鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

下田&爪木崎へドライブ

GOLF7 Alltrackも納車されたことですし、慣れるためにも伊豆にドライブに行ってきました。Alltrackの話は最後に少しだけとなります。

野鳥撮影を兼ねての爪木崎へのドライブ

実は、趣味の一つとなりつつある野鳥撮影も兼ねて爪木崎に行ってきました。
前回は、アロエの花が咲いていてメジロだらけでしたが、アロエの花も終わったであろう今回は、メジロ以外も見れるかもしれないという期待と、Alltrackの慣らしの為に伊豆先端部となる下田及び爪木崎に向かいました。

早朝に出発 したが渋滞が始まっていた...

連休のど真ん中である3/19は渋滞を予想していたので、8時すぎには西湘バイパスを降りている予定でした。しかしながら、すでに石橋では渋滞していると言う情報を見たので、東伊豆周りで行く予定のルートを変更し、箱根新道から三島に下り、伊豆縦貫自動車道から修善寺道路を抜けて河津に向かいました。

これが大正解!

ルートを変えた結果は渋滞はほぼ無しです。
伊豆縦貫道で若干渋滞しましたが20分程度です。

下田についてからは、「道の駅 開国下田みなと」の駐車場に車を停めて...と思ったのですが、残念ながら駐車場がいっぱいで、臨時の駐車場に回されました。

臨時の方は、広くて満車になる程車もおらず、むしろ下田駅近辺で食事と買い物をしようと思っていた私には都合が良かったです。

ここに到着したのが昼前ぐらいではありましたが、下田駅近くの徳造丸で金目を食べました。しかし、あまりにもお腹が空いていて写真はありませんw

フラフラと写真を撮りながら港町を散歩していましたが、暖かく本当に気持ちの良い日でした。街の雰囲気は、港街っぽくもあり、住んでみたいと思える風情です。
関東では南に位置しているので、暖かいのですかね?

有名な牛乳アンパン

少し散歩したら再び小腹が空いてきましたw
平井製菓の牛乳あんぱん他をお土産がてらいくつか購入しました。
しかし、小腹がすいたので散歩途中に一つ食べてしまいましたw

これ美味しいですよ。牛乳あんぱんも美味しかったのですが、↑はカフェオレあんぱんです。日持ちしないので、早々に食べたのですが、ほんのりカフェオレ(というかコーヒー?)の香りと味がして、なかなかオシャレな食べ物です。
下田に行ったら絶対買った方がいいオススメのお土産です。

重要なことなので繰り返しますが、日持ちしませんけどw

下田から爪木崎に移動

この時点で午後13時を過ぎていたのですが、そこからすぐ近くの爪木崎に移動し、野鳥探しの散歩を始めました。少し空は霞んでいましたが、天気も良く、さらに伊豆の先端だからか人は少なめでした。人の少ない静かなところが好きな私には、最高の観光地でした。野鳥は残念ながら大して見つけられず...メジロとイソヒヨドリぐらいでした...。

公園内の森の中を縦横無尽?に歩いていたのですが、落葉樹が少ないので、葉が邪魔で野鳥が思った様に探せませんでした。

私の探し方がよくないのかもしれませんが、素人には向かないと場所だと思います。(アロエの咲いている時期はメジロはたくさん見れますが)

www.810note.com

帰りの渋滞

帰りは、下田から海岸線を松崎を経由して土肥まで北上し、土肥から伊豆修善寺道路を通りました。

まさに行きの道の逆順を通ったわけですが、ここで意外なところで渋滞が待っていました。

まさかとは思いましたが、箱根への1号の登りで回転数を上げないように微妙なアクセルワークをしつつ、遅い車をかわしながら登り、あともう少しで登りも終わりかなぁと思っていたところで、なんと渋滞!!!

これにはびっくり。

三島側からの箱根の山の登りで渋滞というのは人生初です。しかも、時間は20時過ぎです。どうも箱根新道が混んでいるらしく、新道に乗る道に車が進まないようです。

しかも1号も渋滞しているとナビが告げている...ので、ターンパイクを下ることにしました。お金はかかりますが、お腹も空きましたし、時間も勿体無いのでターンパイクで快適に箱根を下りました。

ターンパイクを下りてからも各所で渋滞しているようだったので、下道でのんびり晩御飯を食べつつ帰ってきたのですが、ご飯を食べた頃には渋滞も終わっていて、快適に自宅に帰れました。

ゴルフ7の先進装備はいくつかありますが、そのいくつかを試してきたので、それはまた別のレビューをしたいと思います。

るるぶ伊豆'18 (国内シリーズ)

ことりっぷ 伊豆 (旅行ガイド)

• 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る