鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

Amazon プライムフォト:x年前の今日=ThisDay

f:id:hato36:20071028221428j:plain

Amazonプライムフォトには面白い機能が搭載されています。

 

Amazonプライムフォトの面白い機能

写真を大量に保存できるストレージというだけでなく、This Day機能で数年前の同一日にどんな写真を撮ったのか?がわかります。単純ではありますが、過去を振り返る機会のない忙しい毎日に、ちょっとした楽しさをもたらしてくれます。

なかなか普通の人だと、過去に撮った写真を見返すことはあまりないと思います。
そう考えると、面白い機能だと思いましたし、何より過去に撮っている写真で、当時はあまり気に入ってなかった写真を発掘することがあります。

 

9年前の今日

私は父の影響もあって子供の頃から釣りが好きです。
車の免許を取るまでは自転車で海まで行って釣りを楽しんでいました。
綺麗な川が家の近くにはなく、川や湖への憧れだけを抱きつつ海釣りを楽しんでいました。その後、19歳で車の免許を取ってからは、憧れていた湖にバス釣りに明け暮れました。

最初は芦ノ湖でしたが、芦ノ湖ではブラックバスは数匹しか釣れず...
代わりにマスをそこそこ釣っていました。

山中湖・河口湖では相当数のブラックバスをつり、河口湖では結構マスも釣っていますw

山中湖では鯉もルアーで釣ってしまいましたがw、30歳を過ぎた頃に再び海釣りに戻りました。湖でルアー釣りにどっぷりハマってしまったこともあり、写真の通りイカ釣りにも手を出しました。イカも、エギと呼ばれる言わばルアーで釣る釣り方で楽しみました。

当初は友人に誘われて始めたのですが、海が家から近いこともあり、相当数のアオリイカを釣り上げました。

その後メバルも楽しみましたが、40歳を過ぎたあたりでカメラやら山登りやらもやっていたこともあり、徐々に釣りから離れてしまいました。
海の釣りは、そのまま食材になるので、新鮮なアオリイカを再び食べたいなと思うことがあります。時間さえあれば再び始めたいなと思っています。

 

7年前の今日

f:id:hato36:20091101143618j:plain

7年前の私はドコモのガラケーとiPod touchを使っており、iOSの便利さを徐々に感じていたことから、ソフトバンクが自宅で電波が入るのかどうかを確認をするためにガラケーを借りに行っていましたw

写真として記録しておくと、こんなことも思い出しやすいのはメリットですね。

キャリアを変えたことは一度しか無いので、結局はiPhone 3GSは購入しなかったわけですが、今思っても3GSのデザインは秀逸だったと思います。

カタログはもう手元にないですが、こういうカタログをScanSnapでスキャンして取っておくというのも面白い履歴になりそうですね。

その当時に興味のあった車や電化製品などを、後で振り返るのは決して悪くありません。むしろ、なかなか洒落た趣味だと思います。

大量に写真を持っている方なら是非一度Amazonプライムフォトを使ってみてはいかがでしょうか?