18日の金曜日は人間ドックで再検査項目があった為、多忙な中メンバーには申し訳ないが、お休みを頂いて再検査をしてきました。
人間ドックの再検査
再検査の結果は問題なく、ホッと胸をなでおろしましたが、徐々に体にも気を使わないとダメだといういうことが分かりました。
再検査自体は午前中に終わったので、多忙である為会社に行こうかな?とも思いましたが、せっかくお休みを頂いたので、そのまま会社のメールを見ることはやめて出かけることにしました。
紅葉で気分転換
ここ数週間はかなりの忙しさで、電車に乗って帰るのは週に半分あるかないかという状態です。ですので、週末に早起きして遠出しようという気持ちにはなれませんでした。
そういうこともあって、ちょっと足を伸ばして紅葉を見に行ってきました。
台風がひどかった今年は、葉っぱが落ちて厳しいだろうことは想像していましたが、芦ノ湖近辺は遠巻きに見れば綺麗と思える紅葉した木がいくつかありました。箱根美術館の紅葉はすごく綺麗だったという声が周りから聞こえていたので、おそらく箱根美術館に行けばもっと綺麗な紅葉を見ることができたのでしょう。
ガラスの森は友の会の会員でもあるので良く行くのですが、箱根美術館は実は行ったことがありません。せっかくの天気と季節なので行けばよかったと後悔しました。
それでも紅葉を少し見れたので満足ですし、気分転換にはなりました。
芦ノ湖の周りの紅葉は、冷たい風の当たるであろう場所の葉がかなり痛んでいました。
傷んでいる葉を誤魔化した写真をお楽しみください(笑)
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
最近は本当にZeiss Biogonばかりで撮影しています。
※ 2020/08/22時点で79,182円
35mmの焦点距離が、体に馴染んできましたが、逆に他の単焦点レンズが使えなくなりそうで怖いですw
また、周辺光量落ちが気に入っていて、こういう絵にも慣れてきてしまいました。
光量落ちの少ない普通のレンズを使った時に、普通の写真が撮れるのか心配になってきています。
そろそろ50mmの単焦点を手に入れて...なんて物欲がわかないでもないですが、実はあまりここでは登場していないLA-EA4とSAL50F14(これはα200時代に購入したもの)を持っているので、それを標準にして再び使いこもうと思っています。
Biogon 2/35の場合はVM-E Close Focus Adapterのおかげで、被写体に寄れるのが魅力です。それが使えない代わりにAFが使えるメリットが、どこまでメリットと感じられるか?そんなことを考えながら使いたいと思っています。