鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

今日は画面遷移のお勉強?

f:id:hato36:20200706182953p:plain

 本日の業後には画面遷移のお勉強。

 

まず一つハマったこと...

今日は一つはまった。(といってもすぐに解決はしたが)

countDownLabel.text = "残り時間\(remainCount)秒" 

という記述で「 \ 」このバックスラッシュをMacで打ち込めない。
Macbookを使っていて、ブログを書いたりとかインターネットをするぐらいだったのでバックスラッシュなんて打つことなかったので打ち方わからずに調べたw
解決法はこれ

Optionキーを押しながら「¥」(または¥「\」の記号)の書かれたキーを押す

分かれば大したことないわけだが知らないとハマる。

 

今日はとりあえずコードを書いて動くところまで実装した

元々プログラマーなので、ある程度の意味は分かるのだが、どうしても言葉が馴染めない部分もあって調べてみないとわからない部分がある。
funcっていわゆる関数(とかメソッド)だと思うのだが、このプログラムではいくつか同じ名前のfuncを作っている。
PublicとかPrivateとか範囲を指定して使うなら同じ名前があってもおかしくは無いが、下記のように同じところに同じfuncを定義しちゃうのがいまいち理解できない...。頭が固くなってしまったのだろうか???

f:id:hato36:20200706213603j:plain

もう少しSwiftを理解をしないと次へは進めない。
今日は時間の関係でコードだけを取り敢えず打ち込んでみただけだが、理解出来ず止まってしまった。しかし、取り敢えずXCodeの使い方とかには慣れてきたのは今日の成果としておく。

ちなみに私が勉強している際に読んでいるのはこの本でだ。