鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

MacBook Air11インチの後継を考え始めて...そして決めた!

f:id:hato36:20140322160156j:plain

ひょんな妻の一言「Mac使いたい」から、予定外のMacBook選びを始めることになりました。

 

妻が何でMacBook Air11インチを使うと言ったのか?

そもそも妻がiPad選びをしていたはずなのに、なぜにMacBookを使いたいと言い出したのか?と言うと、私がブログを書いている時は常にMacBook Airを使っているわけですが、どうやらそれが羨ましかったらしいです(笑

さらに、妻は時々ニコ動を見ているのですが、リアルタイムではないものを見るのはiPad miniでも問題ないらしいのですが、生放送のものを見る際に、iPad miniだとストリーミングが再生できないらしいのです。

しかし、MacBook Airだとちゃんと再生ができるので、そんな理由を含めてMacBook Airが使いたいと思ったようです。

もちろん、大きすぎないサイズも気に入っているようで、キッチンで開いていても邪魔にならないので、レシピを見る際にMacBook Airを開いていてもOKとのことです。

そんな理由を結合して、「自分が私のMacBook Airを使うから、あなたが新しいものを買いなよ」と言うことになりました。

 

買うかどうかは別にして、一応考えて見る

先日最新のMacBook Proが発表されました。
最新機種は調べておきたいので、買うなら新しい方がいいですし、やっぱり長く使える点では間違いありません。

 

MacBook Pro 2016 Laterはどうなのか?

Touch Barは面白いアイデアだと思います。しかし現時点で私は全く魅力を感じません。もちろんソフトあってのことですし、アイデア次第で面白い使い方ができるだろうとは思いますが、長らくキーボードデバイスに対して新しいアイデアは出ていません。その一部が、デジタルになったら何が変わるのか?ソフトウェアによってメニューが変わると言った便利さもあるかもしれませんが、大抵は何かしらのキーに割り当てられているので、不便だと感じることはありません。それがどう変わるか?ですね。

現時点では、新型Nintedo 3DSが発売されましたが、ソフトは1社からしか発売されていません。なので、新しい機能の凄さもよくわかりません!と言うのと同じ状態ですね。


これからのMacBookではひょっとしたらTouch Barが標準になるのかもしれませんが、きっとブラウザとMicrosoft Officeぐらいしか使わない私には、大した効果は得られないと思っています。

もっとも、見た目で選ぶことは否定しないのですが、見た目でも欲しいと思いません(笑

Touch Barなしの13インチも用意されているので、そっちならば...とも思いましたが、何と重量は200g程度しか軽くなっていません。

さらには通常のUSBポートやThunderboltは廃止され、USB-Cのポートが2ポートのみとなります。世の中にはUSB-Cのデバイスはまだまだ少ないのに...です。これまでのUSBのデバイスを使おうと思うと、USBハブをかまさなければならないのです。何と面倒なことか。これまた魅力を感じません(笑
それどころか、むしろ面倒としか思えません。

 

今後は、すべてのMacがこのようなインタフェースになっていくのかもしれませんので、「お前バカだな」と思う人も多いかもしれないですし、否定もしません。

過去の私であれば「どんどん新しいデバイスを買った方がいいよ!」と言っていたぐらいですので、そう思われても不思議もありません。でも魅力を全く感じないのです。この先の良い未来も感じません。

上記を踏まえて、私が順番に検討・確認した順で結論をまとめていきます。

 

現在のMacBook Airはどうなのか?

MacBook Air 11インチは残念なことに今回の発表で無くなってしまいました。
しかし、そもそもMid 2013の私からすると、魅力的なスペックでもないので、選ぶ意味はありません。13インチは画面も大きいですし、解像度も高くなるので、11インチの私には少し魅力ではあります。しかし、あくまで「少し」です。
2013 Midを使っている私が、現時点でAirを選ぶ意味はないと感じました。

 

一番気になっていたのは12インチ MacBook!

いろんなブログをRSS Readerで日々読んでいますが、昨年気になったのは軽量で解像度も高いMacBook 12インチです。
ブログを書くことがメインとなっている私にとっても正直魅力的でした。
何より、薄くて軽量な筐体に、512GBのSSDを搭載でき、メモリも8GB搭載可能と言うこのスペックは非常に魅力です。

実は一番時間をかけて調べて、すんでのところでポチるところまで行きましたが、CPUがやはり気になりました。現在はまだデジカメ撮影はJPG撮影ですが、RAW撮影を始めると、現像でそこそこCPUパワーを使うと思われます。

今後、何をやるか決まっているわけではありませんが、CPUパワーがあまりに無いのは困ります。長く使うためには、やはりそこそこのCPUパワーが必要なのだと認識しました。

時代とともにOSはバージョンアップし、Windowsなどの他のOSほどでは無いにしても、やはり徐々に新しいCPU向けに色んな機能を搭載するから仕方のないことだと思います。

 

そう言う意味で、私の中でMacBook 12インチは、ブロガーの方々がメインマシンを別に持っていて、カフェで2ndマシンとして使うために買っているオシャレマシンだ!と言う結論に至りました。

ですので、売れてるモデルは、Core m5で256GB SSDのモデルだと思います。割り切って使う人が、選んでいることを踏まえると、Core m5で128GB SSDでさらに安価かなと。このMacBook 12インチはさらに売れると思います。

最強の2ndマシンと言われればこの製品を思い浮かべると思います。

 

なので、メインマシンで且つiTunesや画像の編集やコンテンツ管理を担わせる予定の私には不向きだと言う結論に至った。

 

そうなると、やっぱりProしかないやんけ

Proしか無いのだが、Touch Barには魅力を感じないどころかむしろ欲しくも無い。
さらにTouch Barなしモデルにしても全く魅力を感じない。その程度のUPDATEしかないと感じている。

なので私が選んだのは2015年モデルの整備済品である。
Apple純正の中古品というのが正しいだろうか?返品されたものや故障で返品されたものを修理したものがこの整備済品に掲載されているようでだが、何と一昔前の上位スペックのMacBook Pro 13インチが数万円も安く購入できるのだ。
そして不満に上がるであろうキーボードも従来のキーボードだし、何より液晶裏面のリンゴマークが光る!

ということで整備済品を選んだのである。
私はこれが正しい選択だと疑わない。

 

その後(2020/08/22 追記)

結局のところ、このMacbookは2020/08/22時点でいまだに使っている。
最近はSwift開発の勉強を始めたりしたこともあり、パフォーマンス不足を感じており、買い替えも視野に入っているがまだ現役。
4年も使ったら少なくともこの時の選択は間違っていなかった...と言えるのではないだろうか?

キーボードは外付けを使っていたり、マウスは壊れて何個か買い換えているが、それは多少消耗品なところもあるので使い込めば致し方ないだろう。

強いて言えば、液晶を時々濡れタオルで拭いていたのだが、液晶の表面のコーティングが剥がれてきている...涙
これだけは失敗だったと後悔している。