鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

秋晴れの日は散歩に出かけよう

f:id:hato36:20161103153150j:plain

ポケモンGOで出歩く機会が多くなった人は多いと思います。
私も外に出て、陽の光を浴びることはすごく良いことだと改めて思っています。

 

歩きスマホは良く無い!姿勢も重要!

ずーっとスマホを見ながら、下を向きながら歩くのはどうかと思います。
外に出て歩くことが楽しいと感じたのであれば、スマホを見ながら歩くのではなく、歩く時は気持ちよく上を向いて歩くべきです。そして景色を楽しむべきです。

私の散歩は写真撮影も目的なので、常に被写体を探しながらキョロキョロしながら歩いています。 

そもそも「歩く」ということ自体は健康的で良いことですが、姿勢の悪い歩き方はウォーキングの効果が半減すると言われています。

youtu.be

youtu.be

 

動画を見てもらうとわかりますが、ポケモンGOをやりながら歩いている自分と比較して見てください。
ポケモンやっているから外を歩いているし健康的だ!と言うのはちょっとどうかと思うはずです。

 

正しい姿勢で歩くには、スマホを見ながらでは無理なので、そう言う時にポケモンGO PLUSやモンスターボールPLUSをうまく活用して欲しいです。

先日ここにも書きましたが、ランニング中にアイテム集めができますし、何より歩いた距離が加算されるのは助かります。卵の孵化って何気に時間がかかりますから。
しかし、ポケモンGO PLUSやモンスターボールPLUSがあれば、アイテム集めもポケモンの捕獲もできて、さらには健康にも良い歩き方が出来るので、言う事なしだと思います。

【任天堂純正品】モンスターボール Plus

【任天堂純正品】モンスターボール Plus

  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: Video Game
 

私は帰宅後にポケモンボックスを眺めて、こんなポケモンが取れていたのだと思いながら整理するのが好きです。言ってみたらガチャみたいな物です。

何回も何回も捕獲するためにボタンを押して、その結果をまとめて家で見るのです。
時には珍しいポケモンが出たのに、捕獲できないことがあったりして悔しい思いもしますが、それはそれでまた頑張ればいいですし、散歩で景色を楽しんだり、良い空気を吸ってきたはずです。その行為は決して無駄ではありません。

散歩自体を楽しめる様になると、こんな発想になるので、良いことづくめです。

 

2020年10月追記

相変わらずコロナ禍が継続しています。
こういう時にこそ、人の少ないエリアを散歩して、気分転換するのは間違いなく良いです。都内に住んでいる人は、休日は人の少ないオフィス街を歩くのが良いです。

私は結構オフィス街歩きをして、空いている喫茶店を見つけるのが好きです。
山手線一周まではいきませんが、半周近く歩くことも結構あります。
当然混雑した地域を歩くことにもなりますが、それでもなるべく人の少ないところを歩く様にするのはそんなに難しくないですし、そういう道で新しいお店を見つけるのは楽しいのでオススメですよ。