
長年ゲームを楽しんできた皆さんにとって、新しいゲーム機の登場は心躍るものですよね。私も先日、Amazonの招待でSwitch 2を手に入れることができ、その魅力にどっぷり浸かっています。しかし、喜びと同時に「あれもこれも」と抱えていた旧世代機を手放す決断をしました。昨年から飼い始めたイッヌの世話と部屋の整理を考えると、これまでのゲーム機を全て手放して、Switch 2にすべて集約できると感じたからです。
今回は、私がSwitch 2に心を奪われた理由、そして従来のゲーム機との決定的な違いについてご紹介したいと思います。
- 従来のゲーム機とSwitch 2、何が変わった?
- Switch 2の尽きない魅力
- Switch用のBluetoothコントローラーも動きましたw
- SwitchからSwitch2への入れ替えは?
- 手放す予定の旧機種をどうするか?
従来のゲーム機とSwitch 2、何が変わった?
もちろんメーカーの違うゲーム機ではプレイできるゲームが異なるのは当然です。それはとりあえず置いておきますw
私が現在所有しているSwitch、Switch Lite、PlayStation 4、PlayStation Vita。それぞれのゲーム機には思い出があり、素晴らしい体験をさせてくれました。しかし、Switch 2を手にしてみて、その進化に目を見張るばかりです。
まず最も顕著なのは、グラフィック性能の大幅な向上です。PlayStation 4でさえ、最新のゲームでは処理能力の限界を感じることがありました。例えば、PlayStation 4が一般的に1080p(フルHD)解像度でのゲームプレイを主軸としていたのに対し、Switch 2はドック接続時で4K解像度、携帯モードでも1080pでのより安定したフレームレートを実現しています。これにより、「モンスターハンター:ワールド」のような広大なフィールドのゲームも、Switch 2ならより精細な草木のディテールや、遠くまで見通せる描画距離で楽しめると思います。発売してくれればw
次に、ロード時間の短縮も特筆すべき点です。ゲームの起動やエリア移動の際の待ち時間は、ゲーマーにとってストレスの元ですよね。PlayStation 4がHDD(ハードディスクドライブ)をストレージに採用していたため、ゲームの起動やロードに数十秒から数分かかることも珍しくありませんでした。一方、Switch 2はより高速な**SSD(ソリッドステートドライブ)**を搭載しているため、これらの待ち時間が劇的に短縮されました。体感としては、この辺は今までロード時間が長いと感じていたゼルダの伝説 ブレワイやティアキンあたりで快適性を感じることができます。(後で記載のNitendo Online+追加パックにしたので、Switch2エディションが使えるようになりました)
Switch 2の尽きない魅力
私がSwitch 2以外のゲーム機を手放す決断をした最大の理由は、Switch 2が**一台で何でもできる「究極のエンターテインメントマシン」**だと感じたからです。
まず、据え置きと携帯のシームレスな切り替えは、Switchの代名詞とも言える機能ですが、Switch 2ではその体験がさらに洗練されています。リビングの大画面でじっくりプレイするもよし、何かの合間に携帯モードでサクッと遊ぶもよし。どんなライフスタイルにも柔軟に対応できるのは、他のゲーム機にはない大きな魅力です。
個人的に驚いたのは、その携帯モードの画面の大きさ。正直、持ち歩くにはちょっと大きすぎるかな、と感じるほどなんですが、これがまた嬉しい誤算でした。最近老眼が徐々に出始めていて、小さな画面だと文字が読みづらかったり、細かな部分が見えにくかったりするんですが、Switch 2のこの大画面なら、何のストレスもなく快適にプレイできるんです。これは本当に助かりますね。
さらに、Nintendo Onlineの追加パックに加入したことで、過去のNintendo 64やゲームボーイアドバンスのタイトルも楽しむことができるようになりました。これ、私のようにこれまで任天堂のゲーム機をあまり持っていなかった人間にとっては、本当に衝撃だったんですよ。有名なタイトルは知っていても、プレイする機会がなかったんですから。膨大なゲームライブラリが手元にある感覚は、まさに至福。実は今年に入ってコロナにかかってしまった時も、追加パック無しでも遊べる「MOTHER2」にどっぷりハマりましてね。体調が優れない中でも、心ゆくまでゲームの世界に没頭できたのは、本当にありがたかったです。最新のゲームだけでなく、懐かしのタイトルもSwitch 2一台で網羅できるため、もう他のゲーム機は必要ないと感じました。
それはもちろんSwitchとのゲームの互換性があるからというのも大きな理由です。相当数のゲームライブラリの中からゲームを選べるわけですからね。
Switch用のBluetoothコントローラーも動きましたw
これはちょっとした発見なんですが、Switch時代から使っていた安価なBluetoothコントローラーが、なんとSwitch 2でもちゃんと使えているんです。もちろん、完璧というわけではなく、Switchの時はホームボタンを押せば本体の電源も入ったんですが、Switch 2では電源ONは本体でポチッとしないといけない、というちょっとした問題はあります。でも、一度電源が入れば問題なく操作できるので、買い替えのコストを抑えられたのは助かりましたね。こういう地味な互換性も、個人的には嬉しいポイントです。
優先のHORIのコントローラーも持っているのですが、そちらが動くかどうかはわかりませんw(まだ試していませんw)
SwitchからSwitch2への入れ替えは?

簡単でメニューの通り進めるだけですから。
まるごと転送って機能があるので、アカウントやバックアップデータはこれでさくっと移行されます。ゲームデータは本体の方でダウンロードしなおしとなるので、Switch2を購入してもゲームカードを持っていない方は、ダウンロードに時間がかかるのですぐにプレイするのは無理でしょうw
すぐにプレイしたいと思ってこれからSwitch2を購入する方は新しいゲームカードを買っておく必要がありますよっ!
手放す予定の旧機種をどうするか?
正直言って高く売ってやろうとか、逆に誰かにあげようとかはあまり考えていません。
オンラインで申し込めて引き取ってもらい、買い取ってもらえるところ…で考えると、イオシスあたりが良いかなと思っています。
ちょうど先日妻のスマホ買い替えで不要なスマホも出てきましたし、私の過去のスマホも少し処分したいなと思っているので。(iPhone7がまだ手元にあったりするのですが、それも買い取り対象なんですよね。相当古いのにすごいですねw)
ということで、Switch2は決して安くないと思いますが、それ以上の体験や決断をさせる素晴らしい機種であると感じました。もちろん別のゲーム機はできるゲームにも違いがありますから、こだわりのある方はそう簡単に入れ替えという結論にはならないでしょうけれど、そうでないカジュアルゲーマーだったら私のような発想になることは十分あり得ますよ!