鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

デジタル 新聞のはじめ

f:id:hato36:20160723000427j:plain

私は恥ずかしながら40代の今まで新聞を読んでいませんでした。
就職の時には新聞やAERAなどのビジネス紙を読んだりもしましたがその後は全然読んでいません。実家に帰った時や、会社で日経新聞を少し読む程度でした。

 

株かFXを始めようかな

技術職ということもあって、技術書や技術雑誌はかなり読んでいます。それ以外では推理小説やビジネス書ぐらいしか読んでいません。
株もやらないので、いまいち経済とか時事ネタに興味を持つことも少ないというのが恥ずかしながら正直なところです。

しかし、今の会社では株をやっている人は多いし、今までよりも時間ができたので、もう少し経済についての勉強をしたいと思うようになりました。
時間を作って株やFXにもチャレンジしてみたいと思っています。

ただデタラメにやっても無駄にお金を失うだけなので、やはりある程度の知識と継続的な情報収集が出来なければいけないと思っています。

 

 

無料で新聞を読むならば、産経新聞よりもフジサンケイ ビジネスアイの方が面白い

いきなりお金をドブに捨てるようなことはしたくないので、まずはお金をかけず無料の産経新聞をスマホで毎日読もうと思っています。
※ 現在は紙面を見る機能は無料ではない

と言っても産経新聞を普通に読むのも面白くないので、産経新聞アプリで読めるフジサンケイ ビジネスアイというビジネス向け新聞から始めようと思っています。

実は既にここ数ヶ月読んでいるのですが、普通の新聞と違って面白いのです。
興味のあるネタも多いことがわかりました。元々政治ネタがあまり好きではないので、そういうネタが少ないビジネスアイが向いているのだと思います。
また、今時のインターネットのニュースサイトと違って記事に深みがあると感じます。
逆にネット上のニュースってパッとみるのには良いのですが、あまりに情報が少ないなと感じました。

私はドコモのdマガジンの契約をしているので、週刊ダイヤモンドや東洋経済、AERAなども積極的に読んでいます。

新聞を読むのに慣れてきたら、日経新聞とか日経ビジネスなんかにも手を出したいと思っています。

 

7/22の一面はPokemon GOだった!

ちなみに7/22 金曜日のビジネスアイの一面は今話題のポケモンGOでした。
話題は、このポケモンGOで任天堂の株が高騰したことに関連して、子供が履く靴のメーカであるアキレスの株も連想買で上昇しているという事が書かれていました。

株について学ぼうと思う前は皆さんが何を考えて株の売り買いをしているかわからなかったのですが、今回のアキレスのように「ポケモンGO」の「任天堂」だけでなく、それに関連する「何か」の株も動きがあるということを考えて株を売り買いしているということを知りました。そしてそれがすごく面白いものだと感じました。

株の世界って奥が深いのですね。
そこまで考えているとは...

そういう発想が投資家にはあるという事なのですね。
「先見の明」というやつなのでしょうね。

 

7/23の一面はAR、位置情報、ゲーム新潮流ということで、結局ポケモンGOだった

イングレスの時はここまで話題になることはなかったと思います。つい先週末も東京でイングレスで初めてのメガアノマリー(都内の広範囲で行われた大規模イベント)があって、1万人以上が参加していたはずなのですが...

記事に話を戻すと、ARはこれまでもセカイカメラや一部のゲームで話題になっていましたが、広く伝わって使われるということはありませんでした。

グーグルアースを作っていたジョン・ハンケが立ち上げたNiantic Labs(ポケモンGOの開発をしている会社でGoogleのスタートアップ)によって、本格的にゲームに組み込まれて、しかも多くの人に使われたことにより、今後ARの普及に繋がるであろうことと、これまでのスマホの課金の多くはガチャによるもので批判も多かったようですが、ポケモンGOは多くの方に課金のしやすい内容のゲームになっていることを評価していました。

私がプレイしているスマホゲームと言えば、無課金でほぼプレイできる「イングレス」やポケモンのパズルゲームである「ポケとる」ぐらいです。

「ポケとる」は課金要素はあるものの、まったく無課金でプレイが出来るので、課金は考えたことがありません。しかし、ポケモンGOにハマったら課金してしまうかもしれないなと思っています。 

 

身近な事が話題になっている

政治・経済など、自分には関係ないと思えることばかりではなく、意外と身近な事が話題になっている事が先の内容でわかってもらえたでしょうか?

私自身正直驚いています。

もっとお堅いことばかり書かれていて、読んでも別に...関心すら湧かない...と思っていたのですが、実はそうではないのです。

身近な面白い事が取り上げられていたりするので、実家に住んでいる人だったら、お父さんの新聞をそっと広げて読んでみてください。

実はあなたの趣味について触れられているかもしれませんよ。