足です!
今度はMARK ISでお買い物をしてランドマークに戻ってきたら、またイベントやってましたw

f:id:hato36:20170811150914j:plain

 

感想

朝の8時半から15時ぐらいまででしたが、十分楽しめました。
駐車場は私が帰るときですらまだ大量に並んでいましたが、私はそれを脇目に見ながらサクッと高速で帰宅しました。歩いている時の混雑はすごかったのですが、車での移動は快適ですし、駐車場にも困らず予定通りにことが運んだ一日でした。

ちなみにポケモンGOをやっていなくても、ピカチュウは普通に可愛いですね。
私はこの着ぐるみのピカチュウが大好きです!!

 

YouTubeに参加された皆さんが動画をあげているので、気になる方はぜひご覧ください。かなりほっこりできると思います。
少なくとも私は今年一番楽しめましたw

 

追伸

メリープやワニノコ、ヒノアラシ、エアームドも大量に出ています。
私はいずれも持っていますし、全て図鑑も埋まっているのであまり興味はありませんが。

 

8月12日の記事はこちら

hato36.hatenablog.com