鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

漫画を読むなら大画面スマホがオススメ

f:id:hato36:20161023214412j:plain

最近ハマっているキングダム。
なぜか1巻だけ紙の本を持っているが、2巻以降は全て電子書籍である。

 

Kindle Paperwhiteは妻がメインの利用者

この漫画が面白い!ってのはとりあえず置いといて、私はKindle Paperwhiteを持っているのだが、普段使っているのは妻である(涙  

www.810note.com

 

私は別のデバイスで電子書籍を読む 

私が持つ幾つかのデバイスで読んではいる。
今回比較したのは会社のiPad mini3、Galaxy Note III、iPhone7だ。
iPad mini3はこの三つのデバイスの中で一番画面が大きいので、読みやすいのは当然なのだが、逆に大きいのと重いため揺れる電車の中で片手で読むのは少々難易度が高い。当然と言えば当然。

でも、やっぱりiPhone7では文字を読むのはかなり苦しい。
40歳も半ばになると、漫画を一冊読み終わると近眼の私は遠くの文字がさらに読みづらくなっている。(なので朝の通勤時は産経新聞アプリでニュースを読むだけで帰りの電車内か帰宅後の風呂場でしか漫画は読んでいない)

 

先の画像だが右側がiPhone7で左側がGalaxy Note III。
どうだろうか?やっぱりGalaxy Note IIIの方が読みやすいだろう。

  • iPhone7 4.7インチ
  • Galaxy Note III 5.7インチ

スペック上は1インチの差がある。
ちなみにiPhone7 Plusは5.5インチなので、Galaxy Note IIIと0.2インチ違いなのできっとiPhone7 PlusもGalaxy Note IIIと同様で読みやすいことだろう。
持ち歩きが苦でない人ならばiPhone7 Plusはアリだと思う。

 

ちなみに私はカバンに常にGalaxy Note IIIを忍ばせている。充電もバッチリw
毎日ではないが、「早く帰れそうだなぁ」と思うときは、帰りの電車でiPhone7で音楽を聴き、Galaxy Note IIIで漫画や本を読む。
普通ならスマホとタブレットの組み合わせを考えるだろうが、スマホと大型のスマホという組み合わせはかなり便利。大画面スマホならば軽量なので持ち歩きも苦ではない。

現時点でSamsungを購入するのはかなり抵抗があると思う。私のGalaxy Note IIIは貰い物だし、すでにかなり古い機種ですので今から購入するのは無いだろう。
しかし、他にも5.5インチぐらいのスマホはかなりの数がある。最近はSIMフリーも流行っているからね。

 

SIM有の小型スマホとSIM無の大画面スマホの組み合わせ

2台持ちを前提にすれば、1台目のSIMを挿入するスマホは小型のスマホで十分ということになる。例えば安価なiPhone SEとか。
iPhone SEがメインスマホで2台目として上記のような大画面スマホを持つ。
普段は音楽も本もSDカードの挿入可能なAndroid端末にお任せし、メインスマホのiPhone SEはテザリング及び通話・LINE等のメッセージに限定する。
そうすると、画面の小さいiPhoneでもフォントを大きくすることで老眼の人にも抵抗なく使えるw

鞄を持たない時はiPhone SE単体で持ち出しても、電子マネー含め何ら問題は無いだろう。仮にiPhone SEだけだったとしても、大画面スマホでやっていたことが出来ないわけでは無い。実際私がそうである。

Wi-Fiが使えるうちにGoogle Play Musicから聴きたい音楽はSDカードにダウンロードしておくし、必要な本はダウンロードしてオフラインで読めるようにしておく。
なので、2台持ち歩きの時は鞄の中にiPhone7をしまって置いて、Galaxy Note III単騎でやりたいことは全てやれるし、私の使い方だとテザリングも不要なのだ。

メリットは以下の2点

  • メイン端末のバッテリーを消費しない
  • 結果的に通信量も制限していることになるのでコストメリットもある

 

仮にGalaxy Note IIIを持ち歩かない時は、iPhone7でGalaxy Note IIIでやっている全てのことをすることが出来るので何も困らない。
私はiPad miniを持ち歩くこともあるが、一応会社のものであるため、私的利用は極力しないようにしている。
私が使えるデバイスで構成するとこんな感じになるのだが、iPad miniよりもむしろiPhoneとGalaxy Noteの構成の方が機動力と利便性はあると言える。

 

少なくとも私と同じように通勤時間の長い人にはベストマッチの選択では無いだろうか?
私の周りではスマホ2台という構成の人は見たことがないが、私は大きさの違うスマホ2台構成はありだと思う。
これを読んでいる人にも是非一度考えて見てほしい。
本当に大型のタブレットが必要だろうか?タブレットの方が向いていることをやっているのだろうか?とね。

 

 

最後に。
キングダムは本当に面白い。
男子ならば絶対血が騒ぎ熱くなるはず!!!

キングダム コミック 1-58巻セット [コミック] 原 泰久

キングダム コミック 1-58巻セット [コミック] 原 泰久

  • 作者:原 泰久
  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: コミック