鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

VW GOLF AllTrackの入金完了

f:id:hato36:20170218101444p:plain
出典:Volkswagen Deutschland

先日納車が3月上旬から中旬になると聞いた後に、副鼻腔炎を発症したので、会社を二日ほどお休みしました。病院に行ったついでに銀行に行き、まもなく納車するAlltrackの入金も済ませてきました。

 

今更ながらの疑問

ここにきていくつか疑問が湧いてきています。
私の車は2017年モデルと聞いています。
日本のVWのホームページではまだU型のLEDが内蔵されたヘッドライトになっています。海外では現行型のゴルフと「新しいゴルフ」(後のゴルフ7.5)の2種類がホームページに掲載されています。

私のオールトラックのヘッドライトはどっち????

 

インターネットで情報収集

私が日頃拝見させて貰っている「おかけんのゴルフ日記」では、なんとオールトラックの新型ヘッドライト版を見かけている模様です。
この記事を見たことにより、自分のオールトラックがどっちなの?という疑問が湧いたのです。とはいえ、2月に国内に入ってくる車ですから、生産されたのはさらにその前なので、やっぱり現行型のU字型のヘッドライトなのでしょうね。

 

ちなみに新型のヘッドライトは以下の通りです。(LED、ウィンカーパタン)

f:id:hato36:20170218125822p:plain

f:id:hato36:20170218125829p:plain

出典:http://golf.volkswagen.com/

 

 

U字型が好きだしまぁいいか

実は、個人的には旧型の方が好きなので何も困りません。
おそらくは色も含めて以下の車が3月に納車される予定です。
(ちょうど18インチなのでホイールもまさに一緒)

f:id:hato36:20160114122633j:plain
出典:http://contents.vw.ca/

 

ちなみになぜ新しいヘッドライトではなく、現行型のU字が好きなのか?というと、単純に見た目だけの事です。新しいヘッドライトはウインカーもLEDですし、見た目も洗練されていると思いますが、LEDのデイライトとなるラインが細くちょっと力強さがないと感じます。

私がゴルフ5 GT TSIを、10年乗り続けてきて気に入っていた部分はヘッドライトです。ヘッドライトの力強さは今見てもやはり素晴らしいと思っています。今時の車よりもそもそもヘッドライトは大きめで、なおかつディスチャージヘッドライトのデザインがよいと思っています。(ビーム出そうですよねw)

f:id:hato36:20170218110420p:plain

 

好きなヘッドライト

現行ゴルフ7のヘッドライトも好きですが、その中でも好きなのはゴルフ7 Rのヘッドライトです。U字部分のLEDが両方光るヘッドライトなのです。

f:id:hato36:20170219231533j:plain
出典:VWジャパン GOLF R


ですので、オールトラックが到着したら、このヘッドライトをゴルフ7 RのLEDが「U」ではなく「UU」と光るタイプのものに交換したい!と思っています。

さらにデイライト化したいと思っています。

問題はゴルフ7 Rのヘッドライトは30万円近くとかなり高価なので、その点だけ気になるところです。

PLUG DRL! forVolkswagen PL3-DRL-V001

PLUG DRL! forVolkswagen PL3-DRL-V001

  • メディア: Automotive
 

 

交換するなら早い方がいい 

悩んで数年後にゴルフ7 Rヘッドライトに交換したのでは、装着後に走った期間が短くなってしまうので、そういう部品交換は早めにやろうと思っています。

今までもホイールの交換やバンパーの交換など、色々やってきましたが、交換後早々に車を買い換えてたことがあったので、結局装着期間が短くて勿体ないと感じることが多かったのです。ですので、交換したい箇所があるならば、納車してすぐに実施すべきだ!と思っています。

実際にやるかどうかは実車を見てからの判断とするつもりですが、その際に新型ヘッドライトが装着されていてもきっと交換したいと思うでしょう。

新型ヘッドライトは高く売れるような気もしますしw(後に形状が異なっていて7と7.5では交換できないことを知りましたw)

そして買うなら以下のショップですね。現在のゴルフ5 GT TSIのキーベゼルを買っただけですが、VWやAudiに特化しているから安心できます。

vwmaniacs.com

f:id:hato36:20170218130435p:plain出典:http://golf.volkswagen.com/

新型ライトのパーツだけでなく、装着された全景を見ると悪くはないですね。
これはこれでシャープな感じが良いと感じます。しかし、このボディーだから良いのかもしれません。
さらに、新型のオールトラックに装着される新しい18インチホイールは、デザインもカラーも良い感じです。従来型ももちろん好きですが、ホイールだけなら新型の方がいいかもしれません(やや嫉妬w

あとは、メーターが液晶タイプに変わります。

先進性があって嫌いではないですが、メーターはやっぱりアナログの方がいいかなと思っています。今のところは。実際にナビを見たりするのには良いとは思いますが、その辺はぜひ試乗して試してみたいところです。

f:id:hato36:20170218130851p:plain

今となっては、旧型のオールトラックが届くのが濃厚だと思いますので、期待せずに?(十分楽しみですけれどw)待っていようと思います。