鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

GOLF7 Alltrackの燃費

f:id:hato36:20170408145832j:plain

走行距離は1300kmを超えたぐらいのAlltrackの燃費についてまとめみます。

 

納車後3回目の給油

本日納車してから3回目の給油を行いました。
各回の給油の燃費を算出してみました。(満タン法での算出です)

1回目 11.3km/L
2回目 9.72km/L
3回目 9.74km/L

 

やっぱりというか、過去のGOLF5 GT TSIと比べると燃費は悪いです。
わかっていたことなので良しとしますが、10kmは超えてくれるのではないかと期待していたので少々残念です。

 

現在は2500回転までに制限して運転していますが、1500kmを超えたら3000回転までしっかり回していきたいと思っています。
実際、2500回転まで回すとわかるのですが、力の出方もいい感じですし、それでいて静かなので安心して踏み込めます。静かすぎるので、踏み込んでも3000回転ぐらいだとインパクトはほとんどないと思います。

 

何れにしても、現時点ではまだまだ本気を出したオールトラックは分からないので、早いところ回転数制限を解放し、楽しく運転してみたいです。

 

パシフィックブルーメタリックは良い色です

f:id:hato36:20170408145847j:plain


周りの親族や友人にも言われたのですが、派手すぎず良い色です。
シルバーの差し色がさらに良い雰囲気が出ていると思います。

全体的に、単色の部分が少ないので、見ていて飽きさせないのですよね。色々装備されたSUVといった感じではなく、SUVとしてのパーツ類が主張しすぎずに馴染んで一体感を出している感じです。

最初から一番気に入っていたAlltrack専用のバンパーは、アクセントにもなっていてデザインが良いと思います。

それなのに売れていない理由はニーズがマッチしていないからなのでしょうか?
それとも価格が高いと判断されてしまうのでしょうか?
はたまた4WDや1.8Lターボなどが不要と判断されてしまうのでしょうか?
何れにしても陽の目を見る日が来るのだろうか。。。

 

追記 3年経過後の燃費

既に納車して最初の車検を終えています。
現在の燃費がどれぐらいか?ですが、上記は基本的にATモードでの燃費ですが、現在はもちろん回転数制限もないので、運転の大半はMTモードです。
MTモードでは、概ね10km〜11kmで、高速道路を走ると、12km〜13kmぐらいです。
AlltrackのATモードは3速、4速を引っ張るので、その点をMTで改善してあげると燃費は多少なりとも改善している様に思います。あと、MTモードの際に1速、2速を引っ張りすぎてしまうと、逆に燃費が悪い方に向かってしまうので注意しましょう。

 

PLUG TV! for Volkswagen PL3-TV-V001

PLUG TV! for Volkswagen PL3-TV-V001

  • メディア: Automotive
 
PLUG DRL! forVolkswagen PL3-DRL-V001

PLUG DRL! forVolkswagen PL3-DRL-V001

  • メディア: Automotive