鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

Fitbitがとても良い!

だいぶブログの更新が滞ったw
しかし何もしていないわけではないのだ!

 

体を動かすことをゲーム化する

運動を一人でやるとゲーム性がないのでただストイックに体を動かすか、体を動かす気持ちよさを感じるだけになる(もちろんそれだけでも十分ですし、これまでの私もそうでした)のだが、Fitbitにはアプリによって登録された友人と競うというゲーム性があり、それこそ遠くに住む友人に刺激されて体を動かしたくなる。

私はもともと友人と競いあうような使い方をする想定はなかったのだが、Fitbitのスマホアプリをインストールし、そのアカウントがFacebookと同じだったからかわからないが、インストールした当日に友人に見つけられて登録されてしまったw
さらにその友人の友人(私にとっては知らない人達w)にも登録されてしまったので、すでに数名の友人たちと競いあう日々となった(汗

 

平日は通勤時間が長いのでなかなか勝ち目はないのだが、休日はここぞとばかりに朝夕と二回に分けて運動して他の方々を圧倒している。
そんなこんなでいろんな要素が重なってただいま猛烈にはまってるwww
そして、写真を撮るのが好きな私は、歩いて被写体を探すという行為で、「歩数が増えるという喜び」と「良い被写体に出会える」という今までにはなかった二倍の楽しみを得られるようになったことで、さらに生活や趣味が充実するようになった。

 

Fitbitはかなりオススメです!

ちなみにイングレスをやっていた時もかなり歩いていたが、あれは止まってプレイすることも増えるので、歩いている感がイマイチである。
そもそもスマホの画面を見ながら歩くので、下を見がちになってしまい、周りの風景とかを楽しむ機会が少ないのも良くない。

あと、海外でFitbitは不正確であるということが話題になっているようだが、モチベーションの問題なので、あまり気にしていない。ある程度正確であれば。

gigazine.net

正確かどうかは走行記録とかを残す場合に求められることで、Fitbitはそういうことではなく動くことを目的にしているのでそんなことを気にする必要ないのではないだろうか?全く歩いていないのに歩いたことになっているのは問題だけどね。