鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

きょうのスーにハマる!

f:id:hato36:20170829212751p:plain

「きょうのスー」なんて聞いたことなかったのだが、鳥を調べていて表紙の絵の可愛らしさに思わず購入してしまったw

 

「きょうのスー」を知ったきっかけ

以下の本を購入したのがきっかけ。この絵が「きょうのスー」のマツダユカさんが書いたものだった。ちなみにこの本もとても面白い。私の様な野鳥初心者にはおすすめだ。 

 

全3巻の鳥の漫画

あれよあれよと3巻(全3巻)まで購入した。
でも読んでるとスズメ以外の鳥もすごく特徴を覚えやすいし良い漫画だった。

作者の方のWebサイトもあるのできになる方は是非。
表紙の絵を見ても分かる通り可愛い絵なので入りやすい。

matsudayuka.web.fc2.com

Twitterもやられているので早速フォロー!
更新が楽しみだ!!

 

観察がすごくて特徴を捉えまくっている

きょうのスーに話を戻すが、ものすごくスズメのことをよく観察されているし勉強されていると思った。それを面白おかしく書いている。もちろん想像で書かれているところもあると思うがそれはそれで面白い。
私も家の窓から近くの電柱に止まるスズメをよく見ているし、写真を撮ったりしているのだが、「あの仕草はそういうことなんだ!」って今更ながら思う。
おかげでどこにでもいるスズメを見るのがさらに楽しみになった。

f:id:hato36:20170115092539j:plain

どこにでもいるスズメっていわゆる野鳥として見られないかもしれないが、一番身近な野鳥だ。カラスと一二を争うだろう。あぁ鳩もいるかw
今まではまるでポケモンのように見たことのない野鳥を見たい!という気持ちが強かったのだが、きょうのスーを見て考え方が変わった。

 

意外と撮っているスズメの写真

f:id:hato36:20170129160318j:plain

スズメを探すと写真も結構ある(笑)
我ながらなんでも撮ってるのだなと。
しかしやっぱり可愛い。きょうのスーを読むとどんな会話をしているのか想像したくなって妻とワイワイ楽しんでいる。

 

きょうのスーで覚えた鳥 

そしてきょうのスーのおかげで以前撮影したけどなんの鳥かわからなかった写真の鳥が分かった!「モズ」だ。
モズは見た目が可愛いと思っていて、撮りたい!と思っていたのだがすでに撮影していたとは...ピントは甘いけど。

f:id:hato36:20170129154317j:plain

やばいほど野鳥にはまってます。
でも、まだ蜂が怖い.......(↓参照ください)

www.810note.com

 

きょうのスー : 1 (アクションコミックス)

きょうのスー : 1 (アクションコミックス)

 
きょうのスー(2) (アクションコミックス)

きょうのスー(2) (アクションコミックス)

 
きょうのスー : 3 (アクションコミックス)

きょうのスー : 3 (アクションコミックス)