鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

妻のスマホ・タブレット事情

f:id:hato36:20170917183653p:plain

出典:iPhone X - Apple(日本)

妻はガラケーとiPad miniを使っています。
しかし、いよいよスマホに変えたいという気持ちが強くなったようです。

 

いよいよ初代iPad miniも限界

初代iPad miniもさらに新しいiOSがリリースされて、iPad miniもいよいよ限界かなという状況になりました。
以前、妻もiPad Proにしようと決めていましたが、結局買わずじまいでした。

hato36.hatenablog.com

また、その後Product REDのiPhone7が発売されたタイミングで、Product REDのiPhoneが欲しいとも言っていたのですが、結局それも買わずじまいでした。
しかし、iPhone8とiPhoneXがリリースされたのと、自分のガラケーの動きやバッテリーが怪しくなってきたこともあって、改めて買い替えを考え始めました。

候補としては2つです。

  • iPhone8 PLUSに変えて、スマホとタブレットを兼用
  • iPhoneは買わずにiPad Proとガラケーの2台持ち体制

 

私はiPhone8 PLUSがおすすめ

ちなみに私はiPhone8 PLUSを勧めていますが、妻はiPhone7 PLUSで十分と言っています。私が8PLUSを勧めている理由は単純で、スマホとタブレットの両方を持ったとしても、妻に両方をうまく使いこなすことは難しいと予想しているからです。

本当はガラケーとiPad Proの方が都合が良いとは思っています。意外とメモや写真など持ち歩いた方が、都合の良いことが妻にもあると普段の生活からわかってきたので、少し生活を便利にするためにも使ってみてもらいたいという気持ちがあります。

f:id:hato36:20170917185409p:plain

出典:iPhone X - Apple(日本)

カメラや写真アプリだけだって、十分記憶の補助になります。
妻の大好きな「ねこあつめ」もいつでも楽しめるでしょうし(笑)

 

iPhone Xという選択

iPhoneXという選択肢ももちろんあると思いますが、これは画面の大きさからすると妻には不向きです。メインを電話とするならばiPhone8で十分ですし。
私自身は興味はありますが、iPhoneXはさすがに宝の持ち腐れかなと。 

私は昨年iPhone7を買っているので今年はスルーです。
来年の私の買い替え時期に、まだiPhoneXがあるといいなと思っています。
ちなみにiPhone8が順当なナンバリング機種だとすると、iPhoneXってどういう位置付けなのでしょうかね?特別なiPhoneというのはいいとして、次の機種はiPhone8SとかiPhone9とかになるのでしょうか?
さらに次のモデルはiPhoneXとは別にiPhone10とかが出たりするのでしょうか?
良くわからなくなってきましたね。

すぐに買換えというよりは、発売してから少し検討することにはなるような気がします。小市民の検討というのは時間のかかるものなのですw