少し涼しくなってきたので、久しぶりに三笠公園にドライブ・散歩に行きました。
涼しくなると出掛けたくなる
夏の間はカメラを持って歩くということが億劫で、写真撮影自体が激減していました。
しかし涼しくなってくると、再び活動的になります。
今回はOM-D E-M5 + CONTAX G Biogon 28/F2.8で出撃しました。
しかも、上記2枚はmacにてRAW現像をしてみたものです。
フィルターで遊ぶ
このちょっと古めな感じの写真は、ドラマチックというmacの写真アプリのフィルターを使っています。Instagramなどのアプリでもフィルターは多数ありますが、Macの写真アプリにも同様にフィルターがあるのです。
富士フィルムのフィルムシミュレーションに憧れのある私ですが、フィルターにより誤魔化しはききます。今回はmacでRAWを現像の際にフィルターをかけていますが、それであれば、α7でもRX10m4でも同じ事ができます。
先の噴水は、三笠公園の名物?で、音楽に合わせて噴水から水が出てきます。
その名も「音楽噴水」と言うそうです。
ちびっこたちはかなり喜んでいましたし、特定の時間に自動的に動いていると思うと、結構楽しめます。実際私も最初から最後まで見いってしまいました。
芝生エリアが気持ちのよい三笠公園
三笠公園には、素晴らしい芝生のエリアがあり、陽射しが弱く涼しかったこの日は、寝転んでいる人やおやつを食べている人たちがいました。
秋の季節は、爽やかな海風を浴びながら、芝生の上でお昼ご飯を食べたりするのはとても良いでしょう。陽射しが弱ければ読書を楽しんだりするのも良いですね。
お金は駐車場代ぐらいしかかかりませんし、駐車場代も近隣に止めても破格なので、かなりお安く贅沢な気分にひたれます。
天気が悪い時の私の定番はラフモノクロームです。オリンパスのフィルターの中ではこれが一番好きです。しかし、こうやってブログに載せるときにいつも思うのですが、OM-D E-M5は軽量なのにとても良い写りをすると思います。
35mmや50mmなど、フォクトレンダーからNOKTONのいい焦点距離のレンズが多数出ているのを見ていると、やっぱりPEN-Fが欲しくなってしまいます。
今すぐ使えるかんたんmini オリンパス PEN-F 基本&応用撮影ガイド
- 作者: コムロミホ,ナイスク
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2016/04/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
PEN-Fも、最近は価格が落ち着いてきましたからね。
広角写真が撮りたい
最近広角側に興味が湧いてきています。
撮りたい写真のイメージがあるだけなのですが、広角でないと撮れないのです。
しかし、フルサイズは相変わらずレンズが高いです。
純正はもちろん高いですし、とは言えZMマウントの広角はケラレが怖いです。
35mmのZeiss Biogonでもケラレは出ているのと、出来ればExifのインフォメーションが欲しい。。。
そんな折、フォクトレンダーからNOKTON Super Wide Heliar 15mmがEマウントで発売されていることを知りました。
VoightLander 単焦点レンズ SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III VM フルサイズ対応 130135 SWヘリアー15F4.5VM3
- 出版社/メーカー: フォクトレンダー
- 発売日: 2015/03/19
- メディア: Camera
- この商品を含むブログを見る
てっきりこのレンズは、ZMマウントでVM-E Close Focus Adapter経由かなと思っていたのですが、まさかEマウントで発売です。
VoightLander 単焦点広角レンズ SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL III E-mount Eマウント対応 ブラック 233034
- 出版社/メーカー: フォクトレンダー
- 発売日: 2016/04/27
- メディア: Camera
- この商品を含むブログを見る
出典:http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/e-mount/index.html
マウントアダプターを介さずに使える便利さもありますし、上記2本共に欲しいと思いました。とは言え、35mmはZeiss Biogonがあるので、もちろんSWHの方だけしか買いません。
これは屋外のコンサートとかやる場所なのでしょうかね?
中央左あたりに数人の女性が写っていますが、逃げ恥の踊りの練習していました(笑)
少々タイミングを逸している気がしないでもないですが、、、
そして、ザ!猿島!
天気が良くない日でしたが、ラフモノクロームならば、晴れなのか曇りなのかはわからないので、青空をイメージして見てくださいw
戦艦三笠はラフモノクロームだと格好良いですね。
これを、ビシッと超広角で撮ってみたいものです。
毎年のことではありますが、涼しくなると写欲が増してきます。
こういうのも道路から空まで入れて、光が溢れる雰囲気をもっと伝えたいところです。
E-PL1の時に、M.Zuiko Digital 14-42mmにMCON-P01のワイコン装着し、22mmで楽しんでもいいかなとも思いました。(最近コンバーターは使っていません)
コンバーターも画質に少し目をつぶれば、面白い写真になると思います。
OLYMPUS ワイドコンバーターM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II R用 WCON-P01
- 出版社/メーカー: オリンパス
- 発売日: 2011/03/18
- メディア: Camera
- クリック: 4回
- この商品を含むブログを見る
OLYMPUS コンバーターレンズセット ミラーレス一眼用 3CON-P01
- 出版社/メーカー: オリンパス
- 発売日: 2011/03/18
- メディア: 付属品
- 購入: 1人 クリック: 11回
- この商品を含むブログ (1件) を見る