鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

2016.11.26 東京散歩

f:id:hato36:20161126123049j:plain

以前イングレスをやっていた頃に時々散歩している東京都内。

 

都内に遊びに行く機会は意外と少ない

私は散歩が好きなのと写真を撮るのが好き(上手いわけではないw)ということもあって、度々来ている。平日も仕事で都内に行ってるが、遊びという意味ではそれほど来ていない。

f:id:hato36:20161126123525j:plain

もともと東京は全国の美味しいお店が集まっていたりもするし、全国の物産店があったりと魅力があるのと、買い物をするのも便利ですしおしゃれなカフェなども多くあるので、散歩をしていたら何かしら新しい発見があるのが面白いところ。

 

都内は被写体も多い

写真を撮るのにも被写体が多くて困らない。
ただ、私は人の多い場所が好きではないので、どうしても人気の少ないオフィス街を選んでしまうのだが、逆にそのおかげで平日は賑わっているであろうスタバやタリーズの空いているお店を見つけることができたりする。
事前に調べればわかりそうなものだが、決まり切ったルートを歩くのは楽しくないので、初めて歩く道は適当に気分や目で見た雰囲気で適当にルートを選ぶのが楽しみの一つ。敢えて事前情報なしに歩くことにしている。

f:id:hato36:20161126123614j:plain

 

東京駅から神保町に向かって歩く

今日は山グッズのインナーで気に入っているウールの長袖Tシャツを買うために山のお店に向かった。(都内に来た本来の目的は別ですが、追加の目的が長袖Tシャツを買いたいと思っていた)
写真は東京駅から皇居に向かって歩いたところの銀杏の木々です。もちろん東京駅に行っているわけですから、大丸の中のICI 石井スポーツにも行ったのだが、高めのウールのシャツしか見当たらず...

f:id:hato36:20161126124229j:plain

夕方にとある場所に行ければ良かったので、思い切って東京駅から神保町の山グッズのお店まで歩くことにした。

結果的に安価なウールの長袖Tシャツを、神保町のICI 石井スポーツで見つけて購入。(同じICI 石井スポーツでも品揃えが異なるので歩いた甲斐があった)

 

また、さらに別のお店でちょっと高いと思っていたTNFの長袖Tシャツを他のお店よりも安価に購入できたのでさらにいい結果となった。
もちろん、神保町まで歩いて何も欲しいものが見つからないなんてことは十分考えられたが、それでも気持ちよく散歩ができればそれでいいのだ。
しかし、今回はいい買い物もできて大満足である。

 

駐車場は上限の決まった駐車場を選ぶ 

ちなみに駐車場は1日xxxx円という駐車場を借りないとえらい金額を請求されるので、車で都内に行く方は要注意だ。
日曜日であれば、都内のオフィス街の駐車場は大半が一日 1500円とかで止められる。私も八丁堀とか神田方面とかのオフィス街の駐車場をよく使っている。
しかし、土曜日となると大抵は一時間 x00円という金額設定になってしまうので、土曜日に出かける際は、ビックサイトの駐車場を利用する。イベントさえあれば屋外駐車場が開いており、そこは一日 1500円なので安価で助かる。(イベントがないと屋外駐車場は空いてない可能性もあるので注意)

 

撮影機材

SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B

Carl Zeiss Biogon T*2/35ZM BK ブラック