鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

BIRDER 2018年01月号購入

f:id:hato36:20171217175308j:plain

理由あって電子書籍ではなく紙の雑誌を購入しました。
理由は単純で、「付録」が電子書籍にはついてこないからです。

 

Kindleでは付録がついてこない!

今回は付録に興味がありました。
中身をお見せしたりするのは問題があると思いますので、外観だけにしておきます。

f:id:hato36:20171217175326j:plain

手帳としては大振りですし、紙質は通常の手帳よりも悪いです。
手帳としては良いと思えません。しかし紙の素材などの問題では無いのです!

手帳に書かれているのは下記の情報です。
チェックリストと初認日は野鳥観察の参考になると思います。

  • 観察施設一覧
  • 観察した野鳥チェックリスト
  • 野鳥の初認日と場所

何よりBIRDER DIARYと言う表紙であることが一番です😁

 

BIRDERの野鳥写真は美しいので見ているだけで楽しい

久しぶりに本屋でBIRDERを購入したのですが、写真が美しいので見ていて楽しい雑誌です。価格は決して安くありません。いやむしろ高いです。

それでも高い理由がわかります。眺めているだけでも楽しいぐらい綺麗な野鳥の写真が見れます。野鳥の写真集だと思って良いぐらいです。(もちろん記事にも興味深い内容は多数あります)

そう考えると安いと言うのと、今回はルリビタキ・ジョウビタキの特集であり、私も一度は見ている野鳥です。何より身近で美しい野鳥なので、他の人の撮影した写真や鳥自体をじっくり見たかったということもあり、結果的に大満足です。

BIRDER(バーダー)2018年1月号 ルリビタキ・ジョウビタキ/鳥の色 事典【特別付録 BIRDER DIARY 2018】付き

BIRDER(バーダー)2018年1月号 ルリビタキ・ジョウビタキ/鳥の色 事典【特別付録 BIRDER DIARY 2018】付き