鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

そろそろKindle Paperwhite(第七世代)を買い替えたい

私のKindle Paperwhiteはなんと第七世代ということで、発売は2015年とかw
10年前って考えると結構前ですし、逆に10年使い続けられていることに感動しますね。今時のデバイスは3年もするとただの文鎮とまでは言わないまでもサブ機ぐらいになってしまいますからね。
この辺は専用デバイスであることの強みなのでしょう。しかしながら、動作も緩慢ですし、(この記事を書いている期間は)Amazon Primeデーですし、買い替えても良いかなと思って調べてみました。

 

現在購入可能なKindleデバイスとは

  • Kindle
  • Kindle PaperWhite
  • Kindle Scribe

キッズ向けとかはとりあえず除外すると、大きく3モデルになります。
容量の違い等の別モデルもありますが、基本的な本体の種類としては上記の通りです。

以前はあったOASISはいつの間にかなくなっていたのですね。
代わりにScribeとは大きく変わったものです。

ただ、そもそもKindleだけでもいいし、Paperwhiteだけでもいいんじゃないか?という感じのラインナップにOASISって、、、と個人的には思っていたところがあるので、それが手書きメモの機能もついたScribeというラインナップに変わったのだとしたら類似のものが減ってスッキリしたなという思いです。

今でもKindleとPaperWhiteはどっちかでいいのは?と思っていますけれど。

 

Amazon Primeデーはどれぐらい安価なのか?

Kindleで5000円ほど安価になっており、Kindle Paperwhiteで7000円ほど安価です。
そもそもKindleが20000円のところ15000円、Paperwhite32GBが33000円のところ26000円といいう感じです。ちなみにPaperwhiteの16GBは28000円が21000円となります。

私のPaperwhite 第七世代は15000円(当時のPrimeデーで4000円引きで約10000円!)でしたから、同じPaperwhiteが32000円って値上がりっぷりがすごいですね、、、と言いたい人もいるかもですが、処理性能も上がって快適になっているようですし、そもそも容量が当時は4GBに対して32GBですから8倍ですから、むしろ時代が進んで安くなったという見方もできます。

いずれにしても、プライムデーならば安価に買えるのでメリットは大きいと思います。

 

買い換えることのメリットは?

私自身で言うと、Paperwhite 第七世代ですから、充電インタフェースがminiBのUSBで、ケーブルを探してこないと充電がままならないと言う状況で、毎回ケーブル探しに困惑しております。

最新型のKindleは全てUSB-Cですので、リビングでも自分の部屋でも会社でもケーブルに困ることはまずないと言いきれます。

また、動作速度がかなり緩慢(これは購入当時からですがw)です。現在はかなり改善されているようなので、相当ストレスはなくなるかなと思っています。
なんならちょっとした雑誌なんかでもみやすいのかなと期待していますが、そこには過剰な期待はやめておきます。ただ、時々読む漫画(ワンピース、キングダム、修羅の刻などなど)が読めるようになっていたら嬉しいなと。(iPad Proを使うと目が疲れるので)

さらには容量です。
私のPaperwhite第七世代は4GBですが、現在のPaperwhiteは16GBか32GBですから数倍です😅
正直言ってどれを買っても容量に困ることはないかなと。現在だと過去に購入したKindle本を全て入れておくことはできないので、読みたいときに都度ダウンロードと言うことになります。しかし、これまたダウンロードが遅いので、結果としてiPad Proで見ないと、、、と言うことになり、直近読んでいる書籍だを読み続けると言う使い方しかできていないので、その点が改善できると寝る時の読書がもう少し快適になるかなと想像しています。

 

結果として、Paperwhiteは卒業し無印Kindleがおすすめ!

現在が古いとはいえPaperwhiteですから、新しいデバイスもPaperwhite!と勝手に決めつけて見ていましたが、そもそも今まで遅いとは思いつつもKindleを使えていたので、最新のPaperwhiteにしなくても十分快適になると言うことと、そもそも16GBなので現在の容量の4倍ですからね。

それでUSB-Cが使えたら十分アップデートされていると感じられるなと。これだけでも買いなのではないかと思うほどです。
さらに、余計な高性能よりも快適な読書が出来さえすれば良いので、無駄に高くて余計なことをしたくなるような必要はないのかなと。(Paperwhiteは無印よりも重いですからね)

さらにはこのグリーンがとっても素敵なんですよね。(結構決め手でしたw)
私のKindleはブラックですが、黄色いケースに入れて使っていました。これはこれで実はかなりお気に入りでした。今度のものはグリーンで、ケースもグリーンのものが売ってたりするのですが、ケースに入れるのは悩ましいところです。
軽量が売りですし、あんまり液晶が傷つくイメージが無いんですよね。
ただ、プライムデーを利用して購入することで、安価に買えるのでその分でケースセットを買ってしまおうかなとw
プライムデーの魔力…でしょうかね〜

 

ちなみに今更Kindleで電子書籍ってなんのメリット?

そんな方が読むことも考えて書いておこうと思います。
電子書籍のメリット。それは場所を全く取らないことです。デメリットは読み終えても売ることが出来ないことです。なんなら捨てることを考えるならば売る気のない人ならむしろメリットでもあります。

そしてKindleの本体重量はスマホ程度です。なんなら今時のスマホよりも軽量です。
160g弱ですからね。文庫本だって分厚いものならもっと重たいですよ。
そして何冊も持てば冊数分の重さになりますが、Kindleは何冊持ち歩いても160g弱なので読み返したい本をいつでも読めるのはメリットです。

さらには、通常の本より安いってのはご存知でしょうか?
売っても二束三文なら買うときに安いほうが良いと思いませんか?

ちなみに今時な本である生殖記ですが、紙の本よりも200円ぐらい安いのです。
また、タイミングによってはキャンペーンなんかもあります。紙の本はキャンペーンないです、、、からね。その点もメリットかなと思います。

今からだって遅くないです。学習のためでも趣味のためでもKindle(デバイス)とセットで電子書籍を始めてみてはいかがでしょうか?

私はKindle unlimitedと言う読み放題のサービスとセットで大活用しております。
かれこれ5年ぐらい経つと思いますが、いまだに契約をやめるつもりはありません。

もともと雑誌を多数読む癖?があるのと、本自体も好きではないwのですが、本の方が効率が良い情報収集だったり勉強だったりすることもあるので、やむをえず?読んでいますが、そう言う場合でもKindleだったら楽しく?読むことができるので、読むプレッシャーを自分に与える意味でもAmazonの電子書籍デバイスとサービスにどっぷり使っていこうと思っています。

www.amazon.co.jp