鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

「MEN'S Ex」はKindle Unlimitedの対象です

f:id:hato36:20210318164114p:plain

私が定期的に読んでいる雑誌に「MEN'S EX」があります。
この雑誌はKindle Unlimitedの対象に含まれます。

正直「読む」というとやや間違いで、ざーっと流し見しています。
特に昨年からは大きなモニターを手に入れたので、そのモニターを使ってMacで眺めることが多いです。

なぜ読みもしないのに毎月眺めているのか?をお教えします。

 

インスピレーションを刺激

この雑誌は、ファッション・ライフスタイルに関する情報が詰まっている雑誌です。
私は主に以下の情報をチェックしています。

  • ファッション
  • 時計

しかし、同じものを買うわけではありません。
いや、買えないと言った方が正しいです。

というのも、エグゼクティブ向け?なのかわかりませんが、500万円近くする時計が乗っていたりするのですからね。

しかし、同じ時計は買えなくても、似ている時計は売っているものです。
いや、似ていると言ってもコピーではなく、そこで使われている色が同じものや、似た形状の時計を探せば良いのです。

例えば気に入ったものがクロノグラフの時計だったとして、ピンキリで色々なものがあると思います。その中で自分の収入に見合ったクロノグラフを探せば良いのです。
時計のフェイスが似ていても、ベルトが異なるようならば、以前ここでも紹介したベルトの交換でかなり高級感が出たり、自分で作った時計の様に満足度が上がります。
気にいること間違いないでしょう。

www.810note.com

そういう意味では、欲しいものを探すというよりは、色々なものを見て、実際に何かを買う時のインスピレーションにしているという感じです。

革靴なんかも同じものはとても買えませんが、そこそこ良いブランドの似た様な靴を探すことは可能です。
そして、同じものをそのまま買うのではなく、似たものを探す過程で、さらに別に気にいるものが出てきたり、なかなか欲しいものが見つからずにあっちこっち探すというのも楽しいものです。

残念ながらコロナ禍ではネットで探すしかないのですけれどね。
以前ならば銀座から東京駅に、そして新宿から池袋になんて探し回ったこともあります。しかし、歩くのが好きな我が家には全く苦ではありません。
むしろその過程で、道行く人のファッションでさらに刺激を受けたり、欲しいものが変化するということを楽しんでいます。

例えば、ジャケットなんかも似た様な形状のものは他のブランドからもいくつも出ていたりするものです。むしろこの雑誌で見ていたものよりも気に入った色やデザインのものが見つかるのではないでしょうか。流行りものもしっかり押さえておくべきだと思います。

あとは普段自分では選ばない様な色味の服も、他にどういうアイテムと合わせると良いのか?というのがすごく刺激になります。
そして、興味とともに物欲も進みますw

そういったファッションにもチャレンジすることで、新たな感性が磨かれたりするのかなと思って見ていると、どんどんチャレンジしたくなりますが、そこはお金とクローゼットの容量と相談ですね(*´艸`*)

 

スーツも参考にしています

流行り物をあまり買うことはないのですが、どういう色のスーツとシャツやネクタイを合わせると良いのか?というのは参考にしています。

私の場合はシャツとスーツの組み合わせは大体決まっています。(いつも同じではないですが)しかし、今まで組み合わせたことのなかったシャツとスーツの組み合わせでも、持っていない色のネクタイを買うだけでビシッと決まったりするものです。

なかなか高価な生地のオーダースーツは作れませんが、セミオーダーで似た様な生地のスーツを作ることは比較的安価で、高価な吊るしのスーツよりも安かったりします。

スーツもコロナ禍でさっぱり着る機会が減ってしまいましたが、コロナ禍が開けた時にどうなることか...

仮にテレワークが今後の通常業務になったとしても、全く不要になることはありません。少なくとも私の会社ではそうだと思います。
それであれば、むしろ高価な良いスーツを数着持つ様な形でも良いかもしれません。

 

ビジネスカジュアルを考えるのには最適

仮にコロナ禍が終わっても、テレワークが平常運転となり、フリーアドレス且つスーツではなくビジネスカジュアルになったとしても、参考となる情報が多数あります。

スーツだとある程度ビシッと見えるので、よほどアイロンをかけないヨレヨレの格好でもない限りは大丈夫ですが、ビジネスカジュアルともなるとかなり差が出てくると思います。ビジネスカジュアルでも、ビジネスマンとしての風格やオシャレ度はスーツよりも難しく重要になってきます。

そういう時に、この雑誌を見ていると、オシャレなジャケット(そのものでなくユニクロなどでもOK)とパンツ、シャツやセーターなどの組み合わせを頭に入れておけば、毎朝悩む様なことはないと思います。

毎日同じじゃ流石にだらしないですから、レパートリーは多いに越したことはありません。また、既に持っている洋服の違う着こなしなんかも頭に入れておければ、レパートリーが広がり、結果的にオシャレ度は上がると思います。

そういう見方をするとかなりためになる雑誌ですので、Kindle Unlimitedを契約しているビジネスマンは目を通してみると良いですよ。

雑誌なので、Kindle Paperwhiteなどよりも、Kindle Fire HD10(8インチでは小さいので10インチの方が良いです)で見ると快適です。 

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 64GB

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 64GB

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

月額たった980円で、こんな雑誌も読み放題に含まれます。
通勤時間だけでなく、病院などの待ち時間にも最適です。
Kindle FireHD10にダウンロードしておけば、オフラインで読めますよ。

まだの方は初月30日間は無料体験が可能ですので、お試ししてみてください。

f:id:hato36:20201228114633j:plain

 

Kindle unlimitedやKindle Paperwhiteについては以下の記事をご覧ください。

www.810note.com

www.810note.com

www.810note.com

 

もちろんKindle unlimitedを契約しなくても、この雑誌単体を普通に購入することも可能です。その場合は以下のリンクから購入ください。

MEN'S EX (メンズ ・エグゼクティブ) 2021年5月号 [雑誌]

MEN'S EX (メンズ ・エグゼクティブ) 2021年5月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/03/17
  • メディア: Kindle版