鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

Amazon プライムフォト:x年前の今日=ThisDay

f:id:hato36:20071028221428j:plain

Amazonプライムフォトには面白い機能が搭載されている。

 

Amazonプライムフォトの面白い機能

写真を大量に保存できるストレージというだけでなく、This Day機能で数年前の同一日にどんな写真を撮ったのか?がわかります。単純だけれど過去を振り返る機会のない忙しい毎日にちょっとした楽しさをもたらしてくれる。

なかなか普通の人だと過去に撮った写真を見返すことがあまりないと思うので面白い機能だと思ったし、何より過去に撮ったけど当時はあまり気に入ってなかった写真などを発掘することがあるのだ。

 

9年前の今日

私は父の影響もあって子供の頃から釣りが好きである。
車の免許を取るまでは自転車で海まで行って釣りを楽しんでいた。
川にもかなり憧れたが綺麗な川が家の近くにはなく、川や湖への憧れだけを抱きつつ海釣りを楽しんでいた。
その後、19歳で車の免許を取ってからは、憧れていた湖にバス釣りに明け暮れた。

ちなみに最初は芦ノ湖だったが、芦ノ湖ではブラックバスは数匹しか釣れず...
代わりにマスをそこそこ釣っていた。
山中湖・河口湖では相当数のブラックバスと河口湖では結構マスも釣っているw

山中湖では鯉もルアーで釣ってしまったがw、30歳を過ぎた頃に再び海釣りに戻った。
湖でルアー釣りにどっぷりハマってしまったこともあり、写真の通りイカ釣りにシフトした。イカもエギと呼ばれる言わばルアーで釣る釣り方で楽しんだ。当初は友人に誘われて始めたのだが、海が家から近いこともあり相当数のアオリイカを釣り上げた。
その後メバルも楽しんだが、40歳を過ぎたあたりでカメラやら山登りやらもやっていたこともあり、徐々に釣りから離れてしまった。
海の釣りは、そのまま食材になるので、新鮮なアオリイカを再び食べたいなと思うことがある。時間さえあれば再び始めたいなと今でも思っている。

 

7年前の今日

f:id:hato36:20091101143618j:plain

7年前の私はドコモのおそらくガラケーとiPod touchを使っていて、iOSの便利さを徐々に感じていたこともあり、ソフトバンクから自宅で電波が入るのかどうかを確認をするためのガラケーを借りに行っていたw
写真として記録しておくとこんなことも思い出しやすいのはメリットだろう。

キャリアを変えたことは一度しか無いので、結局はiPhone 3GSは購入しなかったわけだが、今思っても3GSのデザインは秀逸だった。
カタログはもう手元にないわけだが、こういうカタログをScanSnapでスキャンして取っておくというのもなかなか面白い履歴になりそうだ。

その当時に興味のあった車や電化製品などを後で振り返るのは決して悪くない。
むしろなかなか洒落た趣味ではなかろうか?
懐かしいという思いを抱くことは古い写真を見れば容易だが、ThisDayで日々過去のことを振り返ったり懐かしむなんてのは面白いと感じる。

大量に写真を持っている方なら是非一度Amazonプライムフォトを使ってみてはどうだろうか?