鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

GWの合間にゲームを楽しんだ

f:id:hato36:20190208111744j:plain

携帯ゲーム機はちょっとプレイして、やめたいときにすぐにサスペンドできるので、短時間でも合間があればプレイを楽しめます。さらにゲームの方も短時間で勧められるものならば都合が良いです。

スマホの方で少し遊んでみたら、意外と面白かったので、3DS用の「みんなのポケモンスクランブル」をプレイしてみました。

 

2DS LLがオススメ

本体は3DSと2DSがあるが、3Dでプレイする人はほぼいないでしょう。
2DSで十分ですし、画面が大きい方が目にも優しいと思うのでLLを選ぶのがベストです。(私が買った時にも2DSはありましたが、2DS LLはなかったので致し方なく3DS LLだが3Dはまず使いませんw)

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

 
Newニンテンドー2DS LL 【ホワイト×ラベンダー】

Newニンテンドー2DS LL 【ホワイト×ラベンダー】

 

GWではありますが、天気が悪いので合間の時間にゲームを楽しみました。

 

みんなのポケモンスクランブル で遊んだ

楽しんだゲームは、「みんなのポケモンスクランブル」です。 

みんなのポケモンスクランブル - 3DS

みんなのポケモンスクランブル - 3DS

 

一回あたり5分もかからないので、隙間時間でも楽しめます。
ポケダイヤも一日あたり40個もらえるので、そのポケダイヤを使って気球を膨らませれば効率よく珍しいポケモンもゲットできます。

ポケモンGOは相変わらずやっていますが、少々飽きもきています。
そんな中、ポケモンスクランブルは出てくるポケモンの種類が多く、知っている数少ないポケモンを探したり、今後ポケモンGOに出てくるであろう新しいポケモンに期待しながらプレイすると意外と楽しめます。

 

多くのポケモンを楽しみたいなら超不思議のダンジョンもオススメ

ポケモンの種類でいえば、「ポケモン 超不思議のダンジョン」もおすすめです。
私が知る限りでは、チョコボの不思議のダンジョンとかが同種のゲームになります。
その昔プレイしたチョコボの方もSwitch用の最新版が発売されています。

この手のゲームは面白いですし、他のキャラでも流用しやすいシステムなので、いろんな種類があるのでしょうね。

格闘ゲームやアクションゲームと違い、ゆっくりプレイできるのはゲーム慣れしていない私には都合が良いと思いました。

ポケモン好きならばこちらがおすすめだ。

ポケモン超不思議のダンジョン - 3DS

ポケモン超不思議のダンジョン - 3DS

 

Switchとちがい、本体も安価ですし中古もたくさん出ています。
ポケモンの種類も豊富ですし、やりこみ要素も多いので私も長くプレイしています。

こんな感じで合間時間にちょっとした気分転換をするのに向いているのと、みんなのポケモンスクランブルはそもそも無料で、ダウンロードプレイできるのでおすすめです。

やりこむと、すぐに1日の上限になってしまうので、プレイするためのポケダイヤを追加するという課金をすることをおすすめします。詳しくは以下の記事をご覧ください。

hato36.hatenablog.com

 

たまには大画面もいいよねということでレッドデッドリデンプションも久しぶりにプレイ

久しぶりにPlaystation3も起動しました。

やったのはレッドデッドリデンプションです。これは今までに体験したことのない自由なゲームで、結構ハマりました。

一度PS3の本体が壊れてバックアップデータが消え、以前のデータから引き継ぐことはできなかったので。改めて最初から初めました。

2時間ぐらいしかやっていませんが、やっぱり面白いです。
すでにPS4でレッドデッドリデンプション2がリリースされています。
そちらの内容は知りませんが、きっと面白くパワーアップしているに違いありません。

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH-2200AB02)

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH-2200AB02)

 
レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

私はテレビに接続するタイプのゲーム機はもう買うことはない予定です。
ですのでPS4版のレッドデッドリでンプション2をプレイすることはないです。

このゲームはなにせ自由で、

  • 悪い人を撃ち殺す
  • 悪い人に狙われている人を助ける
  • 花を集める
  • 動物を殺して食料にする
  • 薬を買ってきて人助けをする

等々の色々なことをするのですがなにせ自由です。
なんなら良い人を撃ち殺して犯人として生きて行く事も出来ますし、善人にもなれます。
ストーリーもありつつ自由に色々できるゲームは私の知る限りでは他になく、西部劇っぽいシチュエーションと合間ってかなり楽しめます。

遠出する時間がなかなか取れないのですが、逆にこんなにゲームを楽しむ時間もないので、ある意味ゴールデンウィークらしく無駄に時間を使っています。

みなさんも普段と違うことを楽しんで、ゴールデンウィークを満喫しましょう。