先日おそらくスズメバチに刺されてから山には近づきたくないのですが、家を出ると山か海にすぐにぶつかるので、走ってもウォーキングしても大抵の場合は海と山の両方を楽しむことになります。
蜂が怖くて山には気持ち的に近づきたくないのですが、それでも少しは里山を通ります。そんな中で夏場でも近所で楽しむ野鳥を撮影してきました。
やはりよくいる白鶺鴒(ハクセキレイ)
「きょうのスー」でも書かれていますが、飛ぶのが下手なハクセキレイw
よく見かけるから興味を持つ人は少ないかもしれませんが、スズメやカラス、そしてハトやトンビなどとともに目にすることが多い鳥です。
よく見かけるけど、注意深く観察すると可愛いです。
ぴこぴこと尾羽を動かしながら歩く姿はもちろんですが、他の小型の鳥と同様につぶらな瞳が可愛いです。
興味のない人もぜひ注意深く見てみてください。
きっと可愛いポイントが見つかるはずです!
公園にはカモがいる!
カモの種類(マガモとか色々いるとは思いますが、よくわかっていませんw)はともかくとして、池のある公園にはよくいますよね。
うちの近所の池にももちろんいますし、堰などにもいます。
大型ではありますが、カモも目がつぶらで可愛いです。
私が池のほとりに立ったら鯉が集まってきたのですが、なぜかカモも集まってきました(汗
皆が餌をあげているのでしょうか?その行為が良いのかどうかわからないですが...
やっぱりスズメだけど、アップって見たことありますか?
私が撮影したスズメは老齢ですかね?ちょっと羽がボロボロと言うか、ボサボサと言うか(笑)
生え変わりの時期なのかわらないですが、ボサボサ感が可愛いやつですw
実は鯉とカモが集まっている後ろで待っていたのがこのスズメです。
おこぼれを狙っていたのでしょうか?(そもそも私は餌を持っていないが...)
「きょうのスー」を見るとそう言うシーンが出てくるので、普通に図鑑を見るよりもさらに楽しめます!
その他モロモロ
そのほかにはツバメとサギがいました。これはアオサギですね。
夕暮れの海を見ながら黄昏ていました。(曇っていたけどw)
珍しい鳥はいなかったので見所は薄いですが、鳥の仕草を見ていると面白いです。
これは、やはり「きょうのスー」のおかげですね。
本当かどうかわからないですが、複数の鳥が同時にいると会話しているように思えてしまいます。2回ほど読みましたが本当に面白いのでお勧めです!
鳥ねたも増えてきたので、鳥のカテゴリを作ろうかなと思っています。