鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

NISMOのノートは、オーラ NISMOとして登場!?

f:id:hato36:20210818142810p:plain

出典:日産:オーラ [ AURA ] コンパクトカー | 価格・グレード | NISMO

ノートではなく、なんとオーラでNISMOをリリースしてきました。
これは意外、自分としては走りのNISMOはノートで上品なAUTECHがオーラの方が正解だったのではないかと思ってしまいます(^◇^;)

オーラ NISMOについて見ていきます。

 

オーラ NISMOのパワートレーンはオーラと一緒

f:id:hato36:20210818142915p:plain

今回のオーラ NISMOのパワートレーンは通常のオーラと同等です。
少々以外ではありましたが、流石にそんなに何種類もモーターを作れませんよね...(^◇^;)

ただ、オーラのスポーツモードが、オーラ NISMOのエコモードと同等の制御となっているので、ノーマルモード、さらにはNISMOモードとすると、オーラとは違う鋭いトルクの走りが楽しめるようになっています。モーターで走る車ですから、壊れない限りはより鋭い制御に書き換えることができるわけですね。これは面白いですし楽しみです。

ただ、ステップ制御は無いようです。
そもそも駆動はモーターですで、ステップ制御無しというのがやっぱり売りということなのでしょう。新世代のスポーツコンパクトはこうなるんだよというスタディモデルなのかもしれません。こう言う車がサーキットを走るようになってくると、車も世代が変わったと思うのかもしれません。

 

オーラ NISMOはサスペンションと電子制御で曲がる!

f:id:hato36:20210818143014p:plain

オーラ NISMO専用のサスペンションとVDCおよびパワステのチューニングにより、オーラよりもより快適なコーナーリングを実現しています。
エンジンパワーだけに拘らない気持ちよさを全面に押し出してくるのは個人的にはすごく好きです。エンスーな人に受けいれられそうな変化なので、普通の人に響くのかどうかがわかりませんが、、、

ただ、私も2xx馬力の車に乗ったりしていますが、最終的な気持ちよさって思った通りにコーナーリングできる時であって、絶対的なスピードは必要ないと感じています。一般道では...
もちろんサーキットに行かれる方は、絶対的なスピードも欲しいと思いますが、そうでない人ならばスピードといっても高速道路ぐらいですが、高速道路を100kmで流していても楽しくはありません。強いて言うならば料金所からの加速ぐらいですよね?
そうなると、やっぱり走りの楽しさはコーナーを気持ちよく曲がることや、唸りながら坂道を駆け上がる時ぐらいなんですよ。

f:id:hato36:20210818143047p:plain

 

パドルにも期待したがやっぱり未装着、ペダルのみは気になる...

私はいわゆるストレートのAT車でもオーバードライブや2ndギアに入れてエンブレを使っていました。その方が同乗者にも快適でしょうし、運転している私にしても無駄にブレーキを踏まないので疲れないからです。それにエンジンブレーキでエンジンが唸る音を聞くのが気持ちが良いからと言うのもあります。

ここ数台はスポーツモード(MTモード)付きのATかDSGなので、エンブレの効きはともかくエンブレを使えていたので、そう言う私がワンペダルとなるノートおよびオーラに楽しさを感じるかは些か不安になります。

既に公開されている試乗記などを見ていると、アクセルペダルのON / OFFで加速と減速が制御出来て、荷重移動もスムーズなようなので、ひょっとしたら私のような人間にはちょうど良いのかもしれません。そして、そうすることでより運転に集中できるので、コーナーリングを楽しむことができるのかもしれません。

ただ、私としてはギアという既にアナログかもしれないパーツで、エンジンなりモーターなりを自分で制御する感覚は無くしたくないと思っています。理由は単純でハンドリングだけの操作では物足りないと感じてしまうからです。

だからVWのDSGには満足しています。(と言ってもGOLF7のDSGよりも変速の制御が緩いGOLF5のDSGの方が好みでしたが...)

 

オーラ NISMOの外装はちょっとやりすぎ?

f:id:hato36:20210818144114p:plain

私はノートもオーラも見た目は好きです。これまでのノートとはだいぶ違っていても、ノートという車の印象を表現するに値するデザインだと思います。

ノートと少しだけ違うオーラには少々拍子抜けしたところもありましたが、それでも内装の質感など、国産の高級コンパクトとして十分な魅力を持った車だと思っています。

しかし、このオーラ NISMOのボンネットのステッカーは少々やりすぎではないかと思います。以前のノート NISMOにもブラックエディションという車があり、同様のデザインだったと記憶していますが、正直チープに見えてしまいますね。子供っぽくなりすぎです。
せっかくの車が勿体無いとすら思えます。

ただし、このボンネットステッカーはオプションです。お金を払ってチープにしない限りはこのステッカーは装着されませんので安心してくださいwホームページの写真もステッカーなしにしておくべきです。せっかくのデザインが台無しです。

ステッカーなしならば、とても良いデザインです。

f:id:hato36:20210818144215p:plain
以前からNISMO系は大好きで、その中でもマーチNISMOが大好きなのです。ただし、私がマーチNISMOを買うならば、あのボディーの至る所に入っている「赤」は全部黒に塗り替えますwその方が格好良いですからね。

NISMOの意味ないじゃんと言われそうですが、走りがNISMOしていれば良くて、外観は上品な感じの方が良いです。そうAUTECHのように...

色はシルバーで赤色部分を黒く塗るのがよさそうですが、ボディーカラーを赤にしておくと、エアロやミラーの赤が目立たなくて良いですね。(その場合はミラーは黒にしたいですけどw)

 

ちなみに全長はエアロのせいで少し長くなっており、最低地上高は20mmほどオーラよりも低くなっています。そしてホイールも6.5Jから7Jへワイドになっています。走りはもちろん見た目も相当決まっていると思います。エアロも飾りなだけでなく、空力も意識しているようなので結構楽しみですね。早く試乗車が出てきて欲しいですが、発売は秋ですからね。焦っちゃいけません!

 

気になる価格は350万円前後

f:id:hato36:20210817174406p:plain

出典:日産:オーラ [ AURA ] コンパクトカー | 価格・グレード | NISMO

車両本体としては290万円弱です。これは相当頑張っているのではないかと思います。
しかし、実際に見積もりをしてみるとそこそこの価格になります。

見積もりの内容は下記の通りです。余計なものはあまりつけていない...はずです💦
ナビやETC、NissanConnectやベーシックパックを一通り装着すると355万円ぐらいです。

頑張ってくれたとしても、値引きは最大15万円ぐらいでしょうが、もともと先代ノート NISMOは売れていたので、オーラNISMOについては販売会社も強気に出てくる可能性はありますね。

f:id:hato36:20210817174700p:plain

ただ、十分な装備と走行性能を備えたコンパクトカーが国産で350万円というのはなかなかいいところをついてきていると思います。新型のGOLF8でDiscoverPro搭載車であれば、乗り出しで380万円ぐらいですからそれよりも安価です。
輸入車に引けを取らないどころか、価格も含めて十分対抗できる国産コンパクトカーと言っていいですね。我が家のクルマはまだ4年半しか乗っていないので、買い替えの予定はありませんが、ぜひ売れて欲しいです。現在売れている車のTOP10はトヨタが大半ですが、ノートだけでなくオーラもぜひTOP10に食い込んでトヨタの牙城を崩して欲しいなと。(アンチトヨタというわけではなく、トヨタ1強が面白くないだけですw)