鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

漫画を読むなら大画面スマホがオススメ

f:id:hato36:20161023214412j:plain

最近ハマっているキングダムです。
間違えて購入したので、1巻だけ紙の本を持っていますが、2巻以降は全て電子書籍で購入しています。

 

Kindle Paperwhiteは妻がメインの利用者

この漫画が面白い!という事はとりあえず置いといて、私はKindle Paperwhiteを持っています。しかし、普段使っているのは妻です(涙  

www.810note.com

 

私は別のデバイスで電子書籍を読む 

私が持つ幾つかのデバイスで電子書籍は読んでいます。
今回比較したのは会社のiPad mini3、Galaxy Note III、iPhone7です。

iPad mini3は、この三つのデバイスの中で一番画面が大きいので、読みやすいのは当然なのですが、逆に大きいのと、重いため揺れる電車の中で片手で読むのは少々難易度が高いと感じています。

しかし、iPhone7で漫画を読むのは、文字が小さいものもありかなり苦しいです。
最近では、漫画を一冊読み終わると、近眼の私は遠くの文字がさらに読みづらくなってしまいます。

 

先の画像は、右側がiPhone7で、左側がGalaxy Note IIIです。
当然ですが、Galaxy Note IIIの方が読みやすいですね。

  • iPhone7 4.7インチ
  • Galaxy Note III 5.7インチ

スペック上は1インチの差です。
ちなみにiPhone7 Plusは5.5インチなので、Galaxy Note IIIと0.2インチ違いです。
きっとiPhone7 PlusもGalaxy Note IIIと同様に読みやすいと思います。
持ち歩きが苦でない人ならば、iPhone7 Plusはアリだと思います。

 

ちなみに私はSIMをiPhone7に挿して常用していますが、カバンにはGalaxy Note IIIを常に忍ばせています。もちろん充電もバッチリですw
毎日ではないですが、「早く帰れそうだな」と思うときは、帰りの電車でiPhone7で音楽を聴きながら、Galaxy Note IIIで漫画や本を読んでいます。

普通ならば、スマホとタブレットの組み合わせを考えると思いますが、スマホと大型のスマホという組み合わせは電車の中で、座れない場合にはかなり便利です。
もちろん持ち歩きという面でもタブレットと違い軽量なので気になりません。

現時点でSamsungを購入するのはかなり抵抗があると思います。
私のGalaxy Note IIIは貰い物ですし、すでにかなり古い機種ですので、今から購入する事は無いと思います。
しかし、他にも5.5インチぐらいのスマホは出ています。
最近ではSIMフリーも流行っているので、選択肢も多いです。

 

SIM有の小型スマホとSIM無の大画面スマホの組み合わせ

2台持ちを前提にすれば、1台目のSIMを挿入するスマホは小型のスマホで十分ということになります。例えば安価なiPhone SEなどは最適です。

iPhone SEがメインスマホで、2台目として上記のような大画面スマホを持つとすると、普段は音楽も本もSDカードの挿入可能なAndroid端末にお任せし、メインスマホのiPhone SEはテザリング及び通話・LINE等のメッセージに限定出来ます。

そうすると、画面の小さいiPhoneでもフォントを大きくすることで、老眼の人にも抵抗なく使えると思います。

鞄を持たない時はiPhone SE単体だけ持ち出せば良いので、電子マネー含め何ら問題は無いです。仮にiPhone SEだけで時間を持て余したとしても、iPhone SEで電子書籍が読めないわけではないですから、なんら問題は有りません。
小さい画面を、その時だけ我慢すれば良いのです。

私は、Wi-Fiが使えるうちにGoogle Play Musicから聴きたい音楽はSDカードにダウンロードしておきますし、必要な本はダウンロードしてオフラインで読めるようにしています。ですので、2台持ち歩きの時は鞄の中にiPhone7をしまって置いて、Galaxy Note III単体でやりたいことは全てやれますし、私の使い方だとテザリングも不要なのです。

 

メリットは以下の2点です。

  • メイン端末のバッテリーを消費しない
  • 結果的に通信量も制限していることになるのでコストメリットもある

仮にGalaxy Note IIIを持ち歩かない時は、iPhone7でGalaxy Note IIIでやっている全てのことをすることが出来るので何も困りません。
私はiPad miniを持ち歩くこともありますが、一応会社のものであるため、私的利用は極力しないようにしています。
私が使えるデバイスで構成するとこんな感じになるのですが、iPad miniよりもむしろiPhoneとGalaxy Note IIIの構成の方が、機動力と利便性は高いと思っています。

 

少なくとも私と同じように通勤時間の長い人にはベストマッチの選択だと思います。
私の周りではスマホ2台という構成の人は見たことがありませんが、私は大きさの違うスマホ2台構成はありだと思います。
これを読んでいる人は是非一度考えて見てください。
本当に大型のタブレットが必要だろうか?タブレットの方が向いていることをやっているのだろうか?とね。

 

 

最後に...
キングダムは本当に面白いです。
男子ならば絶対血が騒ぎ熱くなるはずですからお勧めです。

キングダム コミック 1-58巻セット [コミック] 原 泰久

キングダム コミック 1-58巻セット [コミック] 原 泰久

  • 作者:原 泰久
  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: コミック