鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

BIRDER 2018年01月号購入

f:id:hato36:20171217175308j:plain

理由があって電子書籍ではなく紙の雑誌を購入。

 

Kindleでは付録がついてこないw

今回は付録に興味があった。
中身をお見せしたりするのは問題があると思うので、外観だけにしておく。

f:id:hato36:20171217175326j:plain

手帳としては大振りだし、紙質は通常の手帳よりも悪いし手帳としては良いと思えない。しかし紙の素材などの問題では無いのだ。
手帳に書かれているのは下記の情報であり、チェックリストと初認日は野鳥観察の参考になるだろう。

  • 観察施設一覧
  • 観察した野鳥チェックリスト
  • 野鳥の初認日と場所

何よりBIRDER DIARYと言う表紙であることが一番!

 

BIRDERの野鳥写真は美しいので見ているだけで楽しい

久しぶりに本屋でBIRDERを購入したわけだが、写真が美しいので見ていて楽しい雑誌だ。

価格は決して安く無い。いやむしろ高い。
それでも高い理由がわかる。眺めていて楽しいのだ。
平たく言えば写真集だと思えば良い。(もちろん記事にも興味深い内容は多数ある)
そう考えると安いと言うのと、今回はルリビタキ・ジョウビタキの特集であり、私も一度は見ている野鳥だ。
何より身近で美しい野鳥なので、他の人の撮影した写真や鳥自体をじっくり見たかったので結果オーライである。(正直言って白鳥とか言われてもいまいちピンと来ないので)

BIRDER(バーダー)2018年1月号 ルリビタキ・ジョウビタキ/鳥の色 事典【特別付録 BIRDER DIARY 2018】付き

BIRDER(バーダー)2018年1月号 ルリビタキ・ジョウビタキ/鳥の色 事典【特別付録 BIRDER DIARY 2018】付き