衣笠山へはいくつかの方向からアプローチできますが、私は衣笠城址の方からアプローチをしました。
幸先良くヤマガラ
いきなりヤマガラに出会えたのですが、ちょっと距離があったのでこれは600mmで撮影したものをトリミングしています。登り始めでいきなり見つけられたのでかなり嬉しいところ。周りにはメジロやシジュウカラなどもいましたが、葉の残っている木々が多く、撮影は非常にしづらいポイントで、まともに撮れたのはこのヤマガラだけでした。
すぐに頂上だったw
まだ登れば他の野鳥に出会えるだろうと思ったら、そこはほぼ頂上でしたw
とはいえ、周回できるコースとしては広いようなので、周囲を歩くことできっとまだまだ野鳥が見れると期待していました。
その後歩いていて見かけたのはこのコゲラ。小さいのに木を小突いていて可愛らしいです。シメも見れたのですが逆光でほぼ分からずw
macの写真アプリで明るさを異常にあげるとシメであることはわかったのですが、無理やり載せる意味もないかなと思い、見たという記録のみにしておきます。
その後、広い場所でシロハラを見かけました。これで野鳥はほぼ終わりです...
この日は1月3日で暖かい日でしたし、低山ではありますが、それでも山の中は寒かったです。
お昼の時間帯でもこんな感じで霜が残っていました。
しかし、頂上は本当に景色が良いです。
RX10m4の広角と望遠を楽しむ
野鳥が不発に終わってしまったので、写真撮影を楽しみました。
広角24mmでの撮影でこんな感じです。
一番左側にランドマークタワーがあり、中央の高い建物付近にタンカーがいます。
それを望遠で撮影するとこんな感じです。
ランドマークであることがはっきりとわかるレベルです。どれぐらい距離があるのかわからないですがすごいですね。日揮のビルも、インターコンチネンタルも分かります。
タンカーはもっと近い場所ですが、それでも結構な距離があるはずです。
それがこんなふうに見えちゃいます。望遠ってすごいと改めて思いました。
しかもデジイチの標準レンズを装着したぐらいの寸法で、これだけズームできて、これだけよく写るのです。
せっかく此処まで来て、野鳥はあまり見れなかったのは残念ですが、RX10m4の性能に改めて満足しました。
最後にシジュウカラを発見しました。
本当はルリビタキとエナガが見たかったのですが、それはまたの機会にとっておこうと思います。