鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

「夜の巷を徘徊する」でマークXとヤリスWRCが登場

f:id:hato36:20161230103039j:plain

テレビ朝日の「夜の巷を徘徊する」でマツコさんがトヨタの研究所?か何かのオーバルコースでマークX GRMNに乗っていました。

 

MARK X GRMNは100台の限定車

この車はMTで限定100台の車だったと思いますが、良いエンジン音しています。
321馬力のハイパフォーマンスカーです。

f:id:hato36:20161230103252j:plain

エアロがさっぱりしていて、ノーマルのマークXよりも格好良いと感じます。
こういうスポーツセダンが私は大好きです。
もっとこう言うセダンが発売されて欲しいものですね。

スポーツセダンは絶滅危惧種?

最近だと、下記で紹介した車が国産スポーツセダンとしては非常に魅力的です。 

www.810note.com

ちなみに、WRX S4は、オートサロン(幕張メッセ、2017.01.13〜)でSTI Sport Conceptが公開されるので、きっとレヴォーグ同様に標準グレードになると期待しています。現時点では情報が公開されていないので期待だけが膨らむのですが、きっと外装はあまり手を入れず、足回りなど見えない部分(走りの部分)に手を入れて来るのかなと思われます。

f:id:hato36:20161230103838p:plain

こういうハイパフォーマンスでありながら、出来れば燃費も良い車がたくさん出て来ると、選択肢も増えて嬉しいところです。個人的には非常に期待しています。

 

ヤリス WRC

マツコさんは乗りませんでしたが、ヤリス WRCもマキネンが派手にドライブしている映像が流れました。
こういうのを見てしまうと、やんちゃな車が欲しくなってしまいます。(単純w)

f:id:hato36:20161230104113j:plain

すでに次期車は決まっているので、今更別の車を買うことはできませんが、ジャンルの違う車を複数台保有できたら...というのは、男のロマンですね。

www.810note.com

 

海外ではヤリスと呼ばれているヴィッツですが、上の写真のようにオーバーフェンダーと巨大なリアスポイラーを装着すると格好良いです!

今年までWRCで独壇場だったVW POLO WRCも同様に格好良いです!

f:id:hato36:20161230105151j:plain

でも、以前はセリカやインプレッサ、そしてランエボなどのクーペやセダンが主流でしたが、私はコンパクトなハッチバックのラリーカーが好きです。
シトロエンで言えば、C4 WRCが連戦連勝をしていましたが、印象に残っているのは206 WRCの方です。

f:id:hato36:20021202151944j:plain

この影響かどうかわかりませんが、私は今でも206は大好きです。
RCなどは不要だとしても、2ドアのXSのMTで良い車が出ていたら今でも欲しいと思います。過去に試乗も何度もしたのですけど、買うところまでは行かなかったのですよね。

 

話は戻りますが、マキネンのヤリス WRCのドライブを見ていたら、MTのコンパクトカーに乗りたくなってしまいました。

国産だとヴィッツになるわけですが、ヴィッツよりはフィット、フィットよりはマーチが好きです。

f:id:hato36:20161230110305j:plain

マーチとなると、NISMO SのMTがコンパクト ホットハッチ!という印象でデザインもカッコ可愛く非常に好きです。(赤いサイドミラーとエアロは黒く塗ると思いますがw)
ボディーカラーは、NISMO仕様では一番不人気であるシルバーが、私は一番似合っていると思っています。

そしてマーチ NISMO Sは価格も1,842,480円と破格ではないかと思います。
GOLF Alltrackを契約している身ではありますが、見ていたら本気で欲しいと思ってしまいました。

 

フィットも好きですが、現在のフィットはRSでも大きく見た目が変わらないのと、ちょっと無限のエアロなどはこのマーチと比較すると野暮ったすぎて、私には恥ずかしさすら覚えます。

もう少しスマートで格好の良いエアロがあれば良いのになと思ってしまいます。
ただ、フィットはエンジンが良さそうなので、多少の外観の物足りなさは払拭できる気もします。ターゲットを車離れした若者ではなく、車好きな中高年にすれば、上品なエアロの商品化というのもアリなのではないかと思うのですけれどね。

 

今日は、買い物などで出歩きましたが、マーチ NISMOは多いです。
NISMOとNISMO Sのどちらかわかりませんが、NISMOマーチはかなりの頻度で見かけました。お買い得感の高い車で、年齢を選ばない外観が受けているのでしょうね。
しかも、年配の方で乗っている方がかなりいるように感じました。

インプレッサ WRXなどに年配の人が乗っているのをちらほら見ていたのですが、そう言う方はおそらくMT車じゃないと怖くて...とか、ATではなくMTに乗る理由があるのでしょうね。叔父もMTのジムニーに乗っていますが、指が不自由でセレクターを動かす時のボタンが押せないからと言う理由で、MTに乗っていました。

そういう人が大型化してしまったインプレッサからコンパクトなマーチのMTに乗り換えているのかもしれないと思いました。
※妻の実家もずっとMTでしたね

 

話が大分それました。

日本での開催がなくなってしまったWRCですが、ヤリス WRCが活躍してヴィッツが売れる!なんて構図が出来上がってもおかしくはないと思います。(勝てばトヨタがヴィッツの説明時に世界のレースで勝っている車です!と言えるでしょうしw)

でも、そうやってヴィッツの人気が...そしてスポーティーな車自体が増えて来たら嬉しいなと思う年の瀬でした。

ニューモデル速報 第591弾 トヨタ ヤリスのすべて

ニューモデル速報 第591弾 トヨタ ヤリスのすべて

  • 作者:三栄
  • 発売日: 2020/01/06
  • メディア: Kindle版
 
XaCAR特別編集 GR magazine vol.04 (CARTOPMOOK)

XaCAR特別編集 GR magazine vol.04 (CARTOPMOOK)

  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: ムック
 
トヨタWRCのすべて (SAN-EI MOOK)

トヨタWRCのすべて (SAN-EI MOOK)

  • 発売日: 2018/02/28
  • メディア: ムック