鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

テレワーク向けツールで久しぶりのヒット!マウスパッドは大きい方が良い!

f:id:hato36:20210827170050j:plain

テレワーク向けツールですが、色々揃えました。
新たに買ったものだけでなく、既存のものでも便利なものはいろいろありました。
そして、そこに新たなツールを導入したらすこぶる快適だったのです。
これは安価に快適なテレワークが出来ますよ!

 

大きいことは良いことだ!

f:id:hato36:20210827170636j:plain

最初はBluetooth キーボードを使っているときに、手のひらの下の部分が痛くなることがあったので、デスクマット的なものを買おうと思って探していました。
そんなときに、机いっぱいに引こうと思うと、棚をつけたりと改造した机は長方形では無いので、カットしなければならなくなるので、それはそれで嫌だなと思っていました。

そんなときに、マウスパッドが滑るようにもなっていたので、マウスパッドだけでも先行して買おうかなと思っていたときに見つけたのはこれです!

既に入手済みです。写真を撮ろうと思ったら家の中が結構映ってしまいそうなので今回は実物の写真は無しですw

サイズは、幅600×奥行297×厚み4mm ですので、結構大きいですが、Bluetoothキーボードとマウスを乗せるとちょうど良い感じで、リビングで仕事をする際に、キーボードを叩く音が机に響くのも抑えられるしむしろちょうど良い感じでした。

 

手のひら下部の痛みも無くなりました

f:id:hato36:20210827170957j:plain

キーボードを叩く際に、テーブルについている手のひらの下の部分が硬いテーブルだと痛くなったりするのですが、このマウスパッドを引くようになってからは痛みも無くなりました。

ポリエステルの素材が良いのか、裏側のゴムが良いのかわかりませんが、良い感じに手の重みを吸収してくれます。

さらにキーボードも滑らずに良い感じですし、何気に印鑑を押すときに都合良いですw

 

iPadの手書きをする際に置くのにもちょうど良い

Web会議の時は、キーボードでメモを取ることももちろんありますが、手書きにすることもあります。そういうときにはiPadをこのマウスパッドの上に置いて書くと、滑らないですし適度な弾力で描きやすいです。

正直言って意外な使い方となりましたが、スマホでも同様です。
硬い机の上にスマホ(会社のiPhone8)を置く時は、カメラの出っ張りでスマホに傷がついたりしないだろうか?と思ってしまいます。それもこのマウスパッドの上に置くなら安心です。

そして、リビングで仕事をしている人ならば、リビングのテーブルに傷がつくことも防げますね。まさに一石二鳥です。

 

その結果、毎朝押し入れからモニターパソコンスタンド、それとBluetoothキーボードとマウスを出してくる作業と一緒に、このマウスパッドを出すようになりました。これが私の朝のスイッチ ONであり、仕事を終える時は全てを押し入れにしまってスイッチ OFFの自分自身の合図にしています。

たかだか1000円ではありますが、結構便利に使えるのでお勧めです。
色は白と黒がありますが、汚れが気になるからと思って黒を選びましたが、ほこりは少々気になりますので、時々掃除機で吸ってあげると良いですよ。