鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

秋晴れの日は散歩に出かけよう

f:id:hato36:20161103153150j:plain

ポケモンGOで出歩く機会が多くなった人は多いと思う。
外に出て陽の光を浴びることはすごく良いことだと改めて思う。

 

歩きスマホは良く無い!姿勢も重要!

ずーっとスマホを見ながら、下を向きながら歩くのってどうかと思う。
外に出て歩くことが楽しいと感じたのであれば、スマホを見ながら歩くのではなく、歩く時は気持ちよく上を向いて歩くべきだ。

私は写真が目的なので、常に被写体を探しながら歩いている。 

そもそも「歩く」ということ自体は健康的で良いことだが、姿勢の悪い歩き方はウォーキングの効果が半減すると言われている。

youtu.be

youtu.be

 

動画を見てもらうとわかるが、ポケモンGOをやりながら歩いている自分と比較してほしい。どうだろうか?ポケモンやっているから外を歩いているし健康的だ!と言うのはちょっとどうかと思わないだろうか?

 

正しい姿勢で歩くにはスマホを見ながらは無理なので、そう言う時にポケモンGO PLUSやモンスターボールPLUSを購入するのが良い。
先日ここにも書いたが、ランニング中にアイテム集めができるし、何より歩いた距離が加算されるのはありがたい。卵の孵化って何気に手間がかかる。
アイテム集めもポケモンの捕獲もできて、さらには健康にも良いとなれば言うことなし。

【任天堂純正品】モンスターボール Plus

【任天堂純正品】モンスターボール Plus

  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: Video Game
 

私は帰宅後にポケモンボックスを眺めて、こんなポケモンが取れていたのだと思いながら眺めるのが好きな時間。言ってみたらガチャみたいな物だ。
何回も何回も捕獲するためにボタンを押して、その結果をまとめて家で見るのだ。
時には珍しいポケモンがいるのに捕獲できないことがあったりするが、それはそれでまた頑張ればいいし、逃しただけではなく散歩で景色を楽しんだりいい空気を吸ってきたはずだ。決して無駄では無い。

散歩自体を楽しめる様になるとその様な発想になるのでいいことづくめなのだ。

 

2020年10月追記

相変わらずコロナ禍が継続している。
こういう時にこそ人の少ないエリアを散歩して気分転換するのは間違いなく良い。
都内に住んでいる人は休日の人の少ないオフィス街を歩くのだって悪くは無い。(空気は悪いかもしれないけどw)
私は結構オフィス街歩きをして、空いている喫茶店を見つけるのが好きだ。
山手線を一周までいかないが半周近く歩くことも結構ある。
当然混雑した地域を歩くことにもなるが、なるべく人の少ないところを歩く様にするのはそんなに難しくないし、そういう道で新しいお店を見つけるのは楽しいのでオススメだ。