鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

Kindle unlimited:「ランドネ 2016年11月号」を読んで

f:id:hato36:20161008120841j:plain

Kindle unlimitedを契約してからはあまり雑誌を読んでいませんでしたが、先日のトレッキングから再び山熱が高まり、久しぶりの山雑誌を読みました。

 

山雑誌は山を見る様に眺める

ランドネでもそうですが、山雑誌は真剣に記事を読むというよりは興味のある山を探すとう感じで眺めるのが私の読み方です。
その中で、興味のある山があったら、その記事を読むという感じで見ています。

また、写真の好きな私にとっては、綺麗な写真を眺めるのも楽しむ要素の一つです。
綺麗な山の写真という意味では「Hutte(ヒュッテ)」という雑誌があり、写真が多く山に登る目的が「写真」の私にはすごく見ていて気持ちの良い写真の多い雑誌でした。

ヒュッテ 7 Summer (Hutte 7) (別冊 山と溪谷)

ヒュッテ 7 Summer (Hutte 7) (別冊 山と溪谷)

  • 発売日: 2012/07/05
  • メディア: 雑誌
 
Hutte Vol.12

Hutte Vol.12

 

 

山雑誌はギア紹介雑誌?

f:id:hato36:20161008120856j:plain

普段山のお店に行くことはそれほどないので、ギアについての記事を眺めるのも楽しいです。山登りに行く機会=写真を撮る機会 と考えている私には、すでに一通りギアを持っていることもあって、大して山のギアには興味は無いのですが、私も男の子(おっさんともいうw)なので、眺めれば「かっこいい」とか「欲しい」と感じることも多々あります。写真のSUUNTOのこの時計はオシャレですよね。
欲しいですが、Fitbitもありますし、流石に買えないですね...

 

「秋の山歩きと音声ガイド」は彼女/彼氏や友人とのお手軽トレッキングと温泉セットのプラン作成に最適

2016年11月号の特集は「秋の山歩きと温泉ガイド」です。

静岡県:玄岳 を紹介しており、山登りの後に熱海で温泉という素敵なプランが掲載されています。そして、日帰りの時の山登りの前と後のコーディネートを紹介しています。

玄岳以外にも、いくつかの山と温泉のプランや、エリアごとの温泉マップが掲載されており、さらに女性が気にするであろうお風呂セットの紹介がされています。

合わせて、温泉だけでなく気軽に立ち寄れるであろう足湯についても掲載されているので、時間がなくても楽しめるプランを作ることが出来るのでは無いかと思います。

 

セイコー プロスペックス アルピニストの紹介

ギア関連の紹介も充実しており、先のスントもそうですが、セイコーのアルピニストというスマホアプリと連動させることができる山ウォッチの紹介がされていました。

最近は、山登りが流行っているということもあってか、いろんなギアが発売されますね。

ソーラー充電機能や、防水など山での使用を真面目に考えられた山ウォッチなのです。
何より、SUUNTOとは違って国産なので、故障時の対応なども含めて安心できます。

しかし、可愛い山ガールにはこちらの白が良さそうですね。
スマホとの連動があるので、

 

 

モンベル(秋冬)の山服(女性)

他には、ファッション紙のように、秋冬の登山ファッションの紹介がされています。

私がインナーやソックスなどで利用することの多いモンベル(mont-bell)は、ちょっとオシャレ度が足りないと感じることが多かったのですが、今や他メーカーに負けないカラーリングの山服が増えました。

山歩きもスポーツだと思いますが、運動している女性は健康的で素敵だと思います。
そういう方のファッションもオシャレだったら、挨拶するだけでも気持ちの良さは倍増しますね。

 

フォトトレッキング?

面白い記事としては、フォトトレッキングに関する記事がありました。

個人的には山登りのメインは写真だったりするので、興味深く記事を読んだのですが、トヨタ Ha:mo RIDEという電気自動車のカーシェアリングで、お手軽に移動&写真撮影という内容でした。

ただし、トヨタのお膝元の愛知県豊田市での話なので、私が経験することは無さそうですね...。

そもそも、フォトトレッキングという言葉が存在している事に驚きました。

私は山登りとは敢えて言わず、ハイキングとかトレッキングと言うことで、険しい山には登らないということと、メインは写真で気持ちの良い景色と空気、外で食べる美味しいご飯ということをアピールしています。(それでも体力は必要ですがw)
今度からは、フォトトレッキングという言葉を使うようにしてみようと思います。

 

 

そんな感じでいろんな面白い情報が載っているランドネも、Kindle unlimitedで定額で読めます。毎月ランドネを買っている方は880円で購入されていると思いますが、Kindle unlimitedは980円/月です。他にもう一冊ぐらい雑誌を読むならばむしろ安く住んでしまいますから、そういう人にはオススメです。

最近講談社の本がKindle unlimitedから姿を消したと言うニュースが出ていましたが、たまたま講談社の本を読んでいなかったので影響はありませんでした。

 

ランドネのような雑誌はスマホでは若干読みづらいです。
同じようにKindle paperwhiteでも読めますが、同様に読みづらいです。
Kindle Fire HDやその他のタブレットで読むことをお勧めします。

PCでももちろん読めますが、これからタブレットを購入する方であれば、fireタブレットが安価でオススメです。Kindleで本を読むのがメインであればスペックにもそれほどこだわる必要がないので、まずはfireタブレットから始めるのが良いですよ。