鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

進撃の巨人をプライムビデオで見たらまだ完結しておらず、結局漫画も買うほど面白かった

f:id:hato36:20210622103105p:plain

進撃の巨人が最初に話題になっていたことは記憶にあったので、シーズン1が公開された頃に、アニメの方で一通り見ました。ちょうどアニを捕まえようとするところで盛り上がっていたことが印象的で面白い漫画だと思っていました。

たまたまプライムビデオをふっと見た時に「進撃の巨人 The Final Season」と書いてあったので、漫画だけでなくアニメの方も最後まで終わっているのだと勘違いをしたのと、アニがどうなったのかが気になったのでシーズン2以降を見始めました。

 

注意

ネタバレを含みますので、これから進撃の巨人を見たいと思っている方はこの記事を見るのをやめましょう。

Amazon Primeに加入している方は、Prime Videoを見ることができます。月額500円にはPrime Video代も含まれていると思ってください。見たい映画や再放送ドラマなど、実はAmazon Primeで見れるものも含まれているのではないでしょうか?

配送料が無料になるだけではないですよ!

 

シーズン4「 The Final Season」は、最初理解ができなかった

シーズン3までは、公開されてから随分時間も経っているでしょうから話は取り上げませんが、シーズン2と3を見たことで、この漫画の面白さを理解しました。

この漫画はストーリーがとても面白く、色々な伏線を張っていることがさらに面白さを盛り上げてくれます。単純に巨人を駆逐するというだけのストーリーではなかったのです。

この辺りを理解しないと、ただただ眺めるだけでの漫画になってしまいます。
最初は小説で出しても面白かったかもしれません。それぐらい奥深く、そして意外な展開をします。失礼ながら絵がどうか?というと、それほど綺麗な絵でもないですし、それこそ気持ちの悪いシーンが多々あります。しかし、それを補ってもあまりあるストーリーが面白い漫画でした。(私はアニメで見ていますが)

設定も細かく、行き当たりばったりではなく、なかなか気が付きづらい伏線を張ったりして、それを回収(説明)していくストーリーは、私の少ない漫画歴の中ではありますが抜群の面白さでした。

しかし、難しいと思われる部分もあるので、子供にはこの面白さは十分理解できないかもしれません。(もちろんあまり考えず絵だけ眺めても楽しめるとは思います)

という事にシーズン2〜3で気がつき、その勢いのままシーズン4(The Final Season)に入りました。しかし、シーズン4の初めは一体何を描いているのか理解できませんでした。

ライナーが出てきてもなお、いつの時代の何のことを描いているのか気がつくのに時間がかかりました。しかし、徐々にストーリーが進み理解し始めると、面白さとともに次の展開が全く読めず、Final Seasonなのに?なになに?と疑問すら抱きました。

なに?というのは、つまらないということではなく、全く先が読めない事に対する期待が大半で、エレンは?ミカサは?どうなっちゃうの????いつどこで出てくるのかドキドキでした。

 

あまりネタバレしてしまうと、この記事を読んでから見始める人に申し訳ないのと、面白いからぜひ見て欲しいと思うので省略しますが、このシーズン4 The Final Seasonでは進撃の巨人は終わりません。どうやらこのシーズン4  The Final SeasonはPart1〜という形で続くようなのです。どうやらPart2があるようです。

現時点で公開されているのはPart1で、非常に面白いところで終わってしまいます(*´艸`*)

シーズン4 Part1では漫画の29巻 116話までとなります。
漫画は34巻までありますので、当然先があるというわけです。
そして漫画は既に最終巻の34巻まで発売がされています。
ちなみにシーズン4 Part2は今年の冬にNHKで公開予定です。

現在公開済みのシーズン4を見て、↑の予告を見たら続きを絶対に読みたくなりますよ。

 

そして私は誘惑に負けて6冊買いました

誘惑には勝てませんでした。冬まで待てませんでした(^◇^;)
それぐらい私は面白いと感じましたし、毎月500円払っているとはいえ、Amazon プライムビデオのおかげでここまで見ることができたので、最後の数冊ぐらいは買わせていただきます(*´艸`*)

Final Season パート2のアニメが始まったら間違いなく見ると思いますが、この漫画の良いところは伏線に後から気が付いたりすることもあるので、何度か読み返して初めて本当の面白さを理解することができます。

漫画とは言え、重要なストーリー部分は2回ずつぐらいは見たと思います。
何回か見ると面白さが低下するどころか、むしろ面白さがさらに増加するという不思議な漫画です。アニメの方が完全版と作者も言っているようで、一部漫画で間違っていた?部分をアニメの方で訂正したりもしているとか???

私は漫画を最後の6冊しか持っていないのでわかりませんが、漫画を持っている方ならば、そういう部分すらアニメを見る楽しみになると思います。ほんと一瞬を見逃せない不思議な漫画です。

今更...という気はしないかもしれませんが、読んでおいて損はない。そう感じさせる良い漫画でした。

考察は本かYoutubeで!!

先の通り色々な伏線があったりするので、中には気が付かないものもあります。
そういう事については、考察本かYoutubeで考察を見ると取りこぼしている内容に気がつけます。全く読んだことがない方は考察だけ読んでもわからないと思いますが、少しでもわかる人やさらっとアニメをテレビで見たよぐらいの方だったら、一度考察を見ておくと、改めて進撃の巨人を楽しめると思います。それぐらい一瞬の伏線だったりします。

私もYoutubeでいくつか伏線についての動画を見ましたが、気が付いていなかったことが多々ありました。気が付かなかったことの方が多いというのが正直なところです。
そして、そういう伏線を見た後に、再度漫画なりアニメなりを見ると違う楽しさを味わえます。ですので、是非とも一度見たと言って終わりにせずに、一度伏線考察の本なり動画なりを見てから、再度漫画なりアニメを見てみてください。

この瞬間が最高に面白いですよ!