鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

間も無く新型POLOがデビューするが...

f:id:hato36:20180402233909j:plain

GOLF7 Alltrackを所有して1年を超えたばかりの私には縁遠い車です。
しかし、GOLF5 GT TSI、GOLF7 Alltrackと乗り継いでいるVWユーザとして一言言いたいことがあります。

 

新型POLOのサイズのゴルフがいい

このサイズでゴルフを出してくれたら良いのに、と思うのは私だけでしょうか?
POLOはやっぱりゴルフよりも一回り小さくて、5ナンバー枠に収めてほしいと思います。一昔前ならば、ゴルフだってコンパクトでキビキビという印象だったはずなのに、今ではどっしりして高級感をアピールするほどです。

しかし、それはパサートにお任せすればいいんじゃないでしょうか?
さらに上にはアルテオンが有るのでですから、むしろパサートもゴルフもポロも今までのサイズ感で頑張って欲しかったですね。
ただ、以前も書きましたが、このサイズ感のCROSS POLOは良いと思います。
※追記 結果的にCROSS POLOではなくT-CROSSが発売されましたね

CROSS POLOは少し小さすぎた

以前のCROSS POLOはコンパクト過ぎたと思います。
SUVテイストな車ですので、本格SUVとは違うCROSSシリーズとしては、見た目が重要なのだと思いますが、SUV = 有る程度のサイズが有る方が格好良いと思います。

f:id:hato36:20180407013931j:plain

そんな私と同じ認識を持つ人ならば、CROSS POLOには期待して良いと思います。
現時点ではイメージではありますが、こんな感じになるようです。

www.indiacarnews.com

 

POLO GTIにはメリットのあったモデルチェンジ

f:id:hato36:20180407014333j:plain

今回、ボディーサイズが大きくなったので、太いタイヤが履けるようになったと思います。その結果として、POLO GTIは恩恵を受けられると思います。

  POLO GTI AW1 POLO GTI 6R GOLF V GTI
全長 4,075 3,995 4,225
全幅 1,750 1,685 1,760
全高 1,440 1,445 1,495
タイヤサイズ 215/45 R17 215/40 R17 225/45 R17

直感的にGOLF Vと同じぐらいかなと思ったのですが、やはりサイズ的には比較的近いポジションです。

改めて数字を並べると、先代6Rと全幅の差が大きいです。
それでいて、GOLF Vよりも全高が低いので、今時のワイドアンドローなデザインです。

タイヤサイズは先代POLO GTIと同じサイズでしたが、パフォーマンスよりも燃費を狙ったのでしょうかね?てっきり225を履いているのかなと思ったのですけれど。

 

新型POLOはライトを変えて欲しい

この新型POLOも真っ向から否定するわけではありませんが、できればマイナーチェンジで、弱くなった目力を改めて強めたデザインに変更して欲しいと感じます。
このライトは個人的には及第点だと感じます。

今回売れなければ、来年多少なりとも改修されると思いますし、数年後には大幅なマイナーチェンジで外観も変わってもらいたいなと思っています。