最近のボルボ人気はすごいですね。街中でも見る機会が非常に多くなりました。
少し前からV40は良く見かけましたが、最近はV60やV70も増えましたし、XCシリーズをよく見かけます。SUV人気ですから当然といえば当然かもしれません。
しかし、そんな中でも私の中のボルボといえば850R(セダン)です。
なぜか850Rでもエステートではなくセダンが印象に残っています。
見た記憶もほとんどないのにBTCC仕様のボルボが頭に焼き付いているのです。
昔は中古で850Rのセダンを本気で買おうと思っていた
あまりに好きだったので、中古で買うことも考えていました。
しかし、当時の私には高嶺の花で手は出ませんでした。
イエローのボルボは格好良かったです。普通ならエステートを皆考えると思いますが二十代だったその当時でもエステートではなくセダンに猛烈に憧れました。(上記記事に掲載の写真はエステート=ワゴンです)
しかし、当時のボルボと言ったらワゴンが当たり前で、セダンは相当親父臭い印象だったと思います。それでも私はワゴンではなくセダンが欲しかったのですが、中古市場も数は相当少なかった記憶です。
なぜにBTCC!?
これは私も理由がわかりません。BTCCなんて見たことないですし。
なぜか、ボルボ 850Rが好きでしたし、同様にアルファ155が好きでした。
近所に販売店があったわけでもないですし、輸入車をそれほど好きだったわけでもないのですよね。それでも知っていましたし、なぜか真剣に欲しいと思っていました。
アルファも147をはじめに相当見ました。少し遠いディーラーを探して試乗もしました。
今でこそセミオートマは当たり前にありますが、当時セレスピードという画期的な変速機に猛烈に憧れました。当時はあまりなかったと思います。
しかし、色々調べてみると故障が多い...そして、輸入車だけにお金がかかる...さらにディーラーまで2時間ほど...全てがうまくいかず断念しました。
そんな経緯もあって、近所にあるフォルクスワーゲンの窓を叩くまでは、輸入車は敬遠していました。しかし、ボルボはスバルが事業を譲渡するまではスバルの販売店で買うことができました。そんなこともあって、近所にスバルができたときに、夜中見に行ったことがあります。
歩道で見ていただけですけどw
その後、スバルがボルボの販売事業を譲渡してからは、これまた1時間以上かけないとディーラーがないという状況...。高速を使えば30分程度で行けますが、それでもメンテのたびに高速に乗るのもね...ということで、ボルボからも離れていました。
そしていつしかBTCCからボルボも消えていました。
高速で見かけたポールスターのブルーに再び胸が熱くなった
いかにも北欧っぽい水色のボディーカラーに、20インチのホイールを履くS60 ポールスターを高速で見かけて、再びボルボ熱が上がりました。
これは少し前のことです。たまたま高速でV60(ワゴン)のポールスターを見かけました。ボルボへの興味も薄くなって調べることも減っていましたが、ひょっとしてS60もあるのではと思ったら、やっぱりあったのです。
しかし、800万円超の価格は流石に私が車にかける価格としては高すぎます...
格好良いけど高いよね...と当時は興味も冷めました。
コロナ禍で外出できないので、色々調べていて再びS60 ポールスターを思い出したのです。
今セダンを買うならば、候補に入れたいS60 ポールスター(中古)
昨今のセダン不人気のなかでも、輸入車はセダンもそこそこあります。
それでもかなりSUVに押されて減ってきていると思います。
BMWでもボルボでもメルセデスでも大型の車はSUVが本当に多くなりましたから。国産も大型のセダンがかろうじて残っているぐらいです。
強いていうならよく見かけると言い切れるのはレクサスぐらいでしょうか?
そんな中で、国産のセダンを買おうと思うと今なら以下のモデルが思い浮かびます。
※安価なモデルはのぞいています
- 日産 スカイライン
- トヨタ カムリ
- ホンダ アコード
上記あたりの車を狙っている人だったら、S60 ポールスターも十分候補になるのです。
スカイラインは、最安でも新車は450万円以上、カムリは300万円台後半から、アコードは450万円以上です。
そんな中、ポールスターのコンプリートカーとなるS60が、何と400万円弱です。
先の通り新車では800万円以上していました。これが半値以下で買えるのです。
しかも以下の個体に関しては走行1.4万キロと新車の匂いも残るぐらいの走行距離です。
スカイラインの400Rも格好良いと思いますが、乗り出しで考えたら600万円は必要でしょう。そう考えると、400万円弱で買える今人気のボルボのポールスターのコンプリートカーというのはかなり魅力ではないでしょうか?
ボディーカラーと優しいヘッドライト形状のおかげで非常にスマートなセダンです。レクサスのセダンのように街中で他人と被ることはありません。
しかし、その中には熱い魂(367ps)が宿っていて、まるで北欧の騎士です。
ボディーカラーはホワイトですが、走行距離に拘らなければ200万円台前半でも買えちゃいます。街で被ることはほぼないでしょう。実際ボルボのセダン自体を見る機会が相当少ないですし。